諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらまぁ~「ピーチク」ちゃん+「α鳥」じゃ、あ~りませんか!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は快晴。 このところ、朝、晩は冷え込むものの、雲のほとんどないorあまりない秋日和が続いている。 今朝、ヒバリの「ピーチク」ちゃんが田んぼ畔で餌を啄んでいるのを、目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿…

あらまぁ~「ジョビオ」くんじゃ、あ~りませんか!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 10月下旬になって、どこからか「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と田んぼ周辺に鳴り響く音が聞かれるようになった。それは秋の虫の鳴き声なのか、建設中の道路工事の音なのか、それとも、建築中の一戸建て住宅の音なのか等、怪訝…

「ケリ」さんにとって、早朝は「しあわせの朝」なのだろうか?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 今朝は雲一つない快晴であった。どういうわけか、このところ、朝晴れの時は、雲一つない秋晴れになることが多い。そしてその後次第に、雲が一つ二つと出て来る。そんなパターンの天気である。 早朝…

とある日の「日常の情景(モズ&虹)」等から

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 今朝は雲一つない秋晴れであった。 一昨夕、雨が降ったためか、昨日は晴れても少し寒くなっている。今朝も少し寒い。秋は深まりつつある。 昨朝は、車検のために車屋さんに行った。店内はこれまでと違ってお客さ…

この鳥って、何っ!?(トラツグミ、キジ♀orヤマドリ♀...その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り、一時小雨。 今朝は空に雲一つない秋日和であった。しかしその後、天気が悪くなって行った。 今日、夜が明けきらない早朝(午前5時過ぎ)に目覚め、空を眺めると、うっすらとした「細い月」が見えた。幻想的な月…

この鳥って、何っ!?(トラツグミ、キジ♀orヤマドリ♀...その1)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 モズの高鳴きは聞こえるもその姿が見えない。 そんな中、今朝、休耕田を歩く見慣れない鳥を目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 えぇ~、この鳥って、何っ!?(>_<) 初めてお目にかかる鳥である。 …

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その7)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 昨日は、本ブログのアクセス数が従来に比べ約4倍も増加して、びっくり百栗であった。と言うのも、これまで、所謂「弱小ブロガー」特有の低空飛行を続けて来たからである。 「弱小ブロガー」の概念については、…

今朝の月、シャルルドゴール&「モズ子」さんに、歌気分を乗せて!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 早朝に目覚めて、欠け行く「下弦の月」を眺めた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。 ❶解体新書の著者・杉田玄白の子孫「長谷部銀次」投手(24)、広島カープへ6位で…

秋晴れ下の「モズ子」さんと、ヘリコプターの様子

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。雲一点のない秋晴れ。 今日、「モズ子」さんが遠くの電線に止まっているのを目撃した。 修理に出して2週間ぶりに返却されたズームカメラで、その様子を撮影した。 彼女の可愛い顔と仕草は、いつまでも見飽きることがな…

シャルルドゴールと、ANA機、日航機&スプリング・ジャパン機に!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 バラの「シャルルドゴール」一輪の花が咲いていた。四季咲きである。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 この「シャルルドゴール」を植えてから約10年になるが、木の根元が一部枯れてぐらぐらしている。今…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その6)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。夕方から雲一点ない快晴。 最近は、「モズ」が近くに寄って来ないのは何故だろう。散発的ではあるが、遠くでモズの高鳴きが聞こえるのに。まさか、「モズ」に嫌われたのであるまい。(*'ω'*) それも、自宅の敷地通路で後…

金木犀(きんもくせい)の花が咲き誇っているよ!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り、一時晴れ。 此の頃は、「男(女)心と秋の空」の諺にあるように、天気が目まぐるしく変わっている(https://weathernews.jp/s/topics/202208/310215/)。 此の頃、自宅の庭に植えている「金木犀(fragrant olive)…

