諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い等のテレビ番組から、より周知度が増して人気を博した名曲4選

お題「わたしの癒やし」 今日は雨。 はじめに オリーブの首飾り(ポール・モーリア) ラブユー東京(黒沢明とロス・プリモス) マネー、マネー、マネー(アバ) ガラスの部屋(ペピーノ・ガリアルディ) おわりに おまけ(モズはりゅうちょう) はじめに 今…

「モズ吉」くん親子か?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時雨、のち晴れ。今日は曇り時々雨。 今朝、2羽のモズを目撃した。1羽は木の中にいる「モズ吉」くん、もう1羽は「モズ子」ちゃんなのか? その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。 (木陰に見…

モズ2羽の関係は?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今日、2羽のモズが遠くの電線に止まっていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。 ❶東京都心等ではカラスが減ったよう。https://t.co/baX2fdJnam❷今日目撃のモズ2羽(モズ吉く…

「梅雨モズ」のごちそうは?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ。今日は雨のち曇り。 梅雨空の下、昨日同様に今日も、「モズ」が餌を捕まえて食事をしているのを目撃した。いずれも、昆虫である。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶新型コロナ…

モズがフェンスで鳴いている、なぜっ?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今日は昨日より蒸し暑くなく、やや過ごしやすい日となっている。 なのに、モズの姿は見当たらない。 昨朝、「もずが枯れ木で 鳴いている」(https://www.youtube.com/watch?v=DENxJ9XJghk。作詞/サトウハチロー…

雨の日の「モズ子」さん(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今日、昨日来から降っていた雨も止んで、再び暑さがぶり返している。 前回は、一昨日目撃した雨に打たれた「モズ子」さんの様子を記事にした。 今回はこれに引き続く、昨日目撃した小ぬか雨降る(https://www.yo…

雨の日の「モズ子」さん(その1)

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨一時曇り。今日は曇り時々雨。 昨日、雨が降る中「モズ子」さんが田んぼ周辺にやって来た。そして、電柱、電線や立看板に止まる等して、餌を探していた。しかもこれまでと違い、周辺を飛び回り長居をしていた。 時折、田んぼ…

夏至間近の田んぼの小風景(日航機、サギ、モズ&クチナシ)

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴(真夏日)。今日は曇りのち晴れ(夏日)。 明日は二十四節気の一つ「夏至」である。一年のうちで最も昼間の時間が長い日とされ、この反対が12月22日の「冬至」である。 例えば、東京の日の出4時25分、日没19時0…

ゴイサギ(五位鷺)2羽の飛来に!?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、冠羽のある「ゴイサギ」が田んぼで餌探しをしているところに、冠羽のない「ゴイサギ」がやって来た。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。 ❶コロナ禍等で、地方の時代到来と…

梅雨モズ(6月7日、9日、本日目撃のモズ子さん)を追って!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日はほぼ快晴のち曇り。 このところ朝晩は涼しくも、日中は蒸し暑い日々が続いている。 今年の梅雨入りは、中国・近畿・東海で5月29日頃、関東は6月8日頃、北陸で6月11日頃である。中国・近畿・東海では昨年よ…

今季初のクチナシの花咲くも、葉っぱの色に異変が!?

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り。昨日は曇り一時雨。今日は雨のち曇り、一時晴れ。 昨夜、隣のアパート道路上にロードサービスカーが止まり、何かしらの作業をしていた。ガチャンという音と、点滅する車のライトで外に出て見ると、アパート出入り口に…

癒しのレトロな名曲を探して(10)~梅雨時の音楽鑑賞に最適な名曲10選~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 この梅雨時期の6月8日から黄色いユリの花が咲き出し、庭がやや鮮やかになった。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 (6月9日撮影分) さすがに、「歩く姿は百合の花」。心が癒される。 ところで、ジメジ…

アオサギが咥えているもの、って?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 昨日は、ゴイサギがいる田んぼの近くにアオサギもやって来ていた。ゴイサギは遠慮しがちに、元居た場所を移動した。 これは、アオサギ(全長約93cm)の方が、ゴイサギ(全長約58cm)よりサイズが大きいため…

ゴイサギ(五位鷺)の再度出現

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日も曇り一時晴れ。 ゴイサギは、夜烏の異名をもち夜行性であることから、その活動は夕方から朝方にかけてと言われている。しかし、今日、ゴイサギが田んぼに現れたのは午後3時頃であった。 確かに、今日は曇…

ゴイサギ(五位鷺)の出現

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今朝、見慣れない鳥を目撃した。よく見ると「ゴイサギ」であった。相変わらず、遠目からだと「アオサギ」の幼鳥に似ている。 そう言えば、次の記事にあるように、昨年初目撃した時もそんな印象があった。 初目撃…

癒しのレトロな名曲を探して(9)~北欧の名曲から、「ひなげし」&「魔法の鏡」を聴くと!~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇りのち晴れ。 先だって、ホームセンターでバーベナ(美女桜)2株を購入した。 一株はピンクの「バーべナ・桜スター」、もう一株は薄紫色の「スーパーベナ・アイストゥインクル」という名称が付けられてい…

「スズメ」の奇妙なポーズは?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 この三日間は、スズメ2羽が、電柱上部に取り付けられている「腕金」の空間部に藁くずを口に咥えて運ぶ姿を、しばしば現認する。 おそらく、その場所が巣作りに最適な場所なのであろう? そんな日々の6月3日…

ノスタルジー(Nostalgie)に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴。今日は晴れ一時曇り。 今朝、今季二度目のバラ「ノスタルジー」が咲き始めた。 白色からピンク色等に変わって行く、今日一日の花色の変化は見どころ。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 (朝方撮影) (昼間…

春モズ(5月25日~30日、本日目撃のモズ子さん)を追って!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り。 今日はコロナワクチンの接種日。大雨による河川氾濫被害が心配。 今朝、気象庁から、近畿等にて線状降水帯による大雨の降る可能性が発表された。 中国、四国、近畿、東海地方で線状降水帯によ…