諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬告げ鳥」の来訪と共に急に寒くなったが、お寒いのは他にも!(その1)

今週のお題「急に寒いやん」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。しかも、雲一つない快晴である。 10月1日に「モズ」の高鳴きを聞き、秋寒(秋の朝夕の空気が冷え冷えしていること/精選版・日本国語辞典)に突入した。 その後28日に「ジョウビタキ」を…

「トンビ(鳶)」&「カラス(烏)」の空中戦対決は?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日、秋晴れの中を「トンビ」が悠然と西の空を旋回して飛んでいた。 その様子の写真(1枚)は次のとおりである。 その後、「トンビ」は東方の空へ移動して行った。移動するのは素早く、一瞬、その姿を見失っ…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(10)~「モズへの想いが高じて」(-_-;)~

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇り。 10月から連載して来た「モズ(百舌鳥)を追い求めて」シリーズが休止のままになっている。と言うのも、10月初旬から頻繁に、自宅の田んぼ周辺の電柱や電線に訪れていた「モズ吉」くんの姿が見えなく…

秋晴れの日に、突然飛来旋回していた「セスナ機」&遠方の「モズ」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。しかも、雲一つない秋の快晴。 今日の朝、自宅の空周辺で、飛行機の轟音が鳴り響いていた。しかも、何度も低空飛行で、旋回していた。空を見上げると、「セスナ機」であった。「パイロット」の人影がうっす…

「秋晴れシーズン」到来に、あれこれと!

今週のお題「いも」 お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。 今週のお題は「いも」ということであるが、「芋」は大好きな食べ物の一つである。以前、風邪をひいた時等は「芋粥」をしばしば食したものである。胃腸に良いからとのことであったよう。…

今季庭に咲いた「秋の花」と、「モズ」と見紛った小鳥の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は、晴れのち曇り。今日は雨。 10月下旬に差し掛かかって、秋も真っ只中。しかし、今季秋の庭に咲いた花は、淋しい限りであった。例えば、「シャルル・ドゴール」「クチナシの花」「クレマティス」の各1輪咲きや、「金木犀」…

「空を見ると近視が改善される」との報に接して、(^_-)-☆も!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 今朝、久しぶりに、2羽の「ケリ」を近くの田んぼで目撃した。田んぼで仲良く佇み、又、餌探しをしていた。これは、何日前から「モズ」や「ヒヨドリ」の姿が見られなくなってからの出来事である。 …

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(26)~「森山良子」歌唱曲3選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち晴れ。今日は曇りのち晴れ。 秋の天候は、やはり「女(男)心と秋の空」である。 天候が安定しているようで不安定なこの時節柄、最近は「Go To Eatキャンペーン」等のためか、コロナ禍の真っ只中にあっても、上空に「ジ…

初めて見る「綺麗なジェット旅客機」に、心酔!

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れのち曇り。 今朝も、「モズ吉」くんが北西方約100メートルの電線に止まっていた。やはり、鳴き声は聞かれなかった。 その様子は、次のTwitter投稿写真(1枚)のとおりである。 今日の「モズ吉」くん、毎朝見回りして…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(9)~「モズの餌確保から食事までの一部始終」~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝も、相変わらず「モズ吉」くんが自宅周辺に出没してるのを目撃した。しかし、近くの電線には止まらず、北西方約100m先の電柱上部金属管に止まっていた。鳴き声は聞かれなかった。 その様子は、次のTwitter投稿…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(8)~「モズ吉くん、振り向けば!」~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 10月1日以降、毎日、「モズ」が自宅周辺の空を我が物顔に飛んでいる。これまでに、その「モズ」を見て来て、同一個体である「モズ」のオスのよう。 最初に見た、メスを含めた数羽の「モズ」のうち、どうやら、その1…

至近距離の電線に、ヒヨドリが!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、目の前の電線に「ヒヨドリ」が止まったのを、偶然に目撃した。目測約3mであったかと思う。先だっての「モズ」目撃の場合は、目測約5mであったことを思うと、「田んぼのバードウォッチャー」にしてみれば、ダ…

ヒヨドリ、なぜ鳴くの?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今朝、「ヒヨドリ」が「ヒーヨ、ヒーヨ」としきりに鳴いていた。「モズ」の高鳴きも大分収まったが、それに代わって鳥の鳴き声大会に参戦したのだろうか?(-_-;) 「モズ」の高鳴きは場所を変えて散発で終わるも…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(7)~「至近距離にモズが、なぜっ?」(>_<)~

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れのち曇り。 今朝、目の前の電線の上に「モズ」が止まった。警戒心の強い「モズ」のはずであるが、これは、珍しいことであろうか。 これはひょっとしたら、追っかけ「田んぼのバードウォッチャー」に対する敬意のためのデ…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(6)~「モズのさえずり・地鳴き&食事」~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇り後晴れ。 一昨日は雨のためか、「モズ」を確認できなかった。昨日は「モズ」を確認するも、厚雲が垂れ込めていたため、その姿をはっきりと捉えられなかった。そして、本日は、時折、晴れ間もあってか、くっき…

秋ヒバリ(雲雀)か?

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り。 台風14号が日本列島接近前の影響により、北海道等一部を除き、全国各地が雨模様となっている。 今日8日(木)の天気 台風接近前から広く雨 東京など気温上がらず寒い(ウェザーニューズ) - goo ニュース この最近…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(5)~「道路の縁石に舞い降りたモズ、なぜっ?」~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、綿雲が拡がる晴れ空の中を、飛行機が飛んでいた。 その後、ヘリコプターと双発機が、轟音を響かせて秋空を飛んでいた。 今朝も、相変わらず「モズ」が電線に止まっていた。 のどかな「田舎の秋日和」である。 そ…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(4)~「モズの食事風景(電線)」

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、北東方向にある電線に2羽のモズが止まっているのを目撃した。いずれも、オスであった。しかも、比較的近くのところに、である。「モズ」は高鳴きをしていたのに、双方喧嘩している様子が窺えなかった。 すると、…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(3)~「モズの食事風景(電柱)」~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 本日も「モズ」のオス1羽を目撃した。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 今回は、前回予告したように「モズの食事風景」を記事にする。「モズの食事風景」については、「モズ」自体をカメラで捉えることが…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(2)~「モズ(オス)の高鳴き」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 「モズ」の高鳴きは、一昨昨日と一昨日(10月2日)の朝にしばしば聞かれたが、昨日は聞かれなかった。 「モズ」同士の縄張り争いに一応の決着がついたのだろうか? というのも、10月2日朝に撮影した次の写真(1…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(1)~「モズの高鳴き」~

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇り。 一昨日(10月1日)の朝方、何度も「キッ、キッ、キキキキー」のモズの高鳴きが周囲に響き渡っていたのを聞いた。外に出て周囲を見上げると、モズが電線や電柱等を行ったり来たりして鳴いていた。 そう…

「中秋の名月(十五夜お月さん)」の悲話

今日は晴れ。 昨年と違って今年は、マスメディアやネットニュースで、「中秋の名月」(十五夜の月)に関する話題が大々的には取り上げられていないようか? ネットで見つけたのは次の記事ぐらいだけだろうか。 京都の空に黄金色の月 「中秋の名月」(京都新…