諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ツキ」がない中、「上弦の月、モズ子さん&モズ吉くん」を見て!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り時々晴れも、夜から一時雨。

 

 昨日はいつも使用しているデジカメを修理に出した。男性係員の話では、修理に10日ぐらいかかるとのことであった。そこで、家電量販店で新しいデジカメを購入しようと思ってカメラ置き場を見ると、お目当てのカメラがない。そればかりか、カメラ置き場は酷く貧相に見えた。以前に比べてカメラの展示品が少ないのである。

 

 男性店員さんに質問してみた。すると、驚くべき返答が返って来たでないか。(>_<)

 店員さん曰く、「お客さんお目当てのデジカメは生産中止されている。別の種類のデジカメも生産中止になっている。現在ある別の種類のデジカメは、注文してから3カ月も要する場合がある。」と!

 

 そう言えば、「ニコン」がデジカメや一眼レフ製造から撤退し、ミラーレスに絞るとの記事を見ていたが、まさか、その他のカメラメーカーまで影響が及んでいるとは、知らなかった。

 さらに、店員さん曰く、「お目当ての一つグレードアップしたデジカメも、この前に、展示品として処分したばかりである。」と告げられるに至っては、つくづく、ツキがないことを悲嘆するばかりであった。(-_-;)

 おまけに、現在店頭にあるカメラも軒並み大幅値上がりしていた。(>_<)

(このままだと、家電量販店は商売あがったりになるのでないかと、心配一入か!)

 

 そんな「ツキ」がなかった中で、昨夜は「上弦の月」を目撃した。これも、偶々ネット記事にあったから注目していたのである。

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

 

 今日は、相変わらず「モズ子」さんが、田んぼ周辺を飛び回っていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

 今回は、「モズ子」さんの食事の様子も見ることができたが、映像が鮮明でない

 

 夕方頃は、「モズ吉」くんも近くの電線に止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

(モズ吉くんは餌を掴んでいる。)

 

 上掲の写真を見ると、「モズ子」さんと「モズ吉」くんとの縄張り争いは本格化していないようである。と言うのも、同じ電線に止まっているからである。

 それにしても、「ツキ」がない中でも、お月さんやモズを見るのは、心が癒される思いになる。

 

 最後に、恒例のラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、メキシコの歌手グループ「Banda Ráfagaバンダ・ラファガ」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Aunque Me Digas Adiós

https://www.youtube.com/watch?v=hmaayTO0x10

https://www.youtube.com/watch?v=JmpJvQ5Jo5o

 ❷ 「Cara De Tramposos

https://www.youtube.com/watch?v=GtGuVK0oC10