諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんを、撮り鳥に(その1)!(^^)/

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち晴れ。

 

 今朝は、モズ子さん、モズ吉くんorモズ男くんかは判らなかったが、近くの一番高い電線に止まっていた「モズ」を撮り逃した。

 しかし、夕方、「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんの撮り鳥に成功したのは、ラッキーであった。

 

 目撃したのは、次のようなシルエット状の鳥(写真1枚)であったため、当初はムクドリと思ってそのまま遣り過ごしていた。と言うのも、その電線はムクドリの止まる所定場所であったからである。

(本年9月29日撮影)
 

 しかし、ムクドリにしては、嘴の先が細く曲がっているので違うように思いながらも、判らないままでいた。

 すると、シルエット状の正体不明だった鳥が、道路のカーブミラーの上に止まった。

 その様子は次の写真(1)のとおりである。

 

 この写真の鳥は、「ヒヨイソヒヨドリ)」ちゃんである。嘴の先が細く曲がっている。ムクドリと同じ全長24cmなので、遠目からでは間違いやすい。また、ヒヨドリとも間違いやすい鳥である。

 

 その後、「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんは住宅屋根に飛び上がり、しばらくじっとしていた。これは、田んぼのバーダーとして、写真を十二分に撮影するのに、打ってつけであった。

 まさに、「撮り鳥」であった。(^^)/

 

 それでは以下で、住宅屋根等に止まっていた「ヒヨ」ちゃんを見てみる。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、9枚)のとおりである。

 

 「ヒヨ」ちゃんは住宅屋根にしばらくいた後、あろうことか、撮影者のすぐそばの電線に飛び移って来た。しかも、しばらくの間、電線に止まっていたのである。しかも、人馴れしている立ち居振る舞いであった。

 まさに、まさに「撮り鳥」である。(^-^)

 

 本記事の最後に、恒例のレトロな名曲(シャンソン)を紹介する。 

 それは、フランスの女性歌手「Elsa Lunghiniエルザ・ランギーニ)」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Quelque chose dans mon coeur

https://www.youtube.com/watch?v=6XYt352f6PU

https://www.youtube.com/watch?v=NNWYSotS0tE

 ❷ 「Jour de neige

https://www.youtube.com/watch?v=FozEyoeyLGI