諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珠玉の名曲5選(昭和フォークソング)ー人気投票ランキングとの乖離に疑義もー

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 昭和フォークソングの名曲中の名曲でも、人気投票のランキングでは必ずしも上位に掲げられないばかりか、圏外となっている曲もある。 この場合、人気投票と名曲の価値との間に乖離が見られ、珠玉の名曲は、やがて…

雲隠れ(ス-パームーン&ブルームーン)

お題「わたしの癒やし」 今朝は曇り。 昨夜の11時頃、今朝10時36分に今年最大となる満月(スーパームーン)の撮影を試みた。雲が夜空いっぱいに拡がっていたが、その雲の合間を見計らい、何とか撮影に成功した。 この満月は今月の2日に続く2度目であ…

シオカラトンボ、そしてハイタカ(灰鷹)?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今日、「シオカラトンボ♂」を目撃した。全長が5cmぐらいの中型のトンボである。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 相変わらず、近くに寄ってくる。 その後しばらくしてから、前方上空を見上げると…

身に覚えのない電話に!

昨日、今日と晴れ一時曇り。 今朝、「コサギ」がいつもの電線に止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 そういえば、8月26日にも、次の写真(1枚)のように止まっていた。 この頃、鳥撮りでよく見かけるのは「コサギ」…

思わず口ずさみたくなりそうな「レトロなアメリカン・ポップスの名曲3選」

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。昨日は晴れのち曇り。今朝は晴れ。 昨夕、いつものように「ANA機」が西方から東方向へと飛行していた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 しかし今回は、どういうわけか、格納扉からの車輪出し…

最強トンボ(オニヤンマ)と最速トンボ(ギンヤンマ)目撃に、感動も!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ、一時小雨。 今朝は、昨日の夜遅くに大雨が降ったためか、涼しかった。しかし、昼頃には晴れ出し、暑さがぶり返してきた。今日のにわか雨だけでは涼しくならない(午後7時時点の室内温度は35°C)。盆過ぎたら…

誰もが思わず口ずさみたくなる「レトロなアメリカン・ソングの名曲(カントリー&フォーク)」

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り時々晴れ。昨日は雨時々曇り。今日は曇りのち晴れ。 昨日雨が降ったため、外はやや涼しいものの、部屋は大変暑かった。これまでの猛暑熱が屋根や壁に籠っているのであろう。今朝は曇っているものの、時に日差しもあって…

涙なくして聴けない「レトロなユーロピアン・ポップスの名曲5選」

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日と晴れ。今朝は曇り。 今朝は、これまでと打って変わり暑さが和らいでいる。昨夜の熱帯夜も噓のよう。 一昨日は、「シオカラトンボ」が玄関先を飛び回り、何度も駐車場に着地していた。 その様子は次の写真(1枚)のと…

モズ、それともスズメ?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今朝は快晴。 昨夕、西方に飛行するジェット旅客機の飛行機雲を目撃した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 飛行機雲のサインは雨が近いと言われている。しかし、今朝は快晴。 この点、次の記事によ…

心底泣けて来る「レトロなラテンポップスの名曲5選」

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は曇り。 今日は曇ってても暑い。盆を過ぎると涼しくなると言われて来た「定説」が崩れ始めている。 そんなことに無関係と言わんばかりに、庭では夏大好きの「アンゲロニア」が咲き誇っている。 その様子は…

すぐ傍の電線に「コサギ」が!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り。昨日は曇り時々雨。今日は曇り時々晴れ、一時雨。 台風7号は、15日午前5時前に和歌山県潮岬付近に上陸・北上、大阪湾を通過して、同日午後1時頃、兵庫県明石市付近に再上陸した。その後、兵庫県を縦断し、午後8…

夜明け前に目覚めて、空を見上げれば!(^^♪

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 台風6号が去ってから毎日、ほぼ猛暑日かつ熱帯夜が続いている。 今朝は夜が明ける前に目が覚めた。 外に出て東方の空を見上げると、時々雲間に隠れながらも「細い月」を見ることができた。 その様子は次の写真(2枚)…

ブログ作成記事の過去日付け公開表示に、ただ唖然と!(>_<)

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ一時曇り。 今日は、久しぶりに「シオカラトンボ」がやって来た。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 人の近くに何度も寄っては去って行く「トンボ」で、大変人慣れしている…

癒しのレトロな名曲を探して(12)~ラテンポップスの女王「タリア(Thalia)」歌唱曲5選~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時晴れ、のち雨。 台風6号(カーヌン)は九州近海を北上し、本日午前9時過ぎ韓国南部に上陸した。 今回の台風の影響で、四国の水がめと言われている「早明浦ダム」は、緊急放流の可能性があるとのこと(https://news.l…

「コサギ(小鷺)」が電線に!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 今日、昨日と、「コサギ(小鷺)」が田んぼにやって来て、悠々と電線に止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(Ⅹ投稿を含め、計9枚)のとおりである。 ❶ガソリン全国平均価格、15年ぶり180円台に!h…

癒しのレトロな名曲を探して(11)~ラテン音楽の王「ロベルト・カルロス(Roberto  Carlos)」歌唱曲6選~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ、一時雨。 今朝、庭の夏花「メランポジウム」&「イソトマ」を撮影した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 この花々については次の過去記事を書いていた。 花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(33)~…

街のカフェ(喫茶店)倒産急増に、思いを致すと!

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日と曇り時々晴れ。今日は曇り一時雨。 今日はこれまでと違って風もあり、やや過ごしやすい一日となっている。台風6号の影響である。 8月に入ってからは、モズの姿が見られなくなった。山へと帰ったのであろうか? モズ…

早朝目撃の「ヒヨドリ」2羽は!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は晴れ時々曇り。 本日早朝、「ヒヨドリ」2羽を目撃した。 その様子は次の写真(Ⅹ投稿を含め、6枚)のとおりである。 ❶早大校歌「都の西北」が、米国名門大学の校歌(Old Yale)に似ているとの指摘も!htt…

真夏の珍情景(モズ、トンボ&スズメの姿態)に、唖然として!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。 先月26日の夜は、晴れ時々曇り空の天気「上弦の月」を見ることが出来た。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 (ただし、色編集) 昨夜は、時に雲もある中、「ほぼ満月」を見ることがで…