諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

近くの電線に「モズ子」さんが来てくれるも!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り一時晴れ。今朝は小雨。

 

 今朝小雨の中、遠くの方で「モズの高鳴き」が聞こえた。

 昨日、「モズ子」さんが近くの電線に来て止まっていた。「モズ子」さんはしきりに田んぼの様子を覗っていた。

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)のとおりである。

 

 上掲写真を見て、せっかく「モズ子」さんが近くの電線に来てくれるのに、代替用の低廉なデジカメで撮影した写真画質の鮮明さが宜しくない。そこで調べてみると、修理に出しているカメラでは画像容量が平均1~3メガバイトに対して、代替用は平均3キロバイトであった。郁子なるかな!

 

 最近は、「モズ吉」くんよりも、「モズ子」さんの方をよく見かける。しかし、この時点で、「モズ子」さんが縄張り争いに勝利したとみるのは早計であろう。と言うのも、10月4日に「モズ吉」くんが同じ電線に止まっているのを、目撃しているからである。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲(シャンソン)を紹介して、本記事を終える。

 それは、フランスの男性歌手「Gérard Lenormanジェラール・ルノルマン)」が、歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Il palre aux oiseaux

https://www.youtube.com/watch?v=WsWF0KT27EQ

 ❷ 「Elle est d'ailleuls

https://www.youtube.com/watch?v=QZsD_7hW1ms

 ❸ 「La Petite Valse

https://www.youtube.com/watch?v=74CiZokbAGU