諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選投票日の朝に「ジョビオ」くんが!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り、夜に雨。今日は晴れ。 今日は衆院選の投票日である。朝、前方の山の中腹には雲がかかっていた。 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 一面の雲は、山の頂から見れば雲海になるのであろう。 その頃、田…

今季初お目見えの「ジョビオ」くんに、(^^)/

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。昨日、今日と晴れ。 一昨日、これはという鳥にお目にかからなかった。昨日は、ハイタカらしい鳥にお目にかかった。しかし、飛んでいたためそれがハイタカかどうかの確信は持てない。 その様子は次のTwitter投…

「スズメ⇨ジョウビタキ⇨モズ」&「ツグミ」かと思いきや!

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り。昨日は雨のち曇り、夜から晴れ。 今日は晴れ。今朝雲一点ない快晴であった。そんな秋晴れの中、はるか上空前方にジェット旅客機が飛行機雲を残して飛んでいた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 カラフル…

「美しい虹や満月」の観望を減じさせる電柱や薄雲等に、少し閉口も!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 今日、大阪管区気象台は、近畿地方で冬の到来を告げる「木枯らし1号」が吹いたと発表したとのこと。二十四節気の第18番目「霜降(そうこう)」に入る日である。 https://news.yahoo.co.jp/artic…

なんてったって「モズ吉」くん

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日と晴れ時々曇り。今日は曇り。 昨日から寒さが身に染みるようになった。 一昨日、残り一枚の田んぼの稲刈りが終わっていた。これで、周辺に見られるすべての田んぼの稲刈りが終わったことになる。10月の中・下旬ごろの…

「モズ吉」くんのブレックファースト・シーン(breakfarst scene)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今朝は雲一つない快晴であった。しかし、夕方からは薄雲が空一面に拡がっている。 昨日、半そでシャツでは寒かったので長そでシャツに着替えた。その寒さの原因は、日本付近に寒気が流入したからとのことである…

愛らしくも、どこか神秘的な「モズ吉」くんの風格振りに!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今日は昨日来の秋晴れと打って変わり、曇り空となった。しかし、一部分薄日が射して、「彩雲」が見られた。その上、昨日同様に、見知らぬヘリコプターも目撃した。 その様子は次のTwitter投稿写真(3枚)のとお…

秋晴れの空に、胴長寸胴(短足?)のヘリコプターが!

お題「わたしの癒やし」 昨日は、午前中一時曇りであったが、午後からほとんど雲のない快晴となった。 今日は、早朝に雲も多く見られたが、その後はほとんど雲のない快晴であった。 まさに、秋晴れである。 そんな中、昨日はこれまで見たことない「胴長寸胴…

暦の上の晩秋(寒露)事情、あれこれと(3)~ジェットへの郷愁はエアポートの名曲に~

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は雲り。 殺風景な「寒露の空」に、ひときわ彩を添えてくれるものの一つとして、悠然と飛行する「ジェット旅客機」の勇姿がある。その視界時間は1分弱であろうか。あっという間にその姿を見失ってしまう。そ…

空を見る日(10月10日)の夕暮れ空に見えた、「細い月と金星」等

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 昨日は雲もほとんどない快晴であった。そのため、長野県社会文化グループ「信濃にやか」が記念日として制定している「空を見る日」にとって、もってこいであった。 今日は昨日と違って、日中は晴れても雲が多く…

暦の上の晩秋(寒露)事情、あれこれと(2)~モズ吉くん、縄張り確保か?~

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 昨年のモズに関する次の記事を振り返って見ると、10月初旬には「モズの高鳴き」が見られ、縄張りもその頃に確定したようであった。 モズ(百舌鳥)を追い求めて(1)~「モズの高鳴き」~ - 諦観ブログ日記 モズ(百…

暦の上の晩秋(寒露)事情、あれこれと(1)~バラの花~

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。昨日、今日と晴れ。 昨日までは日中が大変暑かったものの、今日の日中はやや涼しい。しかし、早朝や夜の外気は冷たい。 暦の上で昨日からは二十四節季の「寒露」であった。そして、その日から「立冬(11月7…

「国際協力の日」の晴れ空に、ずんぐりむっくりの「どでかい飛行機」が!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 これまでの快晴日和と違って、雲も多少出ていた。残暑はこれまでと変わりがない。 今朝も、「モズ吉」くんが西方の電線に止まっていた。狙いは休耕田の餌探しのようか。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)…

朝(あした)に「モズ吉」くん、夕べには「イソヒヨドリ」目撃も!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日とほとんど雲のない秋晴れ。 相変わらず日中の日の当たる場所は大変暑い。しかし、日陰はやや涼しい。朝晩はこれまで同様にひんやりしている。 10月なのに30℃くらいの日続く 熱中症に注意 台風シーズン続く 1か月予報(ten…

「モズ吉」くん、毎朝来訪するも!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と雲がほとんどない「秋日和」。朝晩は少しひんやりするもの、日中は大変暑い日々となっている。 このところ、「モズ吉」くんを、毎朝見掛ける。それも、逆光となる東方の電線に止まるばかりで、順光となる西方の電線には…

「モズ吉」くんの激怒は、なぜ?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、「モズ吉」くんが「キチ、キチ、キチ」を超えた「ギチ、ギチ、ギチ」と異常な鳴き声を発していた。それも、隣屋のテレビアンテナの上で、であった。 その様子は、次の写真(4枚)のとおりである。 それにしても…