諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「米百俵」の精神によりもたらされた、アベノミクスと格差拡大(私見)

昨日は晴れ。今日は曇り。 今朝、一昨昨日の夕方に「イソヒヨドリ♀」が止まっていた、その同じ屋根の天辺に「イソヒヨドリ♂」が止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 どうやら、イソヒヨドリにも春がやって来たようである…

写真に偶然映った、ジェット旅客機の正体は?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 昨日目撃したジェット旅客機はいつもの日航機かと思えば、中国国際航空(エア・チャイナ)機であった。尾翼の赤いマークがそのように感じさせられるのである。 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。 とこ…

春告げ鳥の歌声と春の訪れ(ヒバリ、イソヒヨドリ&ヒヨドリ)

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴。今日はおおむね快晴。 今日はpm2.5がやや多かったためか、快晴下でもすっきりした青空でなく、霞がかった天気であった。黄砂の襲来ではなさそうである。 今朝、ヒバリが田んぼの畔で鳴いていた。春告げ鳥「ヒバリ」の…

二十四節気「啓蟄」期のツグミ、モズ、イソヒヨドリ、ビオラ&日航機の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。 今時分は、二十四節気上の「啓蟄(けいちつ)」(3月5日~19日)に該当し、土の中から虫たちが出てくる頃とされている。 そういえば、今季目撃されることのほとんどなかった「ツグミ」が、2月…

ツグミの名前の由来に、私的珍説も!?

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り、一時晴れ。 今朝、日航機が飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶フィリピンでバイクが幽霊と衝突か!?https://t.co/VKUYdGNXxY❷今朝目撃の「日航機」 pic.twitt…

飛行機雲は空からのサイン

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち雨。 今朝、ツグミが田んぼにやって来ていた(写真1枚)。 早朝は雲一つない快晴であった。しかし、車のフロントガラスや田んぼに霜が降りて、空気は冷たかった。 そんな朝、ツグミが田んぼの畔にダルマさんのような…

ダルマさんのような「ツグミ」の可愛い姿

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今朝も「ツグミ」の集団が傍の田んぼにやって来ていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 どうやら、「ツグミ」はこの田んぼを餌場の一つとして確保したようである。 ツグミが田んぼ内で餌探しをす…

アっトリ(集鳥)と思えば、「ヒレンジャク」ではあーりませんか!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ、時々小雪。 今朝時折、小雪が舞い散っていた。そんな中、一昨年まではしばしば目撃していた、冬鳥らしき鳥が電線に止っていた。その鳥とは、アっトリ(集鳥⇨アトリ)。 アっトリ(鳥)だ!(^_-)-☆ - 諦観ブログ…

心浮き浮きノリノリにさせてくれる、レトロな名曲4選

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、未明に雨が降ったためか路面が濡れていた。強風が時折吹いて、カラスが空中で飛ばされているかのようであった。気温は昨日より低く、うすら寒い。 今朝、ツグミが電線に止っていた。このところ毎朝、田んぼ周辺に…

早春の朝鳥(幸運を運ぶ青い鳥、跳鳥&屠殺人の鳥)に!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝は、晴れて清々しかった。寒くもなく、さりとて暖かくもない「早春も終わりの朝」であった。 早春と言えば、唱歌「早春の賦」(https://www.youtube.com/watch?v=bkF2e2rdJMs )が有名である。 早春は2月…

確定申告への戸惑いも!

昨日は雨。今日は曇り。 今朝、2羽のツグミが電線に止っていた。最近、雨が降った後には必ずやって来る。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 今朝、確定申告をするため税務署へ行った。開始時刻10分前に到着すると、すでに約100人ぐらいの人…

昭和ノスタルジー: ロングセラーお菓子「チェルシー」の販売終了に!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 昭和のノスタルジーを誘う、1971年発売のロングセラーお菓子(飴)が3月で販売を終了する。それは、明治のキャンディ「チェルシー」である。 https://news.livedoor.com/article/detail/25982286/ このお…

モズのカップルの春にほっこりも、PC画面にアクセスブロック表示が!(?_?)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り、一時小雨。 今朝は快晴も、霜が降りて寒かった。その後、薄雲が拡がって来た。 今日「3月3日」は桃の節句の「雛祭り」。タレント「デーブ・スペクター」さんのX投稿の駄洒落にも「3月3日にやることない→ヒ…

ジェット旅客機の飛来、続々と(その2)!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は雪時々曇り、のち晴れ。 今朝は久しぶりに雪が降っている。小雪。しかし、寒さはあまり感じられない。 前回に引き続き、2月28日の好天日に続々と目撃した「ジェット旅客機」の各写真を、順次掲載する。ただし、FDA機&I…

ジェット旅客機の飛来、続々と(その1)!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 「飛行機雲は雨の前兆」とよく言ったものである。と言うのも、一昨朝に目撃した次の写真(1枚)にある「飛行機雲」が、昨日の雨の前兆となったからである。 これまで、2、3日後に雨の降る場合が多かったとこ…

