諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

カワラヒワ(好きな田んぼの鳥/順位9位)、再三飛来の意味は?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れのち曇り。今日は雨のち曇り。

 

 先だって、はてなブログ10周年記念・特別お題キャンペーンのうち「好きなお題10選」に応募して、次の記事を書いた。

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記

 

 この記事において、田んぼのアイドル鳥としての「カワラヒワ」は、ランキング9位(番付/東前頭筆頭)に位置付けた。

 その選定の大きな指標点として、❶風鈴の音のような美しい鳴き声「チリチリン、チリチリン、チンチン」(通常表記は「キリキリコロコロ、ビィーン)と、❷羽根の一部が黄色く、田んぼの「イエローバードとも言うべき特徴がある。

 

 ❶は、まるで「チンチン電車」がベルを鳴らし到着して来るような、昭和のレトロ感を満載した幼少時の懐かしさを彷彿とさせられる。❷は、当該田んぼで「キセキレイ」が見られないため、カワラヒワが唯一の「イエローバード」となっている。

「昭和は遠くなりにけり」の意味するものは? - 諦観ブログ日記

 

 そんな「田んぼのアイドル鳥」が、一昨日の早朝に一度、昨日には二度、そして今日も一度、連続して複数羽で来訪していた。春頃は再三来訪する姿が見られたものの、晩秋に見られるのは初めてであった(まぁ~これまでは、「カワラヒワ」の来訪に気づかないだけだったのかも知れない)。

 

 一昨朝の「カワラヒワ」の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211122112400j:plain

f:id:grk1:20211122113048j:plain
f:id:grk1:20211122113207j:plain

 

 昨日の午前、午後と二度も来訪の「カワラヒワ」の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、計10枚)のとおりである。

 (一度目)

f:id:grk1:20211122114119j:plain
f:id:grk1:20211122114044j:plain

 (二度目)

f:id:grk1:20211122114540j:plain

f:id:grk1:20211122173509j:plain

f:id:grk1:20211122114851j:plain
f:id:grk1:20211122114920j:plain

 

 雨の降る中、今日も複数羽の「カワラヒワ」が来訪していた。 

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211122132325j:plain
f:id:grk1:20211122132354j:plain

 

 以上、久しぶりに複数羽で来訪した「カワラヒワ」には、なぜ、今この時期にと思った。と言うのも、稲刈り後の田んぼには餌らしきイネ科の植物が見当たりそうもない?からである。

 以前この場所で餌探しや交尾目撃もあったことから、おそらく、複数のカワラヒワは、ついつい懐かしくなって今季も寄ってみただけのことかも知れない。(?_?)

「トンビ&カラス」の攻防、そして「ヒヨちゃん」の春の営み目撃! - 諦観ブログ日記

 それはあたかも、「おじさん」たちが昭和のレトロな在りしの光景を見るため、日本各地を訪れて古き良き日の思い出に浸るように?(*'ω'*)

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、前回に引き続く、ブラジルポップスの帝王「ロベルト・カルロスRobert  Carlos)」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶  「Mis  Amores

https://www.youtube.com/watch?v=D7EltfcpGEQ&list=RDTlpT4t_PmWo&index=10

 ❷  「Concavo  y  Convexo

https://www.youtube.com/watch?v=GATwdiTj3v0&list=RDTlpT4t_PmWo&index=21

 ❸  「Si  el  Amor  Se  Va  」

https://www.youtube.com/watch?v=TlpT4t_PmWo