諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ノスタルジー(郷愁)」を題材にして、あれこれと!(^-^)

一昨日から小雪が降り、昨日はうっすらと積もっていた。しかし、今日の早朝は、快晴で雪も降らなかった。ところが、昼前から曇天になって、雪が降る気配だ! すると、午後になって、なぜか晴れ間が広がり、少し雪も降った。天候が定まらない様子だ! 昨年1…

朝方、空にうっすらと見えた満月!「有明の月」が・・・えぇ〜(>_<) 

今日は晴れ、霜が降りていて寒かった。 午前7時30分頃、ふと庭の畑のフェンスの下を見ていると、あの「イタチっち」がいたでないか。姿を現したのは3度。しかも、一瞬のこと。 今度こそ、写真を撮ろうとデジカメを持出し身構えた。 しかし、それにしても…

スーパーマーケットの歳末抽選会で、「あわや?」の出来事に遭遇し、あれこれと!

今朝、霜が降りていた。初冬の寒さが身に染みる。午後から、小雨が降り出した。小雨が降る少し前にスーパーへ、自動車で買い物に行った。 その店では、歳末大抽選会が開催されていた。1,000円の品購入でスタンプ1個が押され、4個で1回抽選できるとい…

月を題材としたブログ記事のネタ探しに苦労

今日は朝から快晴なのに、清々しいと言えるのだろうか?空も薄青く、うっすらと寒い晩秋。 最近ブログ記事ネタに困ることが多く、以前のような矢継ぎ早の記事掲載ができなくなった。先週22日に真夜中の満月を撮影し、これに関した記事を書こうと思ったとこ…

埋没されてはならない「公益に資する名言3選」について

昨日は一日中小雨。今日は曇りのち晴れと、秋特有のうすら寒い季節が続くこの頃である。 今日も昼頃、一昨日に記事にした「イタチっち」がフェンスの下で、ちらっと蠢くのが見えたが、そのまま姿を消した。 今回は、ちょっと堅苦しいが、気に留めたネット情…

庭の畑に、「イタチ」っち!

今朝は、快晴だったものの、うすら寒かった。めっきり秋が深まった。今夏が異常に 暑かっただけに、今思えば嘘のようだ! 朝8時過ぎ、玄関の扉を開けると、太さ1㎝、長さ5㎝ほどの黒っぽく、細長いコロコロした糞のようなものが1本落ちていた。一瞬毛虫…

今季二度目の「くちなしの花」が咲き出したよ!でも、花付きが悪い!

7,8月の猛暑も去り、秋めいて来た。昨日は雨。今日は晴れで過ごしやすかった。 これまでは、扇風機で過ごせた夏も、とてもエアコンなしではいられないほどであった。 9月に入り、ふと玄関先を見ると、花壇に植えていたくちなしの白い花が1輪、2輪と咲…

それはないよ!スーパー店舗移転周知前の会員登録

毎日猛暑が続き、室内温度36度は当たり前、エアコン無しでは過ごせないこの夏 西日本豪雨災害の復興にとっても、天候による敵も重なり大変な環境下、その中で精を出すボランティアの貢献は素晴らしい。なかなか真似のできるものでなく、彼らの使命感には頭…

他人事ではない!岡山県倉敷市真備町洪水被害に寄せて

1 平成最悪の西日本豪雨災害 昨日来からの異例中の異例の逆走台風。先だっての西日本豪雨(平成30年7月豪雨)と同様、異例な気象状況が続いている。その間、埼玉県熊谷市で41度1分の猛暑が記録されたほどで、全国的に異常高温が続く。 この異常気象は世界的…

甘い香りの「クチナシ」と「百合」の花が咲いたよ!

昨日は雨だった。今日は曇り後晴れ。昼頃からはむしむしとした天候となった。 雨は雨で鬱陶しいものの、気候的には過ごしやすかった。しかし、晴れは晴れで気温が上がり、暑い一日。 いずれが良いか?やはり、前者か! バラや芍薬は、既に花が萎れて跡形もな…

バラが花盛り!

一昨日は大雨。昨日、今日と晴天の日が続き、過ごしやすく、バラが満開に近いぐらいまで咲いている。 なお、シャルル・ド・ゴールは、何日か前くらいに撮影したもので、今は花が散っている。 今年は、例年になく、シャルル・ド・ゴールがたくさん咲き、見栄…

やっと咲き出した芍薬の花!

この二日連続雨だったのが、今日は晴れ。最近、同じような天候状況が続いている。 丸く大きなままだった芍薬の蕾が、ようやっと、開花し出した。牡丹の半分くらいの大きさである。 日当たりの関係か、赤い芍薬は、白い芍薬より開花が遅く、蕾のままなのがた…

やっと咲き出したバラの花!

この二日連続と雨が降り続いて鬱陶しく、うすら寒かったが、今日は晴れ。なのに、風が強く吹き、少し寒い。五月なのに、ぽかぽか陽気には程遠いようだ。 四方の片隅に植えていたバラがようやく咲き出し始めた。 このうち、モッコウバラについては、四月中下…

CDラジカセ購入!

この最近、夏のような、うだるい暑さ、そして雨、その後、初春のうすら寒さと、気候の変動が激しい毎日が続いている。 4月下旬、ハイレゾ対応ということで、新発売の東芝CDラジオカセットレコーダー(Aurex TY-AK1)を購入した。小都市にある家電量販店の…

牡丹が満開!

昨日までは、晴天で暑かった。しかし、今日は、曇天で涼しく過ごしやすい。 本年4月、自宅周辺が、市街化調整区域から市街化区域に編入されたため、土地の固定資産税が上がり、かつ都市計画税が課せられて、重税に喘いでいる。自宅近隣は何も変わらないのに…

珍しいつがいのキジバト(山鳩)目撃!

