諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-01-01から1年間の記事一覧

癒しのレトロな名曲を探して(17)~涙ぐむ戦史の現在を反映する名曲(埴生の宿&リリー・マルレーン)~

お題「わたしの癒やし」 お題「映画音楽が好き」 昨日は晴れのち曇りのち雨。今日は雨時々曇り一時晴れ。 今日、「トンビ」が突然、今年最後の日の挨拶をしに来たかのように近づいて来た。 そして、この鳥の迫力にはびっくりした。(>_<) はじめに 埴生の宿 …

可愛いジョウビタキとイソヒヨドリの面々に!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日と晴れ。今朝は快晴。 物価上昇は相も変わらず止まるところを知らない(https://www.youtube.com/watch?v=Bu9oRs3Hs2o)。来年はオリーブオイルや冷凍食品等の値上げが予想されている。 他方で収入は増えない(https://n…

1年最後の満月「コールドムーン」を撮影

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 100%で輝く、今年最後の13番目の満月「コールドムーン(Cold Moon)」は、本日午前9時33分頃であった。 その他12月の満月の呼び名に、寒月、クリスマスムーン(クリスマス月)&ロングナイトムーン…

「幸せの青い鳥」を追い続けて!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 「イソヒヨドリ♂」は「幸せの青い鳥」と言われている。そんな青い鳥が最近しばしば田んぼ周辺に出没している。 冬至の日、クリスマスの日、そして今日も目撃したのである。 これはまさに、冬鳥「ジョウビタキ」…

人生初目撃のキセキの「キセキレイ」、クリスマスの奇跡か!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ時々曇り。 今日は「クリスマス」。昨夜は「クリスマス・イヴ」であったが、一般に言われている「クリスマス前夜」は間違いで、「クリスマス当日の夜」が正しい。 この理由については、次の記事に書いていた。 クリ…

冬至の日に目撃の「イソヒヨドリ&ジェット旅客機」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日は晴れても一日中寒かった。お寒い状況は記事ネタも同様。弱小ブロガーにとって、ネタに窮するのはうすら寒くて心も晴れない。 そのため、日々の出来事のネタをストックすることが、肝要なのか。 弱小ブロ…

冬至の日の月と木星の最接近を楽しむ

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り、一時雪。 今日は、二十四節気の「冬至(とうじ)」である。1年のうちで、昼が最も短く、夜が最も長い日。冬至期間は来年の1月5日までである。 冬の本格的な寒さが始まる頃とされており(諺「冬至冬中冬初め」…

「上弦の月」って!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時霧雨、のち晴れ。今日は曇りのち晴れ、一時雪。 昨日は、午前3時40分頃が月齢上の「上弦の月」であった。月の形については、時間が経過し夜になっても、かろうじて「半月」を保っているようであった。 その様子は次…

スズメの寒中水浴びを見ていると!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち小雨、夜から晴れ。 一昨日から急激に寒くなった。今日も室温が10℃未満と寒く、本格的な冬となっている(https://weathernews.jp/s/topics/202212/190015/)。 そんな折、昨朝は数羽のスズメが「寒中水浴び」をして…

今季初目撃の「ジョビオ」くんに!(^_-)-☆

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝、最近あまりにも冬鳥が田んぼにやって来ないので、痺れを切らして、冬鳥探しの散策に出かけた。休耕田、共同菜園や旧果樹園へと一周する散策である。それにしても、スズメ以外は鳥一羽もいない。 そして、…

12月中旬目撃の「細い月、海外機、カワラヒワ&セグロセキレイ」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時小雨、のち晴れ。今日は雪時々晴れ。 今朝、雪が3cmほど降り積もっていた。その後、晴れ間を見せながらも、細雪が降っていた。 今日は、二十四節季のうちの「大雪(たいせつ)」(12月7日~21日)に該当する。「…

人生初チョイ撮影の「ウグイス(鶯)」考

今週のお題「書いてよかった2023」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇り。 はじめに 花札(花かるた)の「梅に鶯」とは? ウグイスに纏わる話(ウグイス餅&ウグイス嬢) おわりに はじめに 今年「書いてよかった」記事はどれ?、との「今…

迫り来る「日航機」の旋回飛行に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。 今朝、日航機が東から西に向け飛行した後、前方の田んぼ上空付近で旋回して東方へと飛び去って行った。 旋回して、こちらへ向かって来る「日航機」の迫力は、いつ見ても凄まじいものが感じられる(>_…

イソヒヨドリ♂、なぜ鳴くの?

