諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虐め(パワハラ等)問題を考える

今日は曇り一時雨。 月末の今日、曇り空の下、ANA機が飛んでいるのを目撃した。 昨日、イラン出身のタレント兼女優「サヘル・ローズ」(38)さんの生い立ちについて、書かれていた記事を見つけた。 これにより、彼女が子供の頃に苦難な生活をしていたこ…

祝日「昭和の日」に、ほっこりさせられる「カルガモカップル」の出現

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今日は祝日「昭和の日」。1948年までは「天長節」、1988年までは「天皇誕生日」、2006年までは「みどりの日」であったのが、2007年に改名されたのである。 この趣旨は「激動の日々を経て、復興を…

上級国民の提言(3例)に、賛否両論も!?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝は周囲に濃い霧が立ち込めていた。その様子は日本歌曲にも唄われているように神秘的そのもの(女声合唱曲集 霧と話した - YouTube)。 空を見ると、太陽の輪郭がクッキリと見えた。これも幻想的であった。 …

田んぼ畔での「ヒバリの砂浴び」

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 このところ、晴れたかと思えば曇りor雨と、天気が目まぐるしく変わっている。 昨夕は、晴れ空の下、田んぼの畔で「ヒバリ」が砂浴びをしているのを目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含め、7枚)のとおりである…

春雨が止んだ後に目撃した、ツグミ、ヒバリ、カルガモ&ピンクムーンの様子

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、田んぼの畔にいる「ツグミ」1羽を目撃した。昨夕は、ツグミの鳴き声を聞いていた。まだ、シベリアへは帰っていない。 その様子は次の写真(X投稿を含め、4枚)のとおりである。 ❶企業の不祥事に対する、SNS…

間違いやすいジェット旅客機(日航機&中国国際航空機)の様子

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り一時晴れ。昨日は曇り一時雨。今日は雨のち曇り、夕方から晴れ。 ジェット旅客機の飛ぶ様子を見ていると、似たような尾翼マークのジェット旅客機を目撃することがある。特に、雨天や曇天時には見間違いそうになる。 それ…

旧暦・二十四節気の「穀雨」に、小雨に濡れる「イソヒヨドリ♂」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨。 今日は、二十四節気上の「穀雨」(4月19日~5月4日)の季節に入っている。穀物を潤す春に静かに降る雨とのこと。昨日来の雨にはドンピシャリ。 昨日は正面の田んぼで、トラクターによる田起こしが…

黄砂襲来下の田んぼの撮り鳥等(カワラヒワ、ツグミ、スズメ、ダイサギ&ヘリコプター)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れのち曇り。昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。 一昨日23時14分頃、豊後水道を震源(愛媛県宇和島市沖)とするマグニチュード6.6の地震によって室内が揺れた。しかし、揺れは5秒ぐらいで収まった。 17日~19日…

4月15日の「お菓子」の日に遭遇した、「可笑し」い三つの出来事に!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇り時々晴れ。 今も、天気の不安定な「可笑し」な日が続いている。 さて、毎月15日は、全国菓子工業組合連合会が制定した記念日「お菓子(おかし)の日」である。たちまち、庶民にとってのリーズナブルな…

自然の美と感動 ~キンセンカ、ツグミ&月~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日はこれまでで一番暖かく、と言うよりもむしろ暑いぐらいであった。 https://weather.smt.docomo.ne.jp/news/detail.html?tpid=202404140045 庭の花壇では、開花時期が春の「キンセンカ」が咲き誇らんばかり…

春爛漫のビオラ、ヒバリのさえずり&キアゲハの舞いに!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日、今日と暖かで陽気な春日和になっている。一昨日前までの不安定な天気は、嘘のよう。 庭の花壇に植えている冬花「ビオラ」は、桜の花のように春爛漫を迎えている。 その様子は次の写真(X投稿を含め、4枚)のと…

ダイサギとアオサギの立ち位置

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日、田んぼでダイサギとアオサギが微妙な立ち位置で、採餌しているのを目撃した。いずれも、前者の全長が89㎝、後者の全長は93㎝の大型鳥である。 双方、大型鳥らしくお互いを意識しながら、餌探しに微妙な立ち位…

イソヒヨドリと演歌の大御所そっくりさん

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 最近の空は、「女(男)心と秋の空※1」ならぬ「女(男)心と春の空※2」(?_?)のよ うに、目まぐるしく天気が変わっている。 そんな中、昨朝はイソヒヨドリ♀が電線に止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(1枚…

旧暦・二十四節気「清明」の日の裏金騒動決着と飛来するジェット旅客機(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴のち曇り時々晴れ。 今朝は雲一つない良い天気となったが、空気は冷たい。なのに、昨日まで見られたツグミの姿はなく、ツバメばかりが田んぼ周辺を飛び廻っていた。ツグミはシベリアへ帰還したのだろうか? 今朝も、韓国の…

旧暦・二十四節気「清明」の日の裏金騒動決着と飛来するジェット旅客機(その1)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り、一時晴れ。 4月4日から18日までは、旧暦の二十四節気のうち「清明(せいめい)」に該当する。この意味は、「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、すべてがはっきりと鮮やかに見え…

ダイサギにも春が!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今日は暖かく春らしい陽気となった。 まさに、春の唄(https://www.youtube.com/watch?v=pSmVBVKyia0)が聞こえて来そうである。(^^♪ そんな朝、田んぼで採餌していたダイサギにも春が来ていた。 それは、ダイ…

イソヒヨドリ♀のひそやかな情景

お題「わたしの癒やし」 昨日曇りのち雨。今朝は曇り。 昨日、イソヒヨドリ♀が近くの電線に止まった後、田んぼ周辺を飛び廻っているのを目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含めて、10枚)のとおりである。 ❶4月4日から、X上「青バッジが勝手に付…

音楽愛好家必見: スペインのポップ・ロックバンドに耳を傾ける

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ。 今朝、「スター・アライアンス機(ANA)」の飛ぶ様子を目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 約4か月振りである。 アライアンス機目撃、久しぶり!(^.^) - 諦観ブログ日記(2…

音楽と雨の日~不朽の名曲「雨のバラード&長い髪の少女」外2選のオリジナル・カバー~

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨。今朝は曇り。 一昨日は庭先の南天の木にヒヨドリ、そして田んぼ畔にヒバリを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 (以上、4月2日撮影) これまで、ツグミの陰に隠れて目立たなかった鳥たちである。と…

癒しのレトロな名曲を探して(21)~フリオ・イグレシアス、ジュニア&エンリケ父子歌唱曲10選~

お題「わたしの癒やし」 昨日はほぼ快晴。今日は曇り。 今朝、田んぼ周辺ではツグミの数が少なくなった。その代わりにツバメの飛来が目立つようになった。選手交代の時期だろうか? (昨夕撮影) さて本題に入り、日本で母娘で成功した歌手として、「藤圭子…