諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋に目撃した「カワラヒワ、モズ、ジョウビタキ&キジバト」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は曇り一時晴れ、午後から雨。 11月20日以降毎日、「カワラヒワ」が田んぼにやって来る。時に10~20羽の軍団になって、又2~4羽ぐらいが、である。そのため、「スズメ」と見紛うことも多い。天候の悪い日…

ヤクルトスワローズの日本一、まさかの予言が的中(^^)/

今週のお題「あったか~い」 お題「わたしの癒やし」 今日は雲一つない秋晴れ。 早朝は冷たく、車のフロントガラスに霜が一面張り付いていた。 そんな寒空の中、珍しく春によく見られる留鳥「シジュウカラ」が、東方の電線に止まって「ツピッ、ツピッ」と、…

「チョウ(チョウゲンボウ)」さんの、とある行動が意味するものは?

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ一時曇り。 本日早朝、「チョウ(チョウゲンボウ)」さんが遠くの電線に止まっているのを目撃した。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。 ❶東京23区のうち、所得が高いのは「港区、千代田…

「カワラヒワ」の異様な鳴き声の訳は?(^_-)-☆

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 この最近は「カワラヒワ」の姿を再三見るようになっている。それも10~20羽で群れを成す「カワラヒワ軍団」としてである。ところが、今日はその姿が見られない。 そんな「カワラヒワ」が、昨日、田んぼ周辺…

名曲探索のネット旅で見付けた「好きなレトロな名曲10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々小雨。今日は晴れ時々曇り。 今朝、秋晴れの下「カワラヒワ」が近くの電線に止まっていた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 昨日は、曇り空の下「カワラヒワ…

カワラヒワ(好きな田んぼの鳥/順位9位)、再三飛来の意味は?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は雨のち曇り。 先だって、はてなブログ10周年記念・特別お題キャンペーンのうち「好きなお題10選」に応募して、次の記事を書いた。 好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記 この記…

「限りなく皆既に近い部分月食」を見たよ!(^^)/

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日は東の空で「ほぼ皆既月食」を見ることができた。このような「限りなく皆既に近い部分月食」は140年振り(食の最大も含め全国での観測。但し、一部地域に限り89年振り。次回は65年後…

ジョウビタキとスズメの「時事談義」譚~「2021年衆院選投票結果(立民敗因あれこれ)」~

今日は雲一つない秋晴れであった。 2021衆院選投票結果の概略 マスコミの衆院選各党得票予測 時事談義譚 衆院選「立民」惨敗の意味するもの 有権者は愚かか? 「立民」の敗因 「リベラル立民」の危機感 「維新&れいわ」の躍進要因 おわりに 2021衆院選投票…

撮ったどー、「Sparrowhawk(ハイタカ)」の全貌を!?(^^)/

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日、100m以上先にある建物の屋根に鳥のようなものが止まっているのを目撃した。肉眼では鳥だとは判らず、カメラのズームレンズを覗いて初めて鳥だと解かった。しかし、その鳥が何…

立冬半ばに目撃した「モズ吉くん、チョウさん&ジョビオくん」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 季節の区分「二十四節気」中、今年の「立冬」は11月7日~11月21日である。冬の始まりを意味している。日にちはその年年で1日、2日のズレがあるので、一般的に「~日頃」と表記されている。 9月下旬頃、「秋を…

まさかの予言が的中か?~ヤクルトスワローズ日本一へ(^-^)~

今週のお題「秋の歌」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 秋も深まり冷たい風が吹いて寒いが、心はほんわかか。 今日、今季初めて「ジョビオ」くんが、近くの田んぼの立て看板に止まっているのを目撃した。(^^)/ その様子は次の写真…

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 はじめに 田んぼの鳥(番付ランキング) 田んぼのアイドル鳥(10位~5位) 田んぼのアイドル中のアイドル鳥(4位~1位) おわりに はじめに 今般、はてなさん…

「チョウゲンボウ」出没の影響か?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝も、「チョウゲンボウ」が電柱や電線に止まっているのを目撃した。昨日を除いて、今回で3度目である。 ただ、撮影写真の画像は、遠方だったり又は逆光だったりしたため、あまり良くなかった。 その様子は…

前方間近の上空に「トンビ」が!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 このところ猛禽類を見る機会が多い。一昨日、昨日は「チョウゲンボウ」を目撃し、その前は「ハイタカ」である。そして、今日は「トンビ」。 「トンビ」も「タカ」の仲間に入る猛禽類である。しかし、猛禽類と言…

二日連続出現した「チョウゲンボウ」の迫力に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今朝も、昨日再三目撃した「チョウゲンボウ」が電線等に止まっていた。 やはり、自宅近辺の田んぼを餌場にしたのであろう。 それにしても、運よく、撮影に成功した「チョウゲンボウ」の飛ぶ瞬間のパワーにはびっ…

「チョウゲンボウ」の出没に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 雲一つない秋晴れの早朝、前方約100m先にある田んぼ際の電線に大きな褐色の鳥が止まっているのを目撃した。 当初、見慣れない鳥だが、何だろうと思った。 その様子は次のTwitter投稿写真(5枚)のとおりで…

「カラス」と「ハイタカ(Sparrowhawk)」との空中戦か?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 このところ、「ハイタカ(Sparrowhawk)」が田んぼ周辺に出没しているようである。しかし、その鳥が「ハイタカ」だとはっきりと分かったのは、一昨日書いた記事のとおりである。 そう言えば、一昨日の朝は「モ…

「トンビ」と思いきや「Sparrowhawk」なのか!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 早朝、北東の空に「トンビ」らしき鳥が飛んでいた。しかし、「トンビ」にしては少し小型であった。「トンビの幼鳥」だろうか? その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 それにしても、「トンビ」なら「く…

「文化の日」に出現したモズ吉くんの勇姿と、猫と鳩との駆け引き

お題「わたしの癒やし」 はじめに 衆院選について 「ジョビオ」くん 「文化の日」に出現のモズ吉くん 黒ぶち白猫の「キン」ちゃん&カワラバトの駆け引き おわりに はじめに この三日間は晴れも、11月に入り、秋特有のうすら寒さが忍び寄るこの頃である。…