諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

撮ったどー、「Sparrowhawk(ハイタカ)」の全貌を!?(^^)/

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れのち曇り。

 

 今日、100m以上先にある建物の屋根に鳥のようなものが止まっているのを目撃した。肉眼では鳥だとは判らず、カメラのズームレンズを覗いて初めて鳥だと解かった。しかし、その鳥が何の鳥かまでは判らない。多分、冬鳥の「ツグミ」が来訪したのだろうくらいにしか思っていなかった。

 

 そこで、パソコンパネルに画像を表示した。すると、その鳥は「猛禽類」であった。(>_<) 

 猛禽類にしても、「Sparrowhawkハイタカ)」or「オオタカ」かは不明であった。

 と言うのも、白い眉斑からは「オオタカ」のようにも思えたし、腹部が茶褐色のようなので、「ハイタカ」のようにも思えた。

 ネットで調べても、いずれが正解なのかは断定しえなかった。

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211116181448j:plain

f:id:grk1:20211116181552j:plain

 

 そうこうしているうちに、次の記事写真を見付けた。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ハイタカ

 これを見ると、「Sparrowhawkハイタカ)」にそっくりであった。しかも、幼鳥のようである。もう一度、次のTwitter投稿写真(3枚)を見てみると、やはり「ハイタカ」か。

 どうも、遠目からだと「ハイタカ」or「オオタカ」の区別は困難のようである。

 

 さらに、その後「ハイタカ」が大空を舞う様子を撮影できたことも幸いであった。

 なお、飛んでいる時の「ハイタカ」と「オオタカ」との区別の一つに、角尾に近いのが「ハイタカ」で、尾が丸みを帯びているのが「オオタカ」との目安もある。 

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211116183736j:plain

f:id:grk1:20211116183812j:plain

 

 それにしても、今回遠目ではあったが、今季初めて「ハイタカ」の全貌を目撃できたのは幸いであった。(^^)/

 それも、過去、次の記事掲載の写真にあるように「ハイタカ」を撮影していたが、いずれも被写体は暗く、今回のようなやや明瞭な写真を撮影できていなかったのである。

どひゃー(>_<)、この「猛禽類の鳥」は、何っ? - 諦観ブログ日記

早朝に見た「ツグミ(鶫)」の異常な鳴き声は、なぜっ? - 諦観ブログ日記

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲「Todo  Pasara」を紹介して、本記事を終えたい。その曲について、次の歌手らが歌唱している。

 ❶ 「Los  Angeres Negros

https://www.youtube.com/watch?v=PPqEx4p4QsQ

https://www.youtube.com/watch?v=4x_NJDAU3j4

 ❷ 「Nelson Ned

https://www.youtube.com/watch?v=J50ED2sswSg

 ❸ 「Matt  Monro

https://www.youtube.com/watch?v=ZxclFkVTicI

 ❹ 「Rubi」(2012年)

https://www.youtube.com/watch?v=lrwBVcG91_g