諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日夕方に目撃した「モズ」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 今日は7月の最終日。曇っていても気温30°C以上の真夏日であった。時に陽射しの差すこともあったが、その場合は猛暑日に近くなる。 今夕、近くの電線に止まっている「モズ」を目撃した。 その様子は次の写真(Twitter…

「モズ」の夏痩せか?

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ時々曇り。 今日も炎天下、「モズ」が電線に止まっていた。 見ると、激やせで貧相のよう。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。 ❶首相記者会見、報道機関により質問指名数に大きな差があ…

炎天下のモズ&ヒヨドリ、に!(*_*)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ、夕方一時曇り。 梅雨明け前は朝晩が多少過ごしやすかったものの、梅雨明け後は室内温度が38℃にまで上昇して、熱帯夜等の大変暑い日々が続いている。 蚊も不活発化するほどの、かってない猛暑続き。それは今、昔…

今季初お目見えの「神様トンボ(ハグロトンボ)」に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は晴れ。 昨日、気象台から「九州北部」の梅雨明け発表があり、全国すべてが梅雨明けとなった(https://weathernews.jp/s/topics/202307/250125/)。 これから、真夏日、猛暑日や熱帯夜のシーズンを迎え、本…

「モズ子」さん、or「チュン助」くん?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れのち曇り。 昨日、気象台により「九州南部」の梅雨明け発表があり、全国各地で、残すのは九州北部のみとなっている。平年に比べ、奄美・北陸・東北地方は早い梅雨明けであったが、その他の地方は遅い…

「モズ子」さんは暑くないのだろうか?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れのち曇り。 気象台は、昨日、四国と北陸地方で、今日、関東甲信と東北地方で、それぞれ「梅雨明け」を発表した。残りは九州地方だけとなっている。 https://weathernews.jp/s/news/tsuyu/ なお、北海道には梅…

歌気分で「モズ」を追いかけて!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今朝は快晴。 昨日、気象台は東海・近畿・中国地方で、梅雨期間が平年より9日間長い「梅雨明け」を発表した(https://weathernews.jp/s/topics/202307/140145/)。 梅雨モズ(モズ吉くん&モズ子さん)は、そん…

今夏もやって来た「トンボちゃん」(シオカラトンボ&ムギワラトンボ)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 昨夜は熱帯夜で寝苦しかった。今朝は風もなく蒸し暑い一日であった。その後、にわか雨が降って暑さはやや和らいだものの、ムシムシがぶり返している。 毎年、夏の蒸し暑い時分に田んぼ周辺へやって来るのが、夏の…

「世界一幸せな国民」の幸せって?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ、今日は晴れ時々曇り。 今朝、モズを目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 「モズ子」さんだ!(^-^) あれっ、モズと思いきや、何んと「チュン助」くんじゃないか!(*_*) 夕方は、日航機を目撃した。見…

梅雨晴れの小風景(青雲、モズ吉くん、スズメ、モズ子さん&日航機等)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち快晴。 今日は一日中晴れ間が続いていた。おまけに、夕方から快晴となっている。 日中、日陰は風があり、涼しかったものの、日向は太陽が容赦なく照り続けたため、暑い「真夏日」であった。 では、今日一日の梅雨晴れ…

「梅雨モズ」は鳴かない

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇り。 室内気温が30度を超え、蒸し暑い「真夏日」となっている。 一昨日、昨日と続けて「モズ」が田んぼに出現したが、今日は見当たらなかった。 「梅雨モズ」はほとんど鳴かないので、もしかしたら、気づくことなく…

「モズ吉」くん、お似合いの立看に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ、一時雨。今日は曇り。 今日、「モズ吉」くんが田んぼ畔にある立て看板に止まっているのを、目撃した。 立看に止まったモズを撮影できたのは、久方ぶりである。 祝日(天皇誕生日)に、「モズ子」さんが!(^^)/ -…

演歌歌手「山本譲二」歌唱曲4選(ヒット研究への誘い)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は雨。昨日は雨のち晴れ。今日は晴れ時々曇り。 今日、モズがやって来た。フェンス等に止まっていたのは「モズ子」ちゃんらしい。さらに、電線に止まっていたのは「モズ吉」くんのようである。 その様子は次の写真(5枚)のと…

いずれの「セキレイ親子」か?

お題「わたしの癒やし」 今日は雨時々曇り。 バラの「ノスタルジー」の花色が白みがかり、褪せて来ている。ノスタルジック。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 https://www.youtube.com/watch?v=2P54iqwfveA https://www.youtube.com/watch?v=LUu…

仲睦まじそうな「モズ」のツーショットは?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今朝、仲睦まじそうな2羽のモズを目撃した。 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。 上掲写真から、左側がモズのオスで、右側がメスと思われる。と言うのも、左側のモズの羽根に白い斑点が見られるからで…

森と湖の国「フィンランド」のポップ

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今朝、赤変したバラの「ノスタルジー」の花に、白みが出て来ているのを目撃した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 はじめに フィンランドの歌手により歌唱された日本の歌謡曲 フィンランド共和国 …

赤色変化の「ノスタルジー」

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨、のち晴れ。 今朝、昨日から咲き始めた「ノスタルジー」の花弁が、もう赤色に変化していた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 「ノスタルジー」の花色の変化は極めて早く、より一層ノスタルジックな趣…

「スーパー・バックムーン」の見物に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ時々曇り。 今朝、バラの「ノスタルジー」が咲き出しそうになっていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 昼間頃には花が咲き始めた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 ノス…

電柱の陰に隠れる「モズ」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は曇りのち晴れ。 7月に突入してから、今日初めて「モズ」を目撃した。ただ、逆光の関係やモズが電柱の陰に隠れたりしていたため、そのモズが「モズ吉」くんか。「モズ子」さんかは定かでない。 その様子は次…