諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「歌いつづけて」ならぬ「モズを撮りつづけて」に!(*'ω'*)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 シャンソンの名曲中の名曲に、次の有名歌手3名が歌唱している「歌いつづけて(Mourir sur scène/直訳:舞台の上で死ぬ)」(作詞/Jouveaux Michel。作曲/Jeff Birnell。1983年)がある。 ❶…

「ツキ」がない中、「上弦の月、モズ子さん&モズ吉くん」を見て!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れも、夜から一時雨。 昨日はいつも使用しているデジカメを修理に出した。男性係員の話では、修理に10日ぐらいかかるとのことであった。そこで、家電量販店で新しいデジカメを購入しようと思ってカメラ置き場を見…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その3)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日に続き今日も、「モズ子」さんが近くの電線等止まっているのを目撃した、「モズ吉」くんが近くに出現したのは、直近の10月1日であった。 田んぼ周辺では、これまでに遠くの四方からモズの高鳴きが聞こえている。…

「モズ吉」くんの朝食(breakfast)&夕食(dinner)風景

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日は、「モズ吉」くんが遠くで目撃されただけで近くに寄って来なかった。その代り、縄張りを巡る覇権争いから脱落したと思われた「モズ子」さんが、近くの電線にし ばしば止まっていた(その様子の写真は後日掲載)。…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 昨日は雲一点ない秋日和であったが、今日は浮雲がちらほら出ている秋日和。 今日は風もなく昨日より少し暑かった。 今日、朝と夕方に「モズ吉」くんを目撃した(その様子の写真は後日掲載)。思うに、「モズ子」さんの…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その1)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。 昨日、「モズ子」さんが、隣家のTVアンテナに止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。 ❶「日本野鳥の会」がカウント…

「モズ吉」くんと、「モズ子」さんとの縄張り争いの予兆も!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は晴れのち曇り、一時雨。 一昨夜と昨日は、「うろこ雲」の予兆どおりに、雨が降った。昔からの言い伝えは当たるものである。 昨日午後2時過ぎ、東京・日本武道館で安倍晋三元首相(享年67歳)の「国葬」が…

秋空の「朝焼け&うろこ雲」は、何のサイン?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は曇り一時晴れ。 先週の土曜日(24日)早朝に、「美しい朝焼け」を眺めることができた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 「秋の朝焼けはその日に雨が降る前触れ」と言われている。 この点、…

路傍に咲く「彼岸花」を見に行くと(2)~「秋告げ鳥」のはずが!~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 路傍に咲く「彼岸花」を見に行った時、木々の中で「ギチギチ」と鳴いていたのは、まさかの「モズ♂」であった。秋分の日に、山から田んぼの人家周辺に降りて来たのであろう。それにしても、電柱の天辺に止まって…

路傍に咲く「彼岸花」を見に行くと(1)~どこからか「ギチギチ」という鳴き声が!~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇り。 今日は祝日「秋分の日」。 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが、暑さは秋分(9月23日)の頃までに和らぎ、凌ぎやすくなるという意味である。 なお、「二十四節気」上の秋分は、9月2…

危うく「クチナシの木」が丸坊主に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 市街化区域編入後、周辺にはマンションや一戸建て住宅等の建築が目立って多くなった。勿論、道路建設も然りである。 そんな中、道路工事関連のクレーン車が前方に陣取って、作動していた。 その様子は次の写真…

敬老の日に、台風14号の日本列島縦断(再上陸)が!(=_=)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り。昨日は雨。今日は晴れ。 今日は風が冷たく、秋の訪れを感じさせる一日であった。 そんな中、今朝、日航機が飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 今朝は、パイロットの気分も満開だっ…

稲刈り後の田んぼの風景(2)~「サギの競演」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 一昨夕に目撃した、次の写真(1枚)の「虹」は、昨日の「サギの競演」を見させてくれたのであろうか? 如何にあれ、「虹は幸運予兆のサイン」言説を信じたい、しがない田んぼのバーダーとしては、田んぼで見事…

稲刈り後の田んぼの風景(1)~「虹、正体不明鳥&イソヒヨドリ」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。今朝は曇り。 一昨日は、三枚ある田んぼのうち、一枚の稲の刈り取りが終わっていた。その夕方、北東の空に「虹」が掛かっていた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 虹のスピリアチュル(霊)的意味…

夏の田んぼの撮り鳥「コサギ+α」に!(>_<)

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ一時曇り、時々霧雨。 朝や夜は涼しくなったが、日中は真夏日の暑さが続いている。 昨朝、ANA機が飛んでいた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 このウィングレット仕様機は…

「中秋の名月」後の「ほぼ満月」と、「木星」との大接近に!(^-^)

、お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。猛暑日の連続。 今日、「スプリング・ジャパン機」を目撃した。 撮影した時には、「タマ(格納扉の前輪)出し」を既に終えていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 その後、間も無くして「日航機」…

昨夜の「中秋の名月」は!

