諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

あらまぁ~「ピーチク」ちゃん+「α鳥」じゃ、あ~りませんか!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ。今日は快晴。

 このところ、朝、晩は冷え込むものの、雲のほとんどないorあまりない秋日和が続いている。

 

 今朝、ヒバリの「ピーチク」ちゃんが田んぼ畔で餌を啄んでいるのを、目撃した。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

 

 春以来である。春盛んに「ピーチク」と鳴いていることから、「ピーチク」ちゃんという愛称を付けた。ところが、この時期のヒバリは「秋ヒバリ」と言われているように、春のような「さえずり」は聞かれず目立たない存在となっている。

 

 そうこうしていると、「ピーチク」ちゃんのすぐそばに、白と黒色の「α」が寄って来た。

 その様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

 「ピーチク」ちゃんが対峙した「α」とは、ハクセキレイであった。

 

 ハクセキレイは人間に対してだけでなく、他の鳥にも近寄ってくる性癖がある。

 (この写真を見ると、「ピーチク」ちゃんはハクセキレイに対し、冠羽を立て警戒心を抱いているようである。)

 

 昨夕は、スーパーの買い物レジ清算で、レジ係りの中高年女性店員さんが、首や肩のこりを解きほぐすためだろうか、突然「鳥人間」のようなスタイルになっているのを目撃した。(=_=)

 例えで言うと、次のキジバトの写真(1枚)のような恰好をしていたのである。

(10月28日撮影)

 おそらく、バーコード機器を買い物商品にかざす前に、突如としてストレッチ体操を始めたので、そのように見えたのかも知れない。ただそれをするにしても、傍の客の見ていないところで、「鳥人間」になってもらいたいものである。(*'ω'*)

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、スペインの男性歌手「Julio Iglesiasフリオ・イグレシアス」が歌唱している、次の4曲である。

 ❶ 「Je n'ai pas changé

https://www.youtube.com/watch?v=nx0LgeNAAos

https://www.youtube.com/watch?v=TFSrVlN1I70

 ❷ 「J'ai Besoin D'un Peu D'amour

https://www.youtube.com/watch?v=rJAUFzV7SbE

 ❸ 「La nave del olvido」(邦題/忘却の小舟

https://www.youtube.com/watch?v=RbLHZSuf9Tw

https://www.youtube.com/watch?v=M61ldMU6IaA

 ❹ 「Quand tu n'es puls lá

https://www.youtube.com/watch?v=VxfA3JW1wqg