諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2024-01-01から1年間の記事一覧

旧暦・二十四節気の「穀雨」に、小雨に濡れる「イソヒヨドリ♂」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨。 今日は、二十四節気上の「穀雨」(4月19日~5月4日)の季節に入っている。穀物を潤す春に静かに降る雨とのこと。昨日来の雨にはドンピシャリ。 昨日は正面の田んぼで、トラクターによる田起こしが…

黄砂襲来下の田んぼの撮り鳥等(カワラヒワ、ツグミ、スズメ、ダイサギ&ヘリコプター)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れのち曇り。昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。 一昨日23時14分頃、豊後水道を震源(愛媛県宇和島市沖)とするマグニチュード6.6の地震によって室内が揺れた。しかし、揺れは5秒ぐらいで収まった。 17日~19日…

4月15日の「お菓子」の日に遭遇した、「可笑し」い三つの出来事に!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇り時々晴れ。 今も、天気の不安定な「可笑し」な日が続いている。 さて、毎月15日は、全国菓子工業組合連合会が制定した記念日「お菓子(おかし)の日」である。たちまち、庶民にとってのリーズナブルな…

自然の美と感動 ~キンセンカ、ツグミ&月~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日はこれまでで一番暖かく、と言うよりもむしろ暑いぐらいであった。 https://weather.smt.docomo.ne.jp/news/detail.html?tpid=202404140045 庭の花壇では、開花時期が春の「キンセンカ」が咲き誇らんばかり…

春爛漫のビオラ、ヒバリのさえずり&キアゲハの舞いに!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日、今日と暖かで陽気な春日和になっている。一昨日前までの不安定な天気は、嘘のよう。 庭の花壇に植えている冬花「ビオラ」は、桜の花のように春爛漫を迎えている。 その様子は次の写真(X投稿を含め、4枚)のと…

ダイサギとアオサギの立ち位置

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日、田んぼでダイサギとアオサギが微妙な立ち位置で、採餌しているのを目撃した。いずれも、前者の全長が89㎝、後者の全長は93㎝の大型鳥である。 双方、大型鳥らしくお互いを意識しながら、餌探しに微妙な立ち位…

イソヒヨドリと演歌の大御所そっくりさん

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 最近の空は、「女(男)心と秋の空※1」ならぬ「女(男)心と春の空※2」(?_?)のよ うに、目まぐるしく天気が変わっている。 そんな中、昨朝はイソヒヨドリ♀が電線に止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(1枚…

旧暦・二十四節気「清明」の日の裏金騒動決着と飛来するジェット旅客機(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴のち曇り時々晴れ。 今朝は雲一つない良い天気となったが、空気は冷たい。なのに、昨日まで見られたツグミの姿はなく、ツバメばかりが田んぼ周辺を飛び廻っていた。ツグミはシベリアへ帰還したのだろうか? 今朝も、韓国の…

旧暦・二十四節気「清明」の日の裏金騒動決着と飛来するジェット旅客機(その1)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り、一時晴れ。 4月4日から18日までは、旧暦の二十四節気のうち「清明(せいめい)」に該当する。この意味は、「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、すべてがはっきりと鮮やかに見え…

ダイサギにも春が!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今日は暖かく春らしい陽気となった。 まさに、春の唄(https://www.youtube.com/watch?v=pSmVBVKyia0)が聞こえて来そうである。(^^♪ そんな朝、田んぼで採餌していたダイサギにも春が来ていた。 それは、ダイ…

イソヒヨドリ♀のひそやかな情景

お題「わたしの癒やし」 昨日曇りのち雨。今朝は曇り。 昨日、イソヒヨドリ♀が近くの電線に止まった後、田んぼ周辺を飛び廻っているのを目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含めて、10枚)のとおりである。 ❶4月4日から、X上「青バッジが勝手に付…

音楽愛好家必見: スペインのポップ・ロックバンドに耳を傾ける

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ。 今朝、「スター・アライアンス機(ANA)」の飛ぶ様子を目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 約4か月振りである。 アライアンス機目撃、久しぶり!(^.^) - 諦観ブログ日記(2…

音楽と雨の日~不朽の名曲「雨のバラード&長い髪の少女」外2選のオリジナル・カバー~

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨。今朝は曇り。 一昨日は庭先の南天の木にヒヨドリ、そして田んぼ畔にヒバリを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 (以上、4月2日撮影) これまで、ツグミの陰に隠れて目立たなかった鳥たちである。と…

癒しのレトロな名曲を探して(21)~フリオ・イグレシアス、ジュニア&エンリケ父子歌唱曲10選~

お題「わたしの癒やし」 昨日はほぼ快晴。今日は曇り。 今朝、田んぼ周辺ではツグミの数が少なくなった。その代わりにツバメの飛来が目立つようになった。選手交代の時期だろうか? (昨夕撮影) さて本題に入り、日本で母娘で成功した歌手として、「藤圭子…

イソヒヨドリの鳴き声とフォーク音楽(とんぼちゃん)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 このところ、イソヒヨドリの鳴き声をよく聞く。 この鳴き声を聞くといつも、名曲「越冬つばめ(https://www.youtube.com/watch?v=H2gu7wgRuGw)」のサビのメロディ「ヒュルリ、ヒュルリ」に、似ているように思えて仕方…

