諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モズ(百舌鳥)を追い求めて(12)~「モズの縄張り争いに異変?」

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 この最近、曇ったり、晴れたりとスッキリしない日が続いている、 昨日は、自宅近くの田んぼ周辺における「モズ吉」くんの行動形態を観察できた。 まず最初に、「モズ吉」くんを目撃するのは、自宅玄関北側に…

美しい「七色の虹」を見たんだが!

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 昨夜は雨が降ったためか、午前7時頃は路面が濡れていた。そして、ふと北方の空を見上げると、虹が掛かり出していた。 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 その後、北方の空から西方の空に渡り、…

晩秋のアイドル鳥「モズ(百舌鳥)」に惹かれて!

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 このところ寒さが増しつつある。まさに「晩秋」そのものである。これまで言われていた新型コロナ感染者が、秋冬に増加するとの話は本当であった。 特に、札幌市、東京23区、名古屋市や大阪市は感染者が急増…

ロシアの名バリトン歌手「ホロストフスキー」歌唱曲5選、に感涙も!

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 今朝、近くの電線に「ヒヨドリ」が止まっていた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 「ヒヨドリ」は、日本列島の周辺(サハリン、朝鮮半島南部、台湾、中国南部、フィリピン北部)にしか生息して…

ラテンポップスの名曲「Y  Volveré(邦題名/ 私は帰って行くでしょう)」について

お題「わたしの癒やし」 今日は、曇りのち晴れ。 一作日から暖かさもなくなり、うすら寒くなって、晩秋らしさが戻って来た。道路には街路樹から落ちた「枯葉」があちらこちらと散乱している。「枯葉」は晩秋を象徴する風物詩とも言えようか。 そんな中、一輪…

「ジョウビタキ」&「ヒバリ(雲雀)」がやって来た!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇りのち雨。 今夜は「上弦の月(半月)」が見られる日であったが、あいにくの雨である。このところ、気象庁が発する天気予報はよく当たる。そのため、せめて、昨夜の「月」を撮影しておいた。 その様子は次の写…

リアルな「モズ(百舌鳥)」の食事風景(2例)

お題「わたしの癒やし」 今日は、曇り時々晴れ。 昨夜は雨が降っていた。最近、晴れたり曇ったりの天候が多いが、雨は降っていなかった。 暖かい日は相変わらず続いている。それなのに、新型コロナ感染が急速に拡大し、今や、中高年などの幅広い年齢層にまで…

晩秋の空を飛ぶ「ジェット旅客機」の面々に!

お題「わたしの癒やし」 お題「気分転換」 昨日に続く今日も、晴れ時々曇り。 最近、晩秋にしては過ごしやすい温暖な日々が続いている。 すでに夏日続出 11月としての最高気温を更新の所も(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース それなのに、東京都、愛知県…

「モズ」の存在感に圧倒!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、近くの電線に「モズ吉」くんが止まった。すると、それまで、その近くの電線に集団をなして止まっていた、数十羽の「アトリ」が、一斉に飛び去ったのである。 これまで、「アトリ」の集団は、近くに「ジョウビタキ…

モズ(百舌鳥)を追い求めて(11)~「モズへの憧憬」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 11月3日の「文化の日」に目撃し、記事にした「モズ吉」くんが、昨日、今日と目撃されるようになった。約2週間ぶりである。 その間、「アトリ」「ジョウビタキ」「ツグミ」の冬鳥を見掛けるようになったが、…

晩秋の空にて(細い月と金星・水星の接近等)!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 朝晩は冷え込み、秋が一段と深まって行く季節である。 はじめに 細い月と金星 細い月と水星 トンビ ジェット旅客機とヘリコプター レトロな名曲4選 おわりに はじめに 今回は、昨日、今日と晩秋の空で見られた「…

晩秋の空を飾る「飛行機&冬鳥」と、「空を飛ぶ鳥のように」に纏わる名曲2選

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。しかも、雲一点のない快晴であった。 はじめに 飛行機 冬鳥 空飛ぶ鳥になぞらえた「レトロな名曲」 おわりに はじめに 今回は、直近の晩秋の空を飾る「ジェット機」や「鳥」等の写真を掲載して、その後に、歌詞フレーズ…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(17)~カース(Patricia  Kaas)歌唱曲4選~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 はじめに 花鳥風月 ❶ ユリオプスデージー ❷ ツグミ ❸ ヘリコプター ❹ 下弦の月(半月) 埋もれた名曲 おわりに はじめに 冬が本格的に来つつある晩秋。 晴れていても冷たい風が身に染みる今日この頃である。冬花は、「…

アメリカ大統領選(トランプvsバイデン)の勝者を占う!(?_?)

お題「ささやかな幸せ」 今日は雨のち曇り。 現在、日本のマスコミでは、卑近な新型コロナ感染第3波派到来問題(札幌市で100人越え等)よりも、アメリカ大統領選のニュースで、大賑わいである。それだけ、日本のみならず、世界の動向に大きな影響を及ぼ…

「冬告げ鳥」の来訪と共に急に寒くなったが、お寒いのは他にも!(その2)

今週のお題「急に寒いやん」 お題「わたしの癒やし」 今日は、曇り時々晴れ。 今朝、「ジョウビタキ」のオスとメスが、自宅近くの駐車場に同時にやって来た。初めてのことである。それにしても、縄張りを確保するために、オス同士は勿論、メスさえも排斥する…

アっトリ(鳥)だ!(^_-)-☆

今週のお題「急に寒いやん」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 本日早朝、「カワラヒワ」が近くの電線に止まっていた。 その様子は、次の写真(Twitter投稿含め、3枚)とおりである。 久しぶりに「カワラヒワ」を目撃。「チリリン、チリリン」と鈴を鳴…

「文化の日」の朝に出現した「野鳥たち」

今週のお題「急に寒いやん」 お題「わたしの癒やし」 昨日は雨も、今日は晴れ。 晴れても日中は少し寒い。例年に見られた残暑はなく、この最近は「急に寒いやん」という「今週のお題」どおりの季節感になっている。 今日は「文化の日(Culture Day)」の祝日…

似ているようで、似ていない等の「レトロな名曲3選」について(私見)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 ハロインの昨夜は、月齢上の満月「ブルームーン」を見ることができた。 ところで、一昨夜の「月」と、昨夜の「満月」とで、いずれが「月齢上の満月」かを判別するのは容易であろうか。 そこで、日にち特定を明…