諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2017-01-01から1年間の記事一覧

Twitterの新規登録

昨夜遅く、懸案だったTwitterの新規登録に挑戦した。なぜなら、はてなブログを公開したときに、必ず、TwitterやFacebookとの連携の表示が出て、気になっていたからである。そして、そのどちらがよいか調べた結果、Twitterの方が評価がよかったので、これに決…

パソコン・メールの開通

1か月前に有償譲渡を受け、懸案だった中古パソコンのメールが、ようやく本日開通した。今回は、そのパソコンに関する話である。 先月23日に、JEMTC(一般社団法人 日本電子機器補修協会)からの「官公庁・大企業で余剰となったノートパソコンをお譲…

不燃性粗大ごみの搬出

本日正午前、扇風機、空気清浄機、自転車空気入れ、鍋及び歯ブラシ等の不燃性粗大ごみを、車でごみ処理施設に搬入した。 その場所は、自宅から約13キロメートル離れた奥深い山の中にあった。山道は、上がったり下がったりくねったりと迷路のようで、途中に…

犬の糞害に憤慨

今朝方、自動車や自転車が通行する道路に黄土色の泥のようなものがあった。田んぼの土かと思ってよく見たところ、犬の糞であった。しかも、粘着力のあるものであった。 駐車場前のアスファルト道路(約6メート幅)を挟んで前方に田んぼがあるため、その道路…

買い物レシートの金額記載について

今朝、スーパーマーケットに卵等を、さらにディスカウントストアに米等の食料品を買いに行った。買い物購入後は可能な限りレシートの明細を見るようにしている。それは記憶再確認のためである。 これら両店はいずれも、❶外税で金額確認は容易である。一番良…

蛍光管の購入について

今朝、丸形スリム蛍光管購入のため、家電量販店に行った。照明用器具はパナソニック製品であったため、パナソニックの丸形蛍光管スリム用(34W形と20W形)のものを希望していたが、見当たらなかった。替りにわずかだが東芝製品はあった。 地域では大規…