諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

お待ちしておりした、立看の「ジョビオ」くん!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れのち雨。

 

 今朝、「ジョビオ」くんが田んぼの立て看板に止まっているのを目撃した。立看に止まったジョビオ」くんの姿を目撃したのは、11月13日以来の約1か月振りである。

立冬半ばに目撃した「モズ吉くん、チョウさん&ジョビオくん」の様子 - 諦観ブログ日記

 やはり、田んぼのアイドル中のアイドル鳥(好きな田んぼの鳥ランキングNo.2)であるだけに、いつ見ても心が癒され、いつまでも飽きることがない。

 田んぼ鳥の横綱大関格は、関脇以下の田んぼ鳥と格段に違う。(^-^)

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記

 

 それでは、今朝目撃の立て看板に止まっている「ジョビオ」くんの姿を見てみることにする。 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211216181547j:plain

f:id:grk1:20211216181619j:plain

f:id:grk1:20211216181706j:plain

f:id:grk1:20211216181843j:plain

(以上、「ジョビオ」くんの姿を近くで見ると、可愛らしさも一入である。(^-^)

f:id:grk1:20211216182002j:plain

 

 思えば、この「ジョビオ」くんが止まっている「田んぼの立て看板」には、過去に心騒がせる話題もあった。

 それは、次の過去記事に書いているとおりである。

犬の糞放置禁止の立て看板を目撃。そして、その先に! - 諦観ブログ日記

犬の糞放置禁止の立て看板設置。その威力に、びっくりぽ~ん!(^_-)-☆ - 諦観ブログ日記

 

 今も、その余波は多少残っているが、立て看板のおかげで、以前に比べて、その糞害(憤慨)も格段に治まっている。また、それだけでなく、立て看板は「ジョビオ」くんの雄姿が見られる舞台となっている。

 「ジョビオ」くんは立て看板を飛び去った後、住宅屋根の上に止まってから見えなくなった。

 その住宅屋根での様子は、次のTwitter投稿写真(2枚)のとおりである。

  「ジョビオ」くんは、屋根の天辺でもその雄姿を披露している。(^-^)

 

 最後に、恒例のレトロなシャンソンの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、フランスのシンガー・ソングライターSerge Lamaセルジュ・ラマ」が歌唱している、次の「L'enfant au piano(邦題名/ピアノを弾く少年、or哀しみのピアノ」(1977年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=DqEYc05yRgU

https://www.youtube.com/watch?v=AUefuiCzckU

https://www.youtube.com/watch?v=vwRxdJvZfFU(ただし、伊藤桂子さん歌唱分)

朝倉ノニーの<歌物語> | ピアノを弾く少年L'enfant au piano