諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい肉」に絡めた「語呂合わせ&駄洒落」、あれこれと!(-_-;)

今週のお題「いい肉」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は快晴。早朝、霜が降りて寒い。 今回、今週のお題「いい肉」という「語呂合わせ」に絡めた「駄洒落」のようなことを、少し考えて見た。 一般的に言われている「いい肉」とは、おい…

「紅葉」って!「こうよう」、それとも「もみじ」なの?

今週のお題「紅葉」 お題「最近気になったニュース」 今日は晴れ。 北風が吹いて、寒さが少しずつ身に染みるこの頃である。山々の木々の葉っぱも、緑・赤・黄・褐色と色とりどりの季節になっている。季節の変わり目か。 (本日撮影した、山の木々の景色) 今…

身近なはずの鳥なのに!

お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。少し寒い。 今回、知る人ぞ知る鳥であろうが、この最近、「バードウォッチ」している際、どういう名前かを知らない鳥にお目にかかった。これも、大望遠ズームデジカメのおかげか。というのも、通常の8倍ズームデジカ…

Money,Money,Money(マネー、マネー、マネー)、あれこれ!(>_<)

お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は快晴。朝、霜も降りてなく、比較的過ごしやすい一日であった。 今日は、曇りで「月」が見えなかった。 はじめに お金は生活に必要も 「桜を見る会」問題の核心とは 若…

半月(下弦の月)と思ったが!

お題「今日の出来事」 今日は快晴。朝霜が降りていて、非常に寒かった。 「半月」である「上弦の月」と違って、同様に「半月」である「下弦の月」は、真夜中に東の空から上ってくる。 どおりで、昨夜は、晴れているのに「月」が見られなかったはずである。 …

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(10)~「再会」~

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は、晴れ時々曇り。今日は、時折、晴れ間もあったが、厚曇りが空を覆っていた。しかし、夕方頃から晴れになった。それにしても、寒い一日である。 そんな寒い中、インフルエンザ流行が本格化しているため…

晩秋に、「ヒバリ」ウォッチ!(^^)/

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は快晴。 作日の早朝に続いて、今朝も霜が降りていた。 今日は11月中旬。晩秋は何時から何時までかということについて、一般的には、11月下旬から12月上旬頃までと言われているようである。しかし…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(9)~「幽霊」~

お題「今日の出来事」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 今日は快晴。 早朝、この秋初めて田んぼに霜が降りていた。さらに、車のフロントガラスにも霜がびっしりと張り付いていた。どおりで、底冷えがしたのは無理ない。 はじめに …

ちょっぴり期待外れと思った「満月」が!

お題「今日の出来事」 今日午前中は快晴。 昼間頃、頭上に「虹」が見えた。「虹」は、通常見られるのと違うようである。 さらに、青空の中を「ヘリコプター」も、近くを飛んでいた。珍しいことである! そんな好天候だった中、昼間を大分過ぎた頃から、西方…

「稲刈り後の田んぼ」の野鳥たち(バード・ウォッチング)!

お題「これって私だけ?」 お題「今日の出来事」 今日は晴れ。夜中に雨が降っていたのか、朝、アスファルト道路が濡れていた。 早朝、自宅前の田んぼの約100メートル先に、見慣れない鳥が、二羽いた。おそらく、つがいであろうか。頭部は「鳩」、しかし脚…

「中国人留学生」事情、あれこれと!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は曇り。今日は、曇り後晴れ。 はじめに 中国国際航空機(エア・チャイナ)飛来 中国人の在留人数の多さ 日本における「中国人留学生」数 中国の「ミリオネア」と中間所得層の留学生動向 「中国人留学生…

東方の空に、「UFO」と見紛うばかりの熱気球が!(-_-;)

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日午前中は薄曇り。午後からは晴れ。 早朝、遠方の東の空(ひんがし)に、普段見慣れない「小さな物体」が見えた。その一瞬、「UFO」?と思った。しかし、違っていた。…

全日空機と日航機との、一日開けた「空の主役」同士のお披露目か!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 お題「最近気になったニュース」 今朝は、一点の雲もない空が拡がる「秋日和」。日の当たる場所は暖かくも、日陰は寒々としている。 あたかも「人間社会の光と影」を、垣間見させられるようであろう?(-_-) ⇨…

モズ(百舌鳥)なの?

お題「今日の出来事」 今日は終日、一点の雲もない空。日の当たる場所は別にして、日陰は、涼しいというより、少し寒い。 電線に一羽の小鳥が止まっていた。茶褐色だったので、最初は、スズメかと思った。しかし、よく見ると、尻尾は長く、鳴き声(キィキィ…

「ジェット旅客機」と「上弦の月」と!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 はじめに ジェット旅客機 上弦の月 おわりに はじめに 今日(文化の日の振替休日)は晴れ。風が強く、少し寒くなったようである。 それもそのはず、今日、近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたとのことである…

「飛行機雲のオンパレード(on parade)」と「真昼の月」と!

お題「これって私だけ?」 お題「今日の出来事」 今日午前中は、雲一点ない秋日和。午後から、雲が張り出して来つつあった。 今日ほど、飛行機雲(寒冷で多湿の大気中を飛行する飛行機の航跡に発生する細長い雲/大辞泉第三版)のオンパレード状態であったの…

「クレマチス&ニュー・ドーン」と「月」と!

お題「今日の花」 お題「今日の出来事」 今日、早朝は霧で覆われていた。その後、雲一点ない秋日和になった。昼からは、雲がところどころに出ていた。 今回は、今日見た「花と月」の様子の写真紹介をする。 その前に、少し駄洒落っぽくなるかも知れない?が…