諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-01-01から1年間の記事一覧

「月光仮面のおじさん」って、誰!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は雪のち晴れ。 今朝、雪が降り積もっていた。今季一番多い積雪であった。 昨日は「チョウ」さんがいつもの電線に止まっていた。そこは、「チョウ」さんの定位置になっている。 その様子は次の写真(Twitter…

突然やって来て、突然去って行く「ジョビオくん&チョウさん」

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 今日は「シャンソンの日」。東京銀座のシャンソン喫茶店「銀巴里(ギンパリ)」が、1990年12月29日に40年の営業を終え、閉店したのを記念して決められたそうである。 日本のシャンソンの殿堂がなくなっ…

「スズメ」の奇異な行動に!?

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち雪。作日は雪のち晴れ。今日は曇りのち晴れ。 今日、「日航機」が東方から北方に向け飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 この三日間は、スズメ、ムクドリ、カラス&セキレイ以外…

クリスマス・イヴの日に「モズ吉」くん、クリスマスの日に「チョウ」さんを目撃

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は晴れ。 昨夜は「クリスマス・イヴ」、そして今日は「クリスマス」。 次の記事によれば、「クリスマス・イヴ」と「クリスマス」に関し、その日付等の呼び方を巡っては、一部誤解がありそう。 https://zatsu…

冬空を飛び回る「タカ」と、電線から屋根に飛び移った「モズ吉くん」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 今日、鳥が西方の上空で円を描くように飛び回っているのを目撃した。 一般的に、輪を描いて飛ぶ回るのは「トンビ」である。ところが、「トンビ」にしては小型の鳥であった。 その様子は次の写真(2枚)のとお…

「ほぼ満月&モズ吉くん」の癒し効果は!(^-^)

お題「リラックス法」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は晴れのち曇り。 今日は暦法上での「冬至(とうじ)」。1年の内で一番昼が短くなる日。そのため、午前7時前頃から夜が明け、午後5時30分頃には暗くなった。また、影法師や物の影…

二十四節気の大雪に見られた「コールドムーン&田んぼの鳥たち」

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇りのち晴れ。 暦の上で二十四節気の21節「大雪(12月7日~21日)」も終盤を迎えて、22日(一年で最も昼の時間が短くなる日)からは、再び昼の日照時間が長くなる「冬至」に入る。まぁ~それゆえに、このところ、日…

「琥珀色(こはくいろ)」に纏わる名曲3選

お題「わたしの癒やし」 今週のお題「忘れたいこと」 昨日は曇りのち雪。今日は晴れ。 今朝「モズ吉」くんが、雪の降り積もる田んぼ傍にある遠方の電線・電柱に止まっていた。遠くだと、肉眼では「モズ吉」くんと断定できなかった。 その様子は次の写真(Twi…

お待ちしておりした、立看の「ジョビオ」くん!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち雨。 今朝、「ジョビオ」くんが田んぼの立て看板に止まっているのを目撃した。立看に止まったジョビオ」くんの姿を目撃したのは、11月13日以来の約1か月振りである。 立冬半ばに目撃した「モズ吉くん、チョウさん…

飛んで飛んで、飛ぶ鳥は「チョウ」さんか?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今日、猛禽類のような鳥が田んぼの上空を飛んでいるのを目撃した。一瞬のことであった。咄嗟にカメラのシャッターを押したところ、次の写真(2枚)が撮れていた。 (この写真からでは、羽根に筋が見られ猛禽類…

カントリー・ソングの名曲「Green, Green Glass Of Home(思い出のグリーン・グラス)」に心酔して

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り。昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 今夕、「チョウ」さんが田んぼに降り立っていた。すると、何んと、すぐ近くに「ハクセキレイ」がいたでないか。しかし、「チョウ」さんは「ハクセキレイ」を獲物の対象にしていない…

「カワラヒワ(河原鶸)軍団」に紛れ込む「影の薄い鳥」2例

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 はじめに カワラヒワ軍団 「カワラヒワ軍団」に紛れ込んだ鳥の1例目 「カワラヒワ軍団」に紛れ込んだ鳥の2例目 おわりに はじめに この最近、カワラヒワの集団(軍団)を見ない日はない。今回、その折に、肉眼では判…

「モズ吉」くんの超アイドル性について

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 このところ「ハイタカ」、「チョウゲンボウ」、そして今朝の「モズ吉」くんと、田んぼに出没する猛禽類を目撃する。 このような猛禽類の出現状況は秋冬特有である。「田んぼのバーダー」としては、大変喜ばしい限り。た…

朝(あした)に「灰鷹(Sparrowhawk)」、夕べに「長元坊(Kestrel)」を目撃

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ一時曇り。今日は快晴。 はじめに 灰鷹(Sparrowhawk) 長元坊(Kestrel) おわりに はじめに 昨朝は、後ろ姿で田んぼにいた「灰鷹(Sparrowhawk)」が、その傍の人家屋根に飛び上がっていたのを目撃した。 今夕は、「長元坊…

初冬頃、田んぼの空で目撃した飛行機の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 今日から二十四節気の21番目「大雪(たいせつ)」に入る。暦の上では、本格的な冬が訪れて、盛んに雪が降り積もる頃とされている。 そんな暦上の意味と違い、今時分は雪が降らないだけでなく、あまり寒くない日…

「ツグミ」ちゃん、「モズ吉」くん&「チョウ」さんの出で立ち

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 はじめに 今季初目撃の「ツグミ」ちゃん 「モズ吉」くんのアッピール 愛らしくも威厳のある「チョウ」さん おわりに はじめに 日曜日の今日、「ツグミ」ちゃん、「モ…

「ふりむかないで」&「ふりむけば〇〇」の名曲に絡めた、鳥の素顔は?

