諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

スーパーマーケットの歳末抽選会で、「あわや?」の出来事に遭遇し、あれこれと!


 今朝、霜が降りていた。初冬の寒さが身に染みる。午後から、小雨が降り出した。小雨が降る少し前にスーパーへ、自動車で買い物に行った。
 その店では、歳末大抽選会が開催されていた。1,000円の品購入でスタンプ1個が