諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「月光仮面のおじさん」って、誰!?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち晴れ。今日は雪のち晴れ。

 

 今朝、雪が降り積もっていた。今季一番多い積雪であった。

 昨日は「チョウ」さんがいつもの電線に止まっていた。そこは、「チョウ」さんの定位置になっている。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211231180350j:plain

f:id:grk1:20211231181359j:plain

f:id:grk1:20211231183303j:plain

 

 昨日のYahoo!ニュース(読売新聞オンライン)によると、タイガー・マスクの主人公「伊達直人」が、これまで寄付を続けて来た児童養護施設に、現役引退表明を伝えたようである。これに対して、「定年かも?」との憶測もなされている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211230-OYT1T50001/

 結局のところ、その「伊達直人」の正体は判らずじまいである。

 

 このことは、これまで寄付を続けている「月光仮面のおじさん」にも言えようか。

 つまり、2019年10月29日付け記事中「月光仮面のおじさんは、一体だれで、今どこに!」との疑問を持ち続けているのである。それも、昨今定年を迎えてもおかしくないお年齢頃になっているはずであるから。

「月光仮面のおじさん」考 - 諦観ブログ日記 (hatenablog.com)

 

 「月光仮面のおじさん」がテレビ番組で、正義の使者として活躍したのは1958~59年であった。そして、1972年にアニメとして、さらに1999~2000年にはギャグアニメ化され、それぞれ放送された。

 テレビ番組での「月光仮面のおじさん」は、探偵事務所の経営者「祝(いわい)十郎」を演じた「大瀬康一」さんと言われている。

 ところが、長年にわたって義援金を寄付し続けている「月光仮面のおじさん」の正体は、不明のままである。

 

 しかも、このテレビ番組で唄われた次の曲を聴くと、正義の使者としての神秘的な「月光仮面」を慕わせ、希望や夢を与えてくれる何かが窺われる。

 ❶ 月光仮面主題歌「月光仮面は誰でしょう」(歌唱/近藤よし子&キング子鳩会、作詞/川内康範、作曲/小川寛興

https://www.youtube.com/watch?v=GNvTyzJiCbA

 ❷ エンディングテーマ「月光仮面の歌(歌唱/ボニー・ジャックス、作詞/川内康範、作曲/三沢郷。1978年)

https://www.youtube.com/watch?v=MLkqGwyl2co

 

 そんなこんだと思っているうち、何んと何んと、九州に「月光仮面のおじさん」がいたのである。(>_<)

 お年齢は72歳とのこと。この「月光仮面のおじさん」は「神秘的な」と言うより、どこにもいそうで、どこにもいない「おじいさん」であった。

 それは、次の記事から判明したのである。

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/786466

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/676579/

 ただ、「疾風のように去って行く」というわけには行かなかったようであるが、「よい人」との記者評(但し、疾風のように現れてたの否かは記述なし。)である。(^-^)

 

 それにしても、「月光仮面のおじさん」は他にもいそうだが、今のところ判っているのはこの方だけである。

 新潟県佐渡市や愛知県名古屋市等で寄付された「月光仮面」は、未だ判っていないようである。