諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年11月最後の朝に、見慣れない飛行機が!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝は冷たい風が吹いて寒かった。庶民の多くは懐具合が寒くなる時期であり、物価高騰等も重なって寒さが一層増すことであろう。 今日は「年金の日」。平成26年度から毎年11月30日(いいみらい)を年金の…

カルガモ飛行小隊編成の謎

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 寒くなると、早朝、「カルガモ」の小集団が、田んぼ周辺の空を行ったり来たりする光景をよく目にする。特に、天候不順の時が多い。 今朝も「カルガモの小集団(11羽)」が飛び廻っていた。 その様子は次の写…

初冬に「虹」がかかっていたんだが!(?_?)

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り時々晴れ。 初冬(晩秋)の今日、北の方角に淡くぼんやりとかかっている「虹」を目撃した。ただ、写真上では虹がくっきりと映っていないようであるが、紛れもない虹であった。 この虹は「時雨(しぐれ)虹」というの…

夜は「ビーバームーン(11月の満月)」、日中は「チョウゲンボウ」を目撃も!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今夜は18時16分に満月(ビーバームーン)を迎えるということで、東の空を眺めていた。ところが、空一面に雲が張り出しており、18時30分頃にようやく雲が取れた。そして、撮影できたのが、次の写真(X…

「イソヒヨドリ&モズ」と、「月と木星の接近」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は概ね快晴。 今朝と夕方以降はほぼ雲一つない天気であった。その間は、多少雲が出たりしていた。今日は冷たい風も吹かず、比較的過ごしやすい一日であった。 そんな良好な天候に恵まれた今日、イソヒヨドリ♂とモズ♀を目撃した。…

今年初目撃の「フジドリームエアラインズ(FⅮA)機」に寄せて!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今夕、派手な機体色のジェット旅客機が猛スピードで飛んでいるのを目撃した。ほんの数秒の間で飛び去って行った。 機体は黄色であった。この色はこれまで目撃して来た、どのジェット旅客機よりも、遥かに目立つ…

勤労感謝の日に目撃した「日航機、チェジュ機&スプリングジャパン機」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今日は冷たい強風が吹き、昨日より寒い。そのためかは分からないが、鳥もジェット旅客機も目撃することはなかった。つまり、主な記事ネタがないということである。 まぁ~、そんなこともあろうかと思い、昨日の…

勤労感謝の日に目撃した「ハト、イソヒヨドリ&モズ」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り後晴れ。 今日は祝日「勤労感謝の日」である。その意味は働けることに感謝する日であり、働いている人に対して感謝する日でない(※)。 今朝、カモとハトの小集団が田んぼの空を飛んでいた。カモの小集団の撮影は逸したが…

アライアンス機(ANA)目撃、久しぶり!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち快晴。 今日は朝霧が出ていた。昨日よりも暖かかった。そんな日の今日、2年振りにアライアンス機(ANA)を目撃した。久しぶりである。(^.^) 速度は遅く、悠然とした飛び方をしていた。 今回はこれまでと違い、存在…

晩秋の四季咲きバラ(シャルル・ドゴール等)、コサギ&モズに、ほっこり!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 今日は終日、雲一つない晴天(秋晴れ)であった。普段は朝と夕方だけの一時的で、その状態が終日続くのはめずらしい。しかし、日が当たっても、空気は冷たい。 今日になって、四季咲きバラ(シャルル・ドゴール&ディス…

自動音声ガイダンスによる光熱費削減診断アンケート(留守録)に!(?_?)

昨日、今日と晴れ。 今朝、よく晴れたとはいえ、相変わらず寒さが身に染みる。初冬へ向けての晩秋の寒さであろう。その後、徐々に雲が出て来た。 この季節は、先だって、ホームセンターで購入していた冬花(ビオラ&ユリオプスデイジー)にとっては、花を咲…

今季初目撃の「ハイタカ(Sparrowhawk)」くん

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ、一時雪。 今朝、今季初雪が降った。粉雪であったので、積もるまでには至らなかった。冬への到来を暗示させるかのように、寒さが一段と増して来ている。 そんな折、四季咲きバラの「シャルル・ドゴ-ル」等が最後…

ゆったりとした「ANA機」の飛来に!(?_?)