今日は曇り時々晴れで、寒かった。1か月前の3月上旬の気温に戻ったようだった。 ふと、庭の畑を見るとキジバトが2羽いるではないか。近寄っても逃げない。普通なら逃げるのに・・・・刺激しないように、2メートルの間隔で様子を見る。 キジバトが1羽い…

道路傍らに佇むかのような「桜の木」!

昨日までは晴天で暑いほどだったのが嘘のように、今日は曇天で風もあり、少し寒さを感じた。 「さくら」を題材とした写真画像等投稿の呼び掛けが、Twitterや「はてな」さんからあり、先だって、とりあえず近隣に咲いている桜の木を、橋の上から、デジカメで…

木の枝に突き刺さったトカゲ、一体誰の仕業?

昨日来から晴天で、暖かい春日和となった今日この頃。日中はむしろ熱いくらいだ。 庭に植えたプルン(西洋すもも)が、3年経ってようやく白い花が咲いた。日本すももは、植えた翌年に、すでに白い花を付けていたのに・・・。 昨日夕方、プルンの木を見ると…

ガラポン抽選で、人生初の1等賞!

この三日間連続で雨が降り続いていた。鬱陶しい日々が続いたものだ。しかし、今日は久しぶりの晴天。早朝は霜が降りて寒かったが、昼前頃から暖かくなって行った。 午後3時半頃、「スーパー特別ご招待会」に応じ、中規模スーパーマーケット主催の「お楽しみ…

ひぇ~有料指定ごみ袋の値段が高~い!

今日は、朝から快晴続き。寒さも緩んで来た今日この頃。先だって、長年大切にして来た「蚊取り草」(蚊対策)や「サンセベリア」「ポトス」(空気の清浄効果)等の観葉植物をとうとう枯らしてしまった。これまで、冬でも室内でよく耐えてくれたが、今回はダ…

確定申告のため税務署に行った。ひぇ~痛い~!!

本日は、快晴日和だった。でも、朝はまだ寒い。 暖かくなった今日正午前、確定申告をするために、自転車に乗って税務署に行った。確定申告の期限は今月の15日までなので、期限も間近ということになる。 自動車が長蛇の列をなしていた。署内に入ってみると…

近隣アパート新築に伴う架線工事のため、停電したよ!

朝の陽ざしが家の中まで入って来るようになった今日この頃、確実に春の訪れが来ている。 というのも、日当たりのあまり良くない家に住んでいるせいか、春と冬の違いは、陽ざしが家に入って来るかどうかで判断できるから。 確か、もう春間近かなのに、まだま…

Twitterに嵌っています!

今日は小雪の舞い散る日でした。ここ最近は、時折晴れ間が出たかと思うと、急に雲が一面に張り出し、雪が降るという日々が続いているようです。 先だって、blogにも「Twitterに凝る!」の記事を書きましたが、今回はそれを超え、嵌ったままの状況が続いてい…

牡丹(ボタ)雪が降ったよ!

今朝からボタ雪が降り続き、夕方には止んだ。久しぶりに少し雪が降り積もっている。 昔、ベルギー人のシャンソン歌手・アダモの「雪が降る」(Tombe la neige)が流行ったことがあった。レコードを買ってよく聴いたものだった。感傷的で甘美なメロディが特徴…

高麗紅蔘(こうらいこうじん)茶を買ったよ!

この最近は寒さも少し緩み、晴れの日が続いている。 昨日、コスモス(ディスカウント・ドラッグ)で買い物をした時、支払い精算の際に高麗紅蔘茶の試飲券が差し出されたので、これを受け取り、試飲した。初めて飲む味だったがあまり違和感はなかった。 その…

ひぇ~!冬時期の電気代が高い~!

今朝は非常に寒かった。昼過ぎ頃からは晴れ間が出て、車のフロントガラスの霜も溶け、少しだけ寒さが緩んだ。郵便ポストを見ると、電気料金請求書が投げ入れられていた。 1月分の電気料金は2万円を有に超えていた。一昨年と同様な様相である。昨年は1万円…

積雪で困った!雪かき以外の雪害対策の一つに・・・?

今朝起きると、部屋の窓が白々しく見えた。外に出て見ると、5㎝ほどの雪が降り積もっていた。昨夜は雪が降っていなかったのに・・・予想外だった。 それにしても、今冬季初めての積雪だった。例年だと、遅くとも12月中には積雪があったが・・・。 確か、…

ちっちゃな、ちっちゃな・・・どうでもよい(?)「買い物クーポン券」等の話!

昨日(月曜)は、一日中雨で、本日、午前中は風も強く粉雪が舞っていた。午後4時前に、地元では、大規模のスーパーマーケットに青物野菜等を買いに行った。 青物の野菜類を購入しようとしたが、値上がりのためか非常に高く、冷凍品で済ませることにした。そ…

ガソリン給油の話(一つの節約術)

本日午後1時半、ガソリン給油と灯油購入のため、ホームセンターにあるGASステーションに行った。現在、ガソリンは、高騰し続けているとの報道に接するにつけ、できる限り安価な方法でガソリンを調達するよう心掛けている。 その方法として、一つ目は、❶セル…

スマ―トフォンが故障した!

本日午前10時頃、シャープ製のスマートフォン(購入後3年6か月)に、電源が切れない等の誤作動を生じたので、家電量販店へ機種変更に行った。店員さんによると、液晶にヒビが入っていたため、機器に不具合が発生しているとのことだった。当方の目で、ヒ…