春の陽気とイソヒヨドリ、ケリ&ツグミ

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日は、春のポカポカ陽気を超えた暖かい一日であった(夏日)。晴れた青空は霞んでいた(黄砂の襲来)。 そんな暖かい日の田んぼ周辺で、イソヒヨドリの♀と♂を目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含め、…

春の陽気とツグミ

お題「わたしの癒やし」 一昨日はほぼ快晴のち曇り。昨日は曇り時々晴れ、のち雨。今日はおおむね快晴。 今朝は昨日と打って変わって春の陽気であった。ただ、空は真っ青でない。 今朝も、ツグミ20羽ぐらいが電線に止まったり、又田んぼで餌探しをしていた…

経済評論家による日本経済の未来予測と庶民の暮らし

昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り、一時晴れ(強風)。 今日も「ツグミ」が集団で田んぼにやって来た。 その様子は次の写真(X投稿を含め、6枚)のとおりである。 ❶吉幾三のYoutube動画「事実なので公表します」が100万回再生。さらに「吉幾三の告発…

雨の日の癒やし:ツグミと黒猫のタンゴ等

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と雨。 小雨が降る今日も、約30羽のツグミが電線に止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 さて今回は、黒猫の話をしたい。 猫の模様には24種類あるとされている。毛色ベースは8種類…

怒り心頭に発した、大御所演歌歌手「吉幾三」の飛行機エピソード

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は晴れ時々曇り。 昨朝、今朝と田んぼの畔でツグミ2羽が寛いでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶株価4万円超えの今、投資すれば豊かな暮らしができるか。https://t.…

「春分の日」の大雪とツグミ

お題「わたしの癒やし」 今日は雪。 今日は祝日「春分の日」。昼と夜が同じになる日で、お彼岸の中日でもある。そんな日の朝、大ぶりの雪が降り、その後やがて、みぞれに変わって行った。さらに、春の嵐ならぬ「冬の嵐」(https://news.livedoor.com/article…

「米百俵」の精神によりもたらされた、アベノミクスと格差拡大(私見)

昨日は晴れ。今日は曇り。 今朝、一昨昨日の夕方に「イソヒヨドリ♀」が止まっていた、その同じ屋根の天辺に「イソヒヨドリ♂」が止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 どうやら、イソヒヨドリにも春がやって来たようである…

写真に偶然映った、ジェット旅客機の正体は?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 昨日目撃したジェット旅客機はいつもの日航機かと思えば、中国国際航空(エア・チャイナ)機であった。尾翼の赤いマークがそのように感じさせられるのである。 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。 とこ…

春告げ鳥の歌声と春の訪れ(ヒバリ、イソヒヨドリ&ヒヨドリ)

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴。今日はおおむね快晴。 今日はpm2.5がやや多かったためか、快晴下でもすっきりした青空でなく、霞がかった天気であった。黄砂の襲来ではなさそうである。 今朝、ヒバリが田んぼの畔で鳴いていた。春告げ鳥「ヒバリ」の…

二十四節気「啓蟄」期のツグミ、モズ、イソヒヨドリ、ビオラ&日航機の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。 今時分は、二十四節気上の「啓蟄(けいちつ)」(3月5日~19日)に該当し、土の中から虫たちが出てくる頃とされている。 そういえば、今季目撃されることのほとんどなかった「ツグミ」が、2月…

ツグミの名前の由来に、私的珍説も!?

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り、一時晴れ。 今朝、日航機が飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(X投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶フィリピンでバイクが幽霊と衝突か!?https://t.co/VKUYdGNXxY❷今朝目撃の「日航機」 pic.twitt…

飛行機雲は空からのサイン

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち雨。 今朝、ツグミが田んぼにやって来ていた(写真1枚)。 早朝は雲一つない快晴であった。しかし、車のフロントガラスや田んぼに霜が降りて、空気は冷たかった。 そんな朝、ツグミが田んぼの畔にダルマさんのような…

ダルマさんのような「ツグミ」の可愛い姿

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今朝も「ツグミ」の集団が傍の田んぼにやって来ていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 どうやら、「ツグミ」はこの田んぼを餌場の一つとして確保したようである。 ツグミが田んぼ内で餌探しをす…

アっトリ(集鳥)と思えば、「ヒレンジャク」ではあーりませんか!(^.^)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ、時々小雪。 今朝時折、小雪が舞い散っていた。そんな中、一昨年まではしばしば目撃していた、冬鳥らしき鳥が電線に止っていた。その鳥とは、アっトリ(集鳥⇨アトリ)。 アっトリ(鳥)だ!(^_-)-☆ - 諦観ブログ…

心浮き浮きノリノリにさせてくれる、レトロな名曲4選

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、未明に雨が降ったためか路面が濡れていた。強風が時折吹いて、カラスが空中で飛ばされているかのようであった。気温は昨日より低く、うすら寒い。 今朝、ツグミが電線に止っていた。このところ毎朝、田んぼ周辺に…