諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメとジョウビタキの「時事談義」譚~「コンビニ問題」~

お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は雨。 今回、次の写真(6枚)にあるスズメ(Sparrow)とジョウビタキ(Daurian Redstart)に、現在問題となっている「コンビニ本部とコンビニ加盟店オーナー」との騒動を語ってもらうことにす…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(13)~「旅の歌5選」~

お題「最近気になったニュース」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 今日は、雨後曇り。 はじめに 旅でもしようか 青春の旅 風 みちのくひとり旅 旅の終わりはお前 おわりに はじめに 今回は、旅を唄うレトロな名曲5選を紹介したい…

「クリスマス」なのに!

今週のお題「クリスマス」 お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ後雨。 今週のお題は「クリスマス」であるので、「クリスマス」にかこつけた記事を書くことにしたい。 昨日はスーパーに行った時、クリ…

人は昔々、鳥だったのかも知れないね!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。自宅近くの空に、1羽の「トンビ」?が悠々と飛んでいた。今回は、これまで見て来た以上に、間近であった。一瞬、怯むような感じになった。 その「トンビ」?の様子は、次の写真(4枚)のとおり…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(12)~「オールディーズ3選」~

お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 今週のお題「クリスマス」 昨日は晴れも、今日は曇り(空の様子は、後掲写真のとおり)。 はじめに 恋のサバイバル(I WILL SURVIVE) 悲しき雨音(Rhythm Of The…

トゥルースリーパープレミアム(マットレス)の購入談!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 お題「これって私だけ?」 お題「今日の出来事」 一昨日は雨。昨日は曇りも、夕方からは晴れ。しかし、今日は早朝から曇り。ジェット旅客機の轟音はすれど、その姿は見えない。天候は不安定。その後、夕方頃から雲が…

冬雲雀(ヒバリ)

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は快晴(夜は一時小雨)。 昨日に続き、今日早朝に「ヒバリ」を目撃した。今日の撮影分は、「ヒバリ」が田んぼの畔に現れたので、その姿をくっきりと映し出すことができた。 今日の冬時期に目撃した「冬…

鳴き声で、世間の耳目を集める「鳥」3選

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴天。 はじめに ヒバリ ムクドリ ケリ おわりに はじめに 今回、今日と昨日見た「鳥」が、何故、世間の耳目を集めて来たのかを、少し考えてみた。 それは、❶春先にしばしば見られた「ヒバリ」、❷市街…

「モズ(百舌鳥)」のオスか!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、晴れ一時曇り。 午後、曇り空の中、電柱のてっぺんに可笑しな動きをする小鳥を目撃した。「スズメ(全長14.5㎝)」にしては、動きが機敏そのものであった。また、「ジョウビタキ(全長15㎝)」…

どひゃー(>_<)、この「猛禽類の鳥」は、何っ?

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。 昨日、曇り空の中、田んぼ近くの住宅の屋根に1羽の鳥がいた。遠方だったので、最初は、「キジバト」(全長33㎝)?「ツグミ」(全長24㎝)?「ヒヨドリ」(全長27.5㎝)か?、と思った…

「買い物ウォッチャー」として、2年前の記事3例を振り返って!

お題「今日の出来事」 お題「ブログをはじめたきっかけ」 お題「これって私だけ?」 お題「最近気になったニュース」 昨日は晴れも、今日は曇り後晴れ。 はじめに 3事例の紹介 上記3事例に関する今日的状況 おわりに はじめに 今回は、買い物ウォッチャー…

初冬(晩秋)における「ある晴れた空の景色(鳶、ジェット機、月)」

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。寒くもなく、まだ秋の名残の感じられる過ごしやすい一日であった。 今日は12月上旬であるが、この日は「初冬」なのか、それとも、未だ「晩秋」なのか? 「晩秋」は、12月上旬頃までであった…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(11)~「帰り来ぬ青春(Yesterday、when I was young)」~

お題「これって私だけ?」 今日は曇り。 はじめに 「帰り来ぬ青春」って! 「帰り来ぬ青春」の作詞内容&歌手の歌い方について おわりに はじめに 今回、幼き頃、巷の商店街や喫茶・カフェ店等で、よく聴かれた「帰り来ぬ青春」という名曲を取上げたい。「青…

米国映画「ジョンとメリー」ならぬ「ジョウとケリー」の小話(-_-;)

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。朝霜がおり、さらに、冷たい風も吹いていた一日であった。 今回、何かに少し引っ掛けた、「駄洒落」気味の記事を書くことにしたい。思うに、「駄洒落」にもなっていないようだが、鳥の名前を覚え…

令和元年(2019年)最後の「上弦の月」

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。 今宵、午後6時過ぎ頃、北や東の空は雲が少なく、星も見えていた。ところが、西の空は雲が一面に広がり、その雲のかたまりが南へと移動していた。 そのため、当初、「月」は見えなかった。 その…

「ヘリコプター」旋回、なぜ?

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。時に晴れ間も見えた。昨日よりは少し寒い。 今日、東方上空を「ヘリコプター」が旋回していた。カメラ撮影をしている最中、これに気付き、気になったのだろうか…

「田んぼの忍者(タシギ)」目撃か!

お題「今日の出来事」 今週のお題「いい肉」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。寒くもなく、比較的過ごしやすい一日であった。 今日、ホームセンターで灯油一缶入りを購入した。次のTwitter投稿によれば、「原油安」とのことであったのに、灯油の値段が…