お題「わたしの癒やし」 昨夜は雨も、今日は晴れ時々曇り。 昨日は2機の「ANA機」を目撃した。 最初に目撃した「ANA機」は、格納扉から前輪を出していた(タマ出し)が、次に目撃した「ANA機」はタマ出しがなかった。後続機は、明らかに「ウイング…

いつのまにか「モズ吉」くんが!(^^♪

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 今朝、「モズ吉」くんが、電柱の天辺にいつのまにか止まっているのを目撃した。 モズの鳴き声は聞かれず、全く予想だにしていなかった。(^^♪ その様子は次の写真(X投稿を含め、7枚)のとおりである。 ❶11月の世論…

浴槽のポップアップ式排水栓(排水・水溜用プッシュ)ボタンの故障までもが!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、久しぶりに「モズ吉」くんが遠くの電線に止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 昨夕は、アパートの風見鶏に止まっていた「モズ男」くんを目撃していた。 その様子は次…

秋の日の光景(ヘリコプター、ANA機、浮雲、モズ、キジバト&プリムラ)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日は初冬に近い寒さであったが、今日は秋本番の気候である。日光が当たっても空気は冷たく、ポカポカ陽気と言うわけでない。 , そんな時節、今日目撃した「ヘリコプター」や「モズ」等を、以下の写真(計10枚)に掲…

「カラス」に追われっ放しの「トンビ」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は雨のち晴れ。 昨日から急に寒くなった。本格的な秋を通り過ぎて初冬の気配である。すると、最低気温0℃未満の「冬日」も間近であろうか(気象庁 Japan Meteorological Agency)? それにしてもそれまで、…

家電量販店におけるスマホの機種変更に、トホホ!(>_<)

今日は曇り。 今日、家電量販店にて、スマホの機種変更をした。所要時間が3時間強もかかったのには、大変辟易した。(>_<) 具体的に言うと、シャープ「AQUOS sense8」or 「AQUOS wish3」2択の機種決定に30分、変更手続きには2時間半を有に超え、おまけ…

月が金星に接近するとの報も!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち晴れ。 昨朝と今朝は曇っていたため、期待も虚しく、「月が金星に接近」するのを見ることが出来なかった(月が金星に接近(2023年11月) | 国立天文台(NAOJ))。 しかしさもありなんと思い、一昨朝が晴天であったので、…

「JAL カラフルドリームズエクスプレス」の三度飛来目撃に!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今日、日本航空の「JAL カラフルドリームズエクスプレス」が飛んでいるのを目撃した。 これまで目撃したその様子は次の過去記事のとおりである。 JAL カラフルドリームズエクスプレス」の飛来に!(>_<) -…

秋晴れの朝目撃した「チェジュ機とIBEX機」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 朝晩はやや冷えるも、日中は暑くも寒くもなく、過ごしやすい一日であった。空は雲一つない秋日和である。 そんな日の朝、「チェジュ機とIBEX機」が飛んでいるのを目撃した。 前者は韓国最大のLCC(格安航空会社/…

11月6日の花鳥風月(イソヒヨドリ、キジバト、チェジュ機、IBEX機&夜明け前の月)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々雨。今日はほぼ快晴。 この最近は、日中やや暑い夏日が続いていた。今日は、昨日の雨のためか涼しい秋晴れになっている。ところが、こんな良い天気にもかかわらず、目ぼしい鳥等のブログ記事に取り上げたいネタがない…

「日航機」の雄姿に!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、日航機が飛んでいるのを目撃した。 まさに、雄々しい鶴丸の姿を見るようであった。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 しかし、昨日目撃のANA機と違い、格納庫からの前輪(タマ)は出ていなかった。…

「モズ男」くんの雄姿に!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝、ANA機が飛んでいた(写真2枚)。 ANAの売上高と営業利益が過去最高とのことで、これまでと違って、何かしら意気揚々と飛んでいるようにも感じられた。 ANA、売上高と営業利益が過去最高に、2023年…

「文化の日」の朝に、濃い霧(Dense fog)が!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち快晴。 今日の祝日「文化の日」は、午前7時頃から午前10時過ぎまで辺り一帯に濃い霧(Dense fog)が立ち込めていた。霧が晴れるには、長い時間を要した。(>_<) その上、霧が晴れても、しばらくは曇り空が続いた。そ…

癒しのレトロな名曲を探して(16)~再会&レモンのキッス~

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と快晴。 今日、いつもの屋根に「イソヒヨドリ♀」がいるのを目撃した。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 (以上、今朝撮影) (以上、今夕撮影) この屋根が落ち着くのだろうか。寛いでいる様子であった。 は…