急にウイルス感染の通知が!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴のち曇り。今日は雨一時曇り。 今朝、雨の中を「ツグミの小集団(約20羽)」が電線に止っていた。祝日の「天皇誕生日」以来である。 祝日の風景と出会い - 諦観ブログ日記(2023年2月23日) なぜか、雨の降る日に…

泣けてくる、シンガーソングライター不滅の名曲5選(フォーク等)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ、一時雨。今日は曇りのち晴れ。 今朝、韓国LCC最大手のチェジュ航空機が飛んでいた。最近はよく見かける外国機である。運賃は他社より30%も安いそうである。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 …

田んぼの人気鳥「モズ吉」くん&「ジョビオ」くん、目付け(めっけ)も!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り一時晴れ。 このところ全般的に、昨日近くの電線に止っていた「ムクドリ」を目撃したとは言え、撮り鳥が不調である。 しかたなく今日、撮り鳥の散策に出掛けることにした。 その結果、ようやくめっけたのが田んぼの…

「ANA機」に纏わる駄洒落話

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝、「ANA機」が音も立てずにゆっくりと飛来しているのを目撃した。 その様子は次の写真(6枚)のとおりである。 そして、正午前には、東方から西方に向かって空高く飛んで行く「ANA機」を目撃した。 …

天皇誕生日の祝日とツグミ等の姿

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨一時曇り。今日は雨のち曇り、夕方から一時晴れ。 今日は祝日「天皇誕生日」。天皇陛下は64歳の誕生日を迎えられ、今年の5月で即位5年となる(一般参賀者、約1万4000人)。 祝日は、例えば11月3日の「文化の日」…

感動の名曲カバー「まちぶせ」、石川ひとみの運命

お題「わたしの癒やし」 今日は雨。 かって、有名歌手人生の階段への第一歩ともなり、歌手生活の命運を握ったとも言える名曲を紹介したことがある。 それは、五木ひろしさん歌唱の「よこはま・たそがれ」(1971年)、中条きよしさん歌唱の「うそ」(19…

世論調査による岸田内閣・自民党等支持率と政権の行方(青木の法則)

今日は雨のち曇り。 今夕、曇り空の中、「日航機」が飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 さて、今回は岸田内閣・自民党等政党別の、マスコミ各社による世論調査の支持率を、資料を参照しながら一覧表にしてみた。 そこに…

GDP(名目国内総生産)4位転落に、激震も!?

今日は雨一時曇り。 今朝、雨が止んだつかの間の曇り空にて「ANA機」が飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 ところで、2月15日のネットニュース記事によると、とうとう日本のGDP(名目国内総生産)がドイツに抜か…

トンビ vs カラス:田んぼの権力争い

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 昨日と同様、朝は田んぼにも霜が降りて寒い。 このところ2、3羽のカラスが田んぼ周辺を占拠している。まさに、田んぼの主である。ところが、最近1羽のトンビが田んぼ周辺にやって来て、カラスに攻撃を仕掛けているよ…

何やら寸胴のようにも見える「中国東方航空(China Eastern Airlines)機」目撃

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は快晴。 今朝、雲一つない寒空にて、飛行機雲を棚引かせ去って行く「ジェット旅客機」を目撃した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 H3ロケット2号機は、今朝の9時22分に種子島宇宙センターから打…

盗作疑惑の裁判と音楽界の影響力~米国のソウルミュージック盗作疑惑裁判2例(メモ)~

昨日は曇り時々雨。今朝は晴れ。 (本日早朝目撃の山並み) はじめに シンキング・アウト・ラウド事件(盗作疑惑裁判メモ) ブラード・ラインズ事件(同メモ) おわりに はじめに 1984年4月1日、父親から拳銃で射殺されて亡くなった「マーヴィン・ゲイ…

冬鳥の待ちぼうけに、イソヒヨドリ&カワラヒワ等の飛来!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れのち曇り。 ムード歌謡の名曲「東京待ちぼうけ(沢田あきらとハーバーナイツ、ロス・インディオス、原ひろしとアルバトロス 1982年 - YouTube)」の歌ではないが、例年しばしば目撃していた「冬鳥」は…

振替休日の運命:モズとツグミの出逢い

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今日は、昨日の祝日「建国記念の日」が日曜日に当たるので、振替休日(祝日法3条2項。この言葉は、法律規定の文言のない慣例的な呼称)となる。つまり、祝日でない休日である。 そんな振替休日の今日、空振り…

韓ドラ時代劇大ヒット作「宮廷女官チャングムの誓い」、20年振り待望の続編か?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ、一時小雨。 今日は祝日「建国記念の日」。この意味については、次の過去記事にも書いているように、「建国された日」というのでなく、ただ単に「国ができたこと自体を祝う日」と捉え、その核心は「国を愛する心…

自然環境破壊の影響による冬鳥の減少と留鳥の存在

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 本当に、最近は冬鳥が田んぼにやって来なくなった。特に、例年なら、田んぼを占拠していた「ツグミ」や、時折田んぼやその周辺を徘徊していた「ジョウビタキ」。 確かに、昨年から周囲の自然環境破壊が目に見え…