諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「月光仮面のおじさん」考

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は晴れ。今日は雲一点ない、久々振りの秋日和。 はじめに 昨夜見えた「月」とは 連続テレビ映画「月光仮面」 「月光仮面」のおじさんは、いったい誰で、今どこに! 「正義」って! 「月光仮面」出没は! …

A person who watches things flying in the sky (空に飛ぶものをウォッチする人)

お題「これって私だけ?」 お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 今日は晴れ。早朝は雲一つない快晴も、その後次第に、うっすらとした白い雲がところどころ拡がっていた。ところが、夕方からは、又、雲一つない快晴になった。 これって、秋…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(8)~「雨のバラード」~

今週のお題「秋の空気」お題「最近気になったニュース」 一昨日(木曜日)は終日雨。昨日(金曜日)は曇り、夕方一時雨が降った。しかし、雨による被害はなかった。 今日(土曜日)朝は曇り。次第に、青空も見えてきて、晴れになるかと思いきや、やがて厚い…

台風20号・21号接近下の、とある地方における「秋空の一風景」

今週のお題「秋の空気」 お題「最近気になったニュース」 今日は晴れ後曇り。 過ごしやすい日中と異なり、朝晩の底冷え等は「秋の空気」の変化を如実に物語っているようか。しかも、晴れたり、曇ったりと一時も定まらない空模様が続いている。 https://tenki…

「天高く馬肥ゆる秋」なのに!

今週のお題「秋の空気」 お題「最近気になったニュース」 昨日は秋日和、なのに今日は曇り。天候が安定しない。おまけに、台風20号、21号が日本列島に接近中とのことである。 昨日(日曜日)早朝、相変わらず秋空を見ていると、見慣れないジェット旅客機…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(7)~「旅愁」~

今週のお題「秋の空気」 お題「最近気になったニュース」 これまで晴れていたのが、昨日早朝は曇り、その後小雨。引き続き今日早朝までは雨、その後曇り。午後3時頃以降は晴れ。 秋の天気は変わりやすい。常々思うに、「女(男)心と秋の空」とは、よく言っ…

台風19号上陸前後の、とある地方における「秋空の一風景」

お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 つるべ落としの秋。今日は晴れ。10月も中旬だというのに、未だ、10羽くらいの「ツバメ」が飛んでいる。 秋の日は釣瓶落とし - 故事ことわざ辞典 「秋の日はつるべ落とし」を徹底検証! - ウェザー…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(6)~「ピリオド。」~

お題「最近気になったニュース」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 昨日は晴れ。台風19号の余波もあってか、まだ風がやや強かった。 今日(体育の日。来年度から「スポーツの日」に変更)も晴れ。しかし、風はない。 2020年の新し…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(5)~「この・・・駅で」~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。台風19号の影響で非常に強い風が吹いている。 台風19号(ハギビス)が静岡県の伊豆半島に上陸したとのこと、大被害への恐れが心配である。 【速報】台風19号 静岡県に上陸 15号と…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(4)~「ジェルソミーナの歩いた道」~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 昨日は快晴で秋日和も、今日は、晴れ後曇りである。 それは、史上最大級の「スーパータイフーン(台風19号)」(米国気象予報家)が、日本の東海・関東地方に接近している影響が出始めているため…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(3)~「夜来香(イエライシャン)」~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 今日は快晴。雲一点ない秋日和。 名曲を辿るジェット気分の旅は続く。今回はこれまでとは、多少趣が異なった記事になっているように思える。というのも、今日は、今までお目にかっかたことのない「…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(2)~「いつのまにか」~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 昨日は、晴れのち曇り、夜から小雨。今日は曇り。 はじめに 「ジェット旅客機」のロゴ・マーク いつの間にか 名曲「いつのまにか」 おわりに はじめに そもそも、本題名の「想ひ出の名曲を辿るジェ…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(1)~「過ぎ去りし想い出は」~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 今日は、曇り時々晴れ。朝晩は涼しいというより、少し寒くなったよう。 この最近、早朝は快晴も、その後曇りになったかと思うと晴れたり、又、曇ったりする変わりやすい空模様が続いている。まさに…

写真から見た「金木犀(キンモクセイ)」成長の比較!

お題「最近気になったニュース」 今日は晴れ。格段に秋らしくなり、涼しい。 少し前までは近隣周辺に甘い香りを漂よわせていた「キンモクセイ」の香りが、この最近はしなくなった。それもそのはず、花も散り始めていて、地面に黄色い小さな花びらが散らかっ…

秋の花「彼岸花(ヒガンバナ)」が咲いていたよ!

今週のお題「○○の秋」 お題「今日の花」 お題「これって私だけ?」 お題「最近気になったニュース」 今日は曇り。昨日よりは涼しい。 はじめに ヒガンバナ(彼岸花or曼殊沙華)を発見 彼岸花(ヒガンバナ)は、別名「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」とも 「彼…

「進むチカラのサポート」文言に魅了され、健康食品「ツクルチカラ」を購入して、あれこれと!

今週のお題「○○の秋」 お題「どうしても言いたい!」 昨日は曇り、でも、蒸し暑い日であった。今日も曇りだが、涼しいようである。 はじめに 健康食品「ツクルチカラ」の購入契機 ドラッグストア「コスモス」事情 「進める秋」について 秋にまつわる名曲に触…