お題「わたしの癒やし」 昨日は概ね快晴。今日は曇りのち雨。 今朝は、昨日の小春日和が一転して曇りとなり、今にも雨の降り出しそうな天気となった。初冬なのに寒くはない。そのためか不明も、冬鳥はやって来ない。 今朝、やって来たのは「ANA機」と「日…

鳴き声はすれど姿を現さなかった「ウグイス(鶯)」、人生初のチョイ撮影に成功!(^_-)-☆

お題「わたしの癒やし」 今朝は快晴。 今朝、小春日和の下、頭上にジェット旅客機が悠然と飛んでいた。 のどかな初冬である。 このところ、自宅周辺には目ぼしい鳥が来ない。冬時期の一番のお目当ては「ジョウビタキ」。そのため、鳥探しの散策に出かけるこ…

訪問販売(勧誘)員来るも・・・!(-_-)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。 昨朝は霜が降りて寒かったが、今朝霜はなくそれほど寒くない。このところ、時折雲一つない天気になっているが、ポカポカ陽気とは程遠い。初冬の天気である。 「月が金星に接近する」とのことで、今…

「モズ子」さんが、今季初の間近に!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れ。今日は曇りのち晴れ。 未明に雨が降ったのか、今朝路面がぬれていた。そして昼から晴れ出して、夕方から雲一つない晴天となった。秋と同様に冬の天気も、変わりやすい。 一昨日来から、スズメ、ハクセキレイやカ…

やっぱり、「ニュウナイスズメ(入内雀)」か!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今朝、約30羽のスズメ集団が電線に止っているのを目撃した。秋と違って今時分は珍しい光景か。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 そう言えば、本来のスズメと違うスズメを本年10月27日に目撃し…

再三、田んぼの「Yellow Bird」目撃に、つい!(^^♪

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 今朝も、田んぼの「Yellow Bird」が近くの電線に止っているのを目撃した。今回は5羽のカワラヒワの小集団である。 田んぼの「Yellow Bird」を見ると、つい「Yellow Bird , Up higt in banana tree Yellow Bird , You s…

今季初目撃の「ツグミ」ちゃんに!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、「モズ男」くんを目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含め、3枚)のとおりである。 ❶ごみ収集車のメロディ(赤とんぼor乙女の祈り等8つの定番曲)の由来とは?https://t.co/N1GAemKTqp❷今朝目撃の…

田んぼの「Yellow Bird」が来ると!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝、幸せの青い鳥と言われている「イソヒヨドリ♂」を目撃した。 その様子は次のX投稿写真(3枚)のとおりである。 ❶いじめがなくならない理由とは?https://t.co/Oclz9B7gIv❷今日目撃の「イソヒヨドリ♂」 p…

イソヒヨドリの全貌撮影は、極めて困難(カメラアングル等の制約)も!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時晴れ。 今日から師走(しわす)。 寒さが緩むこともなく、冬の到来を感じさせられる。それなのに、昨年11月20日に目撃した、冬告鳥の「ツグミ」は未だやって来ない。そればかりか、昨年のこの時期には再三目撃して…

令和5年11月最後の朝に、見慣れない飛行機が!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝は冷たい風が吹いて寒かった。庶民の多くは懐具合が寒くなる時期であり、物価高騰等も重なって寒さが一層増すことであろう。 今日は「年金の日」。平成26年度から毎年11月30日(いいみらい)を年金の…

カルガモ飛行小隊編成の謎

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 寒くなると、早朝、「カルガモ」の小集団が、田んぼ周辺の空を行ったり来たりする光景をよく目にする。特に、天候不順の時が多い。 今朝も「カルガモの小集団(11羽)」が飛び廻っていた。 その様子は次の写…

初冬に「虹」がかかっていたんだが!(?_?)

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り時々晴れ。 初冬(晩秋)の今日、北の方角に淡くぼんやりとかかっている「虹」を目撃した。ただ、写真上では虹がくっきりと映っていないようであるが、紛れもない虹であった。 この虹は「時雨(しぐれ)虹」というの…

夜は「ビーバームーン(11月の満月)」、日中は「チョウゲンボウ」を目撃も!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今夜は18時16分に満月(ビーバームーン)を迎えるということで、東の空を眺めていた。ところが、空一面に雲が張り出しており、18時30分頃にようやく雲が取れた。そして、撮影できたのが、次の写真(X…

「イソヒヨドリ&モズ」と、「月と木星の接近」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は概ね快晴。 今朝と夕方以降はほぼ雲一つない天気であった。その間は、多少雲が出たりしていた。今日は冷たい風も吹かず、比較的過ごしやすい一日であった。 そんな良好な天候に恵まれた今日、イソヒヨドリ♂とモズ♀を目撃した。…

今年初目撃の「フジドリームエアラインズ(FⅮA)機」に寄せて!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今夕、派手な機体色のジェット旅客機が猛スピードで飛んでいるのを目撃した。ほんの数秒の間で飛び去って行った。 機体は黄色であった。この色はこれまで目撃して来た、どのジェット旅客機よりも、遥かに目立つ…

勤労感謝の日に目撃した「日航機、チェジュ機&スプリングジャパン機」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今日は冷たい強風が吹き、昨日より寒い。そのためかは分からないが、鳥もジェット旅客機も目撃することはなかった。つまり、主な記事ネタがないということである。 まぁ~、そんなこともあろうかと思い、昨日の…

勤労感謝の日に目撃した「ハト、イソヒヨドリ&モズ」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り後晴れ。 今日は祝日「勤労感謝の日」である。その意味は働けることに感謝する日であり、働いている人に対して感謝する日でない(※)。 今朝、カモとハトの小集団が田んぼの空を飛んでいた。カモの小集団の撮影は逸したが…