諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花月(シャルルドゴール&三日月)に思いを馳せるに!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 今日は11月末日。1か月前に予約していた、新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)を接種した。それにしても、何時になったら、コロナ禍から解放されるのであろうか。 霜月も終わり、明日から師走へと突入する。…

晩秋の撮り鳥(シジュウカラ、イソヒヨドリ&トンビ)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は雨。 今朝、雨が降る中、何処からとはなく「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という不連続な鳴き声が聞こえた。ふと電線の方を見遣ると、3羽のムクドリが止まっており、その近くに小鳥も止まっていた。 当初、その小鳥…

まさかの「ジョビオ」くん&「ツグミ」ちゃん、に!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、雲一つない空の下、東方から西方へと「飛行機雲」をなびかせながら、ジェット旅客機が飛んでいた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 おそらく「日航機」と思うが、違うかも知れない。と言うのも、見…

晩秋の風景(ジェット旅客機、モズ&ジョウビタキ等)

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日と晴れ。今日は曇り時々晴れ。 気象庁は、季節用語として「秋」は、9月~11月までとしている(気象庁|予報用語 )。また、放送用語もこれに倣っているようである(放送での四季(春夏秋冬)の区分は? | NHK放送文化…

祝日「勤労感謝の日」来訪の、「モズ子」さんに感謝して!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り。 この何日か前から「晴れのち曇り」の日々が続き、そして夜には必ずと言ってよいぐらい一時小雨が降っていた。 そんな変わりやすい天気の時節柄、今日は朝から小雨が降り続いていた。午後からは雨も止み、夕方から…

二十四節気「小雪」の朝空風景(彩雲、ジョウビタキ&ヘリコプター)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れのち曇り(昨日は午後から、今日は午前中から曇り)。 今日から、二十四節気の暦上からは「小雪」に突入する。その意味は、小雪(こゆき)が降り始める頃である。 「小雪」と言えば、次のCM「ウイスキーが、お好き…

今季初目撃の「ツグミ」ちゃん&「チョウ」さん

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り一時小雨。今朝は晴れのち曇り。 今朝は快晴であったのが、午後から次第に薄曇が拡がり始めて、曇りとなった。 二十四節気の暦上、11月7日から始まった「立冬(冬が始まる日)」は、22日から「小雪(小雪がち…

「ジョビオ」くんの地鳴き(ヒッ、ヒッ、ヒッ、カツ、カツ)の意味は?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は晴れ。 本日早朝、自宅屋根のTVアンテナから、「ヒッ、ヒッ、ヒッ、カツ、カツ」という鳥の地鳴きがした。見上げると、「ジョビオ」くんであった。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のと…

冬鳥「ジョウビタキ」を撮り続けつつ、「時事ネタ」の話題にも!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。 田んぼの鳥を意識して撮り続けたのは、次の記事のように2019年11月頃からであった。 「稲刈り後の田んぼ」の野鳥たち(バード・ウォッチング)! - 諦観ブログ日記 その中でも、モズやジョウ…

「アっ、トリ」(集鳥)!?(-_-;)

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は晴れ一時曇り。 今朝は、昨日と打って変わって雲一つない天気であった。そして、午後から雲が空一面に張り出した後、やがて晴れて来た。 今朝、「スズメ」の小さな群れが田んぼと傍らの電…

珍三景(ジョビオくん2羽諍い、天体ショー&FDA機飛来)目撃に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴も、今日は曇り時々晴れ。 「モズ子」さんを見なくなったこの頃、それに代わり「ジョビオ」くんを毎日のように見掛けるようになった。しかも、近くにあるフェンスや電線等に止まっている。狙いは、餌となる蜘蛛類や昆虫類…

なんてったってアイドル(ジョビオくん)、なんてったってアイドル(ヒバリちゃん)、って?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 1980年代は女性アイドル歌手黄金時代と言われている。その中で、「キョンキョン」の愛称で知られている「小泉今日子」さんが歌唱している、「なんてったってアイドル」という名曲(https://www.youtube.com…

「皆既月食(2022年11月8日)」の撮影に臨むも!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 最近よく「ジョビオ」くんを近くで目撃する。しかし、すばっしこくその姿を撮影できない場合がある。 「ジョビコ」さんについては、相変わらず目撃していない。「ジョウビタキ」も「モズ」と同様に、雌雄を問わず縄張り…

立冬の早朝に出現した「ジョビオ」くん&「モズ子」さん等(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 早朝は雲一つない快晴であったが、やがて雲が一つ、二つ、三つと出始めて来た。 今夜は、天体ファンにとって大変楽しみな「皆既月食+天王星食」を見ることができる日。日本国内では約442年振り。 皆既月食・天王星…

立冬の早朝に出現した「ジョビオ」くん&「モズ子」さん等(その1)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 今日は二十四節気上の「立冬」。暦の上では冬の始まりということである。 兵庫県丹波篠山市では、ジョウビタキ♀が鳴いて「冬の到来を告げているかのようだ」、との記事もあった。 冬が来たよ 7日は「立冬」 冬鳥…

歌詞のフレーズ「追いかけて、追いかけて」から、「モズ子」さん等へ!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 演歌界の大御所「吉幾三」さんが歌唱している、次の名曲「雪國」(作詞・作曲/吉幾三、編曲/京健輔。100万枚を超えるミリオンセラー。1986年)がある。 https://www.youtube.com/watch?v=P2yOoKSsbpE ht…

「文化の日」に繰り広げられた、タカとの空中戦にカラスは勝利したのか?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 朝晩を除くと、過ごしやすい日々が続いている。 今夜は、ウエザーニュースによると、月と木星が接近するということであったので、それらをカメラ撮影した(https://weathernews.jp/s/topics/202211/030165/) その様子…

「文化の日」に繰り広げられた、熾烈な「カラスvs.タカ」の空中戦に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日は祝日の「文化の日」である。略称「祝日法」2条は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているが、抽象的である。 まぁ~、大多数の庶民にとって馴染みもなかろうが、具体的には、文化勲章が授与さ…

11月初日朝出現の「ジョビオ」くん&「モズ子」さんに、驚きも!(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝も、モズの高鳴きが聞こえ、鳴き声のする方向を見渡すと「モズ子」さんであった。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 さては、モズの縄張り覇権は「モズ子」さんが制したのであろうか? 前回に引き続いて…

11月初日朝出現の「ジョビオ」くん&「モズ子」さんに、驚きも!(その1)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ、一時雨。 今日は「警備の日」。 どこからか、次のような勇ましいガードマンの歌が聞こえて来そうである。 警備戦団ガードマンのうたPVノンテロップ - YouTube そんな「警備の日」だからでないだろうが、今朝「…