諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

クリスマス・イヴの日に「モズ吉」くん、クリスマスの日に「チョウ」さんを目撃

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れのち曇り。今日は晴れ。

 

 昨夜は「クリスマス・イヴ」、そして今日は「クリスマス」。

 次の記事によれば、「クリスマス・イヴ」と「クリスマス」に関し、その日付等の呼び方を巡っては、一部誤解がありそう。

https://zatsuneta.com/archives/112241.html

 

 そもそも、「クリスマス24日の日没から25日の日没までを指している。又、「イブ(eve)」は「eveningor晩)」の意味で、「前夜」でない。従って、24日の夜を「クリスマス・イブ」と言うのは正しい。

 しかし、「クリスマス・イヴ」を「クリスマスの前夜」と、一般的に言われているのは間違いで、「クリスマス当日の夜」が正しいとのこと。と言うのも、「クリスマス・イヴ」は「クリスマス」に含まれるからである。

 なお、教会暦では日没から翌日没までを1日としている。

 

 まぁ~、そうであるが、日本では「クリスマス・イブ」を「クリスマスの前夜として定着している感がなきにしもあらずで、むしろ、そのように単純化した方が良さそうにも思える。日常会話用語としても明快であろう。(-_-;)

 

 そんなこんだと思いながらも、昨日は「モズ吉」くんが、田んぼ周囲の東方、北方や西方の電線等に飛び移ったりして餌探しをしているようであった。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、13枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211225192329j:plain

(以上、東方の電線で)

f:id:grk1:20211225192645j:plain

(北方の電線で)

f:id:grk1:20211225193144j:plain
f:id:grk1:20211225193210j:plain

(東方のテレビ・アンテナで)

f:id:grk1:20211225193517j:plain

(モズ吉くんがカエルを咥えていた。)

f:id:grk1:20211225215857j:plain

f:id:grk1:20211225193849j:plain

(以上、西方等の電線で)

 

 さらに、今日は「チョウ」さんが北方の電線に止まっていた。定位置である。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、10枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211225194524j:plain

f:id:grk1:20211225194649j:plain

 

 最後に、クリスマスに因んで、次の歌手らが歌唱している「カッチーニアヴェ・マリア」(作曲/ウラディーミル・ヴァビロフ。1970年頃)を紹介して、本記事を終える。

 ❶ 「Sumi  Jo」 

https://www.youtube.com/watch?v=0noUQoQtYPs

https://www.youtube.com/watch?v=THdgtZMqlPg

 ❷ 韓国ドラマ「天国の階段」の挿入曲「アヴェ・マリア

https://www.youtube.com/watch?v=UHYg-SDs7Og

https://www.youtube.com/watch?v=l0BIWjYTV14

 ❸ 「松山千春

https://www.youtube.com/watch?v=e10KMVIqq-w