癒しのレトロな名曲を探して(2)~別れの詩&別れの歌(曲)~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち快晴。今日は曇りのち晴れ。 昨日、今日の「花鳥風月」 はじめに 音楽は喜怒哀楽の発露に限定されるのか 感情の発露としての音楽 別れの詩 別れの歌(曲) おわりに 昨日、今日の「花鳥風月」 昨朝は、薄曇を通して太…

秋の匂い(稲刈りシーズン)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨夕、自宅前方にある「田んぼ」の稲刈りを目撃した。 コンバインの稲刈りが進むにつれ、刈り取られた稲の匂いが周辺に放たれていた。 「秋の匂い」である。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 この稲刈り機…

「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんを、撮り鳥に(その2)!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝は、久しぶりに雲一点ない秋日和であった。 イソヒョドリは人馴れしている鳥と言われている。と言うのも、近くに人がいても物怖じすることがないからである。こういう鳥は、バーダーの被写体にとってもってこいであ…

「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんを、撮り鳥に(その1)!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝は、モズ子さん、モズ吉くんorモズ男くんかは判らなかったが、近くの一番高い電線に止まっていた「モズ」を撮り逃した。 しかし、夕方、「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんの撮り鳥に成功したのは、ラッキー…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その5)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇りのち晴れ。 アメリカの農事歴では、10月の満月を「ハンターズムーン(Hunter's Moon/狩猟月)」とも呼ばれている。昨日がその日であった。 ただ、昨日の午前5時55分に月が最大になるので、夜に満月を見るとする…

癒しのレトロな名曲を探して(1)~哀しみのソレアード&千の風になって~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今朝は曇り。 昨日の3連休中日は、日航機、ANA機やスプリング・ジャパン機が立て続けに、田んぼの空を飛んでいた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 今回は、日航機のタマ(格納扉の前輪)出しが…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その4)

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り、一時晴れ。今日は晴れ時々曇り。 昨夕は、「モズ子」さんが近くの電柱の天辺にある電線に止まっているのを、目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。 ❶旧統一教会・元2世信者…

近くの電線に「モズ子」さんが来てくれるも!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れ。今朝は小雨。 今朝小雨の中、遠くの方で「モズの高鳴き」が聞こえた。 昨日、「モズ子」さんが近くの電線に来て止まっていた。「モズ子」さんはしきりに田んぼの様子を覗っていた。 その様子は次の写真(Twitter…

「歌いつづけて」ならぬ「モズを撮りつづけて」に!(*'ω'*)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 シャンソンの名曲中の名曲に、次の有名歌手3名が歌唱している「歌いつづけて(Mourir sur scène/直訳:舞台の上で死ぬ)」(作詞/Jouveaux Michel。作曲/Jeff Birnell。1983年)がある。 ❶…

「ツキ」がない中、「上弦の月、モズ子さん&モズ吉くん」を見て!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れも、夜から一時雨。 昨日はいつも使用しているデジカメを修理に出した。男性係員の話では、修理に10日ぐらいかかるとのことであった。そこで、家電量販店で新しいデジカメを購入しようと思ってカメラ置き場を見…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その3)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日に続き今日も、「モズ子」さんが近くの電線等止まっているのを目撃した、「モズ吉」くんが近くに出現したのは、直近の10月1日であった。 田んぼ周辺では、これまでに遠くの四方からモズの高鳴きが聞こえている。…

「モズ吉」くんの朝食(breakfast)&夕食(dinner)風景

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日は、「モズ吉」くんが遠くで目撃されただけで近くに寄って来なかった。その代り、縄張りを巡る覇権争いから脱落したと思われた「モズ子」さんが、近くの電線にし ばしば止まっていた(その様子の写真は後日掲載)。…

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 昨日は雲一点ない秋日和であったが、今日は浮雲がちらほら出ている秋日和。 今日は風もなく昨日より少し暑かった。 今日、朝と夕方に「モズ吉」くんを目撃した(その様子の写真は後日掲載)。思うに、「モズ子」さんの…