諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年(2020年)最後の満月「コールドムーン」が見えたよ!(^^)/

お題「リラックス法」 お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日の日中は曇り時々雪、夜から晴れ。 今日は晴れ時々曇り。 今朝は雪が降り積もっていた。昨夜遅くに、雪が降ったのである。 最近の天気予報はよく当たる。昨日の日中は、寒風吹き抜…

ヒヨドリ&トンビの鳴き声に想起される「映画主題歌」とは、何っ?(;^ω^)

お題「気分転換」 日中は曇り時々晴れも、夜からは雨。 今朝方、ヒヨドリが「ピーョ、ピーョ」と鳴いて、近所住宅の南天の実を食べ、その後、屋根に飛び移った。 その様子は、次のTwitter投稿写真(6枚)のとおりである。 ヒヨドリが「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(27)~「クミコ」歌唱曲5選~

お題「#買って良かった2020 」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れも、夜からは雨。今日は晴れ。 はじめに 過去記事の連載ネタを模索 記事ネタに光明を与えた「日航機」等 「クミコ」歌唱曲5選 おわりに はじめに 最近は記事ネタに困ることが多い。…

プリンターのトラブル(印字不良)解消に、なす術無しか!(=_=)

お題「捨てられないもの」 お題「断捨離」 お題「わたしの癒やし」 昨日は雨、今日は晴れ。昨日は寒くなかったが、今日は少し寒い。 昨朝、小雨の降る中を、「カルガモ」の小さな群れが、行ったり来たりしながら飛び回っていた。 その様子は、次の写真(3枚…

「イソヒヨドリ、ヒヨドリ、ツグミ&スズメ」目撃

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 田んぼ周辺の空を眺めていると、偶には珍しい鳥を見ることがある。今日は、「イソヒヨドリ」のメスを目撃して、写真に収めることができた。本当は、青い鳥の「オス」の方を目当てにしていたが、可愛らしさの点…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(18)~ムスタキ(Georges Moustaki)歌唱曲4選~

お題「わたしの癒やし」 お題「リラックス法」 今日は晴れ時々曇り。 この頃の天候は晴れても雲が多く、スッキリとした冬晴れにならない。しかも、毎朝霜が降り、「師走の寒さ」も身に染みている。 冷える列島 北海道で今季初のマイナス25℃以下 全国の約7割…

冬の夜空に「花火」が、なぜっ?(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は曇り一時雨。 最近は、晴れと曇りが混在して、晴れなのか曇りなのか判別しにくい日が多い。しかも、本格的な冬も到来して寒い日が続いている。晩秋にしばしば目撃した「モズ吉」くんの姿はない。 昨夜の午…

初冬に見られた「田んぼの小鳥」って、どれとどれっ?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は晴れ時々曇り。 はじめに 初冬に見られた「田んぼの鳥」の面々 田んぼの小鳥とは 鳥にまつわるギャグ紛い話 おわりに はじめに 昨朝、今冬初めて少しの粉雪が降った。今日は午後から小雪が舞っていた。寒い日が…

韓国ドラマ「ホジュン 宮廷医官への道」に感銘を受けるも!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 本格的な冬が到来か。風は冷たく、うすら寒い。 本日夜明け頃の「朝焼け雲」と、午後に「ヘリコプター」が頭上を飛ぶ空の様子は、次の写真(2枚)のとおりである。 はじめ…

韓国ドラマ「新入社員~Super Rookie~」について

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今週のお題は、「もう一度見たいドラマ」ということであるが、このお題に応答すべく、以前、レンタルビデオ店(当時はビデオ、CD、DVDを扱っていた。)でDVDを借り…

不意にやって来て、不意に去って行く「ジョウビタキ」、何を伝えたい?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 本日、田んぼの「犬の糞放置禁止」の立て看板の上に、久しぶりに「ジョウビタキ」のオスが止まっていた。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、9枚)のとおりである。 本日、不意にやって来て、不意に去って行っ…

冬雲雀(ヒバリ)は「田んぼの忍者鳥」なのか?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日は、田んぼ中央部分で「冬雲雀(ヒバリ)」を目撃した。秋冬の時期、「ヒバリ」は「田んぼの忍者鳥」になったのであろうか?地鳴きもなく、かつ田んぼの枯草等に同化して、その姿が全く分からない。どうりで、春と…

早朝に見た「ツグミ(鶫)」の異常な鳴き声は、なぜっ?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝、「ツグミ」が、東方の電線に止まって幾度となく鳴いていた。しかも、けたたましい大きな「クワッ、クワッ、クワッー(orキュッ、キュッ、キュッ)」という鳴き声であった。 次の記事によれば、「冬鳥なの…

田んぼの「忍者鳥」、目付け(めっけ)!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、田んぼ道路際に、何やら蠢くものを目撃した。当初は「冬ヒバリ」のようであった。ちらっと見では「ヒバリ(雲雀)」に間違いないと思った。と言うのも、以前から、田んぼ道路際で餌を探す「ヒバリ」の姿をしばし…

「ハシボソガラスvs.鷹(ハイタカ?)」の空中戦

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日、西方の上空で、大ガラスとそれより小さな鳥が空中戦をしている様子が見られた。 その様子は、次の写真(2枚)のとおりである。 カラスは、自宅周辺に出没している「ハシボソガラス」(全長50cm)に間違いない…

窓ガラス越し間近に見えた「ツグミ」&「モズ」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 この最近は、「ツグミ」や「モズ」等が、窓ガラス越し先の電線に止まっているのを見掛けることがある。 一昨日は「ツグミ」を、そして昨日は「モズ吉」くんを撮影することができた。いずれも、不意に現れて不…

「ありがたやありがたや」の意味するもの、あれこれと!

今週のお題「感謝したいこと」 お題「断捨離」 お題「これ買いました」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 今週のお題は「感謝したいこと(ありがたやありがたや)」であるが、それに関し、かって読んだ書物「幸福論」の中に、幸福になるための秘訣として…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(13)~「獲物の見つからぬ時もあるさ!」~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 師走に入り、寒さも一段と身に染みる季節となっている。 昨夜見た満月「フロストムーン(Frost Moon)/霜月」が言い表すように、本日早朝は、車のフロントガラスに霜がびっしりと張り付いていた。 今朝、「モズ吉」くん…