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち晴れ。 一昨夜、「スプリング・ジャパン機」が飛んでいたので、これを撮影した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 昨夜は、「中秋の名月」が雲間から出現しないかと待ち構えていたと…

今月今夜の「中秋の名月」を、愛でることができるだろうか?

お題「わたしの癒やし」 今朝から今夕にかけ、曇り時々小雨。時に日差しも射している。空が厚雲に覆われているといえ、一部に青空も見え隠れしている。 今夜は、待ちに待った「中秋の名月」。 果たして、「美しい月」を愛でることができるだろうか? 中秋の…

文部省唱歌「赤とんぼ」への想い

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は晴れ時々曇り。 一昨日、古びた自転車の荷台の先に、ムギワラトンボ(シオカラトンボ♀)が止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 このトンボは、トンボの中でも神様トン…

台風一過後に出現した「ヒヨちゃん(イソヒヨドリ♀)」の様子が、おかしいんだが!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、筋雲のある晴空に長く尾を引いた飛行機雲が見られた。その飛行機雲を見ていると、ジェット旅客機がぐんぐんこちらの方に向かい、そして前方の空を過ぎ去ろうとしていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりであ…

家電量販店カード会員利用代金明細書に!(>_<)

お題「ささやかな幸せ」 お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は雨のち曇り。 昨日、今日と、台風11号(ピンナムー)による嵐が九州等の西日本に吹き荒んでいる。そんな中、ピークが過ぎたとはいえ、いまだ収まる気配もない台風1…

ラテンポップスの名曲「Vamos A Platicar(Let's Talk)& 忘却の小舟」の対比

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、クチナシの花一つが咲いていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 春に比べると、クチナシの花芽は少なく、従って多くの花が咲かない。 1973年~74年にかけて大ヒットした、渡哲也さん…

コロナ禍の空を飛行する「日航機、ANA機&IBEX機」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時雨。今日は曇り。 2020年1月上旬に、新型コロナウイルス感染が国内で確認されてから、2年8カ月にもなろうとしている。しかも、感染者数は最多で、未だ収束の見込みも全くない。 コロナ感染数、日本が5週連続で…

雨が叫んでいる

お題「わたしの癒やし」 今日は雨時々曇り。 9月初日の早朝、大雨になり雷鳴が轟き、近辺に雷が「ドーン」と落ちた音がした。 いつ住家を直撃してもおかしくないような、度重なる落雷の音であった。加えて、自宅前の用水路を流れる水が道路上に溢れていた。…

クレマチスの花に、ぞっこん!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝、「クレマチス」の花が咲いているのに気付いた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 次の記事にもあるように、5月中半頃の春に咲いていて、今回が3度目の「四季咲きのクレマチス」である。 花…

人生初の「消費生活センター」相談利用に!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。昨日、今日と晴れ。 夏花「アメリカンブルー」は今頃盛りか 底なしか、旧統一教会と政治家の関係 旧統一教会と政治関係報道の波及効果 消費生活センター相談利用 トラブル事情とは? 消費生…

クチナシの害虫「オオスカシバの幼虫」との戦いの終わりは!?

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れのち曇り。 今夕、クチナシの葉っぱの上に「オオスカシバの幼虫」がいるのを見付けた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 一昨日見付けた「オオスカシバの幼虫」を駆除して、これで終わりかと思っていた…

クチナシとオオスカシバの幼虫

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇り時々晴れ。 今年二度目の「クチナシの花」が咲いている。 「クチナシの花」が咲き始めたのは、今月20日である。それも花一つであった。その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 そして、翌日に花びらが…

「トン」繋がりの「トンボ&トンビ」

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇り時々晴れ。 今日、「シオカラトンボ♂」(体長50~55mm)が駐車場に止まっていた。 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。 それにしても、黄緑色の「ギンヤンマ」(体長7cm)は田んぼ周辺を飛ぶばかりで…

今季初目撃の「神様トンボ♀」へ!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り、一時雨。今日は曇りのち晴れ。 今日、スーパーへ買い物に行った。食料品の値上げが止まらない。 止まらない物価上昇 10月にはさらなる値上げも 品目や背景は?|サクサク経済Q&A|NHK 帰り際、会員用「夏の大抽…