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ時々曇り。 はじめに ふりむかないで ふりむけば〇〇 おわりに はじめに 取って置きの記事ネタに苦慮する場合、駄洒落紛いのような話をもって、ブログを書かなければならないお粗末感に見舞われる…

カワラバト等を、蜘蛛の子を散らすように飛び立たせた「猛禽類」は?

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇りのち晴れ。 昨日は晴れても雲が多かったものの、今日は雲のほとんどない秋晴れとなっている。 今朝、「カワラヒワ」が何度も「ジューイン」と鳴いていた。そこで、頭上の電線等を見回してみた。しかし、「モズ吉」く…

晩秋に目撃した「カワラヒワ、モズ、ジョウビタキ&キジバト」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は曇り一時晴れ、午後から雨。 11月20日以降毎日、「カワラヒワ」が田んぼにやって来る。時に10~20羽の軍団になって、又2~4羽ぐらいが、である。そのため、「スズメ」と見紛うことも多い。天候の悪い日…

ヤクルトスワローズの日本一、まさかの予言が的中(^^)/

今週のお題「あったか~い」 お題「わたしの癒やし」 今日は雲一つない秋晴れ。 早朝は冷たく、車のフロントガラスに霜が一面張り付いていた。 そんな寒空の中、珍しく春によく見られる留鳥「シジュウカラ」が、東方の電線に止まって「ツピッ、ツピッ」と、…

「チョウ(チョウゲンボウ)」さんの、とある行動が意味するものは?

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ一時曇り。 本日早朝、「チョウ(チョウゲンボウ)」さんが遠くの電線に止まっているのを目撃した。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。 ❶東京23区のうち、所得が高いのは「港区、千代田…

「カワラヒワ」の異様な鳴き声の訳は?(^_-)-☆

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 この最近は「カワラヒワ」の姿を再三見るようになっている。それも10~20羽で群れを成す「カワラヒワ軍団」としてである。ところが、今日はその姿が見られない。 そんな「カワラヒワ」が、昨日、田んぼ周辺…

名曲探索のネット旅で見付けた「好きなレトロな名曲10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々小雨。今日は晴れ時々曇り。 今朝、秋晴れの下「カワラヒワ」が近くの電線に止まっていた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 昨日は、曇り空の下「カワラヒワ…

カワラヒワ(好きな田んぼの鳥/順位9位)、再三飛来の意味は?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は雨のち曇り。 先だって、はてなブログ10周年記念・特別お題キャンペーンのうち「好きなお題10選」に応募して、次の記事を書いた。 好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記 この記…

「限りなく皆既に近い部分月食」を見たよ!(^^)/

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日は東の空で「ほぼ皆既月食」を見ることができた。このような「限りなく皆既に近い部分月食」は140年振り(食の最大も含め全国での観測。但し、一部地域に限り89年振り。次回は65年後…

ジョウビタキとスズメの「時事談義」譚~「2021年衆院選投票結果(立民敗因あれこれ)」~

今日は雲一つない秋晴れであった。 2021衆院選投票結果の概略 マスコミの衆院選各党得票予測 時事談義譚 衆院選「立民」惨敗の意味するもの 有権者は愚かか? 「立民」の敗因 「リベラル立民」の危機感 「維新&れいわ」の躍進要因 おわりに 2021衆院選投票…

撮ったどー、「Sparrowhawk(ハイタカ)」の全貌を!?(^^)/

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日、100m以上先にある建物の屋根に鳥のようなものが止まっているのを目撃した。肉眼では鳥だとは判らず、カメラのズームレンズを覗いて初めて鳥だと解かった。しかし、その鳥が何…

立冬半ばに目撃した「モズ吉くん、チョウさん&ジョビオくん」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 季節の区分「二十四節気」中、今年の「立冬」は11月7日~11月21日である。冬の始まりを意味している。日にちはその年年で1日、2日のズレがあるので、一般的に「~日頃」と表記されている。 9月下旬頃、「秋を…

まさかの予言が的中か?~ヤクルトスワローズ日本一へ(^-^)~

今週のお題「秋の歌」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 秋も深まり冷たい風が吹いて寒いが、心はほんわかか。 今日、今季初めて「ジョビオ」くんが、近くの田んぼの立て看板に止まっているのを目撃した。(^^)/ その様子は次の写真…

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 はじめに 田んぼの鳥(番付ランキング) 田んぼのアイドル鳥(10位~5位) 田んぼのアイドル中のアイドル鳥(4位~1位) おわりに はじめに 今般、はてなさん…