諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り~「自虐ネタ」のような2022年であったのか?~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今日、「日航機」が飛んでいた。その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 尾翼の「赤い鶴丸」を見るのは、来年の「幸運の予兆」になるのだろうか? 今夕は「月」を見ることができた。その様子は次の写真(…

高鳴き無き「近距離のモズ子」さん目撃に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は曇り時々晴れ。 今日は運よく、比較的近くの電線に「モズ子」さんが止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶交通取締警察官による、年末年始の交通違反切符…

事業者等の商品本体に消費税を付加する価格表示問題について

昨日は晴れ時々曇り。今日は晴れのち曇り。 今朝は「冬日和」に相応しい天気であった。 ふと、空を見ると、カラスがトンビにモビングし、追っ掛けていた、これに対して、トンビは何ら抵抗することもなく、ただ逃げるばかりであった。 その様子は次の写真(Tw…

12月25日(クリスマス)の昼間に目撃した、「ジョビオ」くんの一部始終

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は曇りのち晴れ。 昨日はクリスマス。イエス・キリストが生まれて来たことをお祝いする日(降誕祭)であった。スーパーでは大々的にローストチキンとケーキが店頭に並べられていた。勿論、それらを買った。 かって巷…

立看に止まった「ジョビオ」くん目撃に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り一時雨。 今日偶々、田んぼの立て看板に止まっていた「ジョビオ」くんを目撃した。昨日はスズメも止まっていたが、「ジョビオ」くんの姿を見るのは、田んぼのバーダーとして、何にも代えがたい喜びを感じる。(^-^)…

ヒートポンプ給湯機が故障して、あれこれ思うに!

昨日日中は曇りのち晴れ一時雨、夜から雪。今日は雪。 昨夜から、今季初めての大雪が降り約10cmも積もった。そのためか否か不明も、ヒートポンプ給湯機の浴室リモコンの液晶表示に、「エラーH54」が出て、リモコンが作動しなくなった。つまり、風呂の湯…

至近距離の「ハイタカ」くん目撃に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今夕、雨が降る中、「ハイタカ」くんが近くの電線の天辺等に止まっていた。 至近距離で見る「猛禽類」は、精悍な顔つきがゆえに迫力満点である。(>_<) 「田んぼの鳥」の頂点に君臨する鳥に出遭えるのは、いつも圧…

とある田んぼの冬景色(ヒバリちゃん、モズ子さん&ヒーヨちゃん)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 今朝、小雪がちらついていたが、すぐに止んだ。その後、青空が拡がって行くとともに、寒さもやや緩み、午前中は「冬日和」に近い時間帯であった。 そんな日、田んぼと道路の境となっている縁石ブロックに、昨日…

「ジョビオ」くんのパフォーマンスに!

お題「わたしの癒やし」 今日は雪のち晴れ。 昨日同様に、小雪がちらちらと舞って寒い一日であった。 田んぼのアイドル鳥の双璧「モズ」や「ジョウビタキ」は、何度見ても見飽きることがない。 その理由は、次の過去記事に書いている。 好きな田んぼの鳥10…

「ハイタカ」くん&ハクセキレイ

お題「わたしの癒やし」 今日は雪のち晴れ。 今朝、小雪のちらちらと舞い散る中、「ハイタカ」くんとハクセキレイが、比較的近くの電線に止まっていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、10枚)のとおりである。 今朝目撃の「ハイタカ」くん pic.t…

鳥界と人間界のモビング(Mobbing)の異同について

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 これまで、カラスがトンビや鷹類の猛禽類に対してモビングする様子の記事を書いて来た。モビング(mobbing)とは、「小鳥が捕食者であるフクロウやタカなどに対し、集団でおこなう行動。やかましく鳴きたて、突撃…

カラスのモビングを受けた日以降も、「ピーヒョロロ」ちゃんの勇姿が!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇りのち晴れ。 寒い時期になると、田んぼの上空で、トンビの「ピーヒョロロ」ちゃんの姿を目撃する機会が多い。「ピーヒョロロ」ちゃんほど多くはないにしろ、ハイタカやチョウゲンボウ等猛禽類の姿も目にする。 年がら…

カラスのモビング相手は?

お題「わたしの癒やし」 今日は雪時々晴れ。 時折晴れ間が拡がり風も吹きすさぶ中、当初は霰、その後に小雪がちらちら降って寒かった。 そんな田んぼ周辺の空に一羽の鳥が悠々と飛んでいた。すると、200~300メートル手前から「ハシボソガラス」が突然…

日曜日の午後に来訪した「ジョビオ」くん&「ヒワ」ちゃん(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 一昨日の日曜日午後、「ジョビオ」くんに続いて目撃した「ヒワ」ちゃん。バーダー界隈では今一つ人気がないように思われる。 田んぼのイエロー・バード(https://www.youtube.com/watch?v=dicMVv_Laag(-_-;))のはずな…

日曜日の午後に来訪した「ジョビオ」くん&「ヒワ」ちゃん(その1)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日の日曜は、午後2時頃に「ジョビオ」くん、そしてその後に「ヒワ」ちゃんが自宅周辺に姿を現してくれた。 これらの鳥は、スズメ、ハクセキレイやカラス等と違って、いつもかつも自宅近くの田んぼに出現するというも…

今季初目撃の「ジョビコ」さん&「Sparrowhawk」(その2)

お題「わたしの癒やし」 今朝は曇りのち晴れ。 昨日目撃した「Sparrowhawk」。これまでにも、1度近くを飛んで来ていたのを目撃していたかも知れない。咄嗟のことであったので、その姿を捕捉できなかった。もしかして、その鳥が「チョウ」さんであったかも知…

今季初目撃の「ジョビコ」さん&「Sparrowhawk」(その1)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は晴れ。 昨朝は、雲が散見される中、「ほぼ満月」が西の空にほんのりと浮かんでいた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 今日は、午後2時過ぎ頃までこれまでと違って、雲一つない穏やかな天気…

とある田んぼの冬景色(ツグミちゃん、ジョビオくん&コールドムーン)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ。今日は晴れ時々曇り。 昨日は「ツグミ」ちゃんが近くの電線に止まっていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。 ❶女性の結婚条件が、「3高」から「YSK」へと!https://t.co/xN…

とある田んぼの冬景色(モズ子さん、ヒバリちゃん&カワラバトの群れ)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 今日は晴れたものの、お日様が雲に隠れる時間帯も多い寒い日であった。「冬日和」にはほど遠い。 そんな今朝、久しぶりに、遠くの電線に止まっている「モズ子」さんを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)の…

とある田んぼの冬景色(カワラバト、カワラヒワ&双発機等)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 12月に入って、雪は降らないものの、天気も悪く寒い日が続いている。 その様子は、以下に掲載する、今日目撃した「カワラバト」、「カワラヒワ」、「双発機」&「茶トラ猫」の写真(Twitter投稿を含め、計8枚…

「ツグミ」ちゃんが気にしているものは?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は曇り一時小雨。 今日、「ツグミ」ちゃんがしきりに上空を気にしているのを目撃した。 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。 それは、昨日飛んでいた次の写真(1枚)にある、見慣れぬ「ヘリコプタ…

癒しのレトロな名曲を探して(3)~長い髪の少女&そよ風のバラード~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は晴れ。 昨日から急に寒くなった。師走の空は晴れていても寒々しい。 一昨日接種の新型コロナワクチン(ファイザー)、当日の夜から注射部位に疼痛があり、本日の夜にその痛みは和らいだ。正常か。 今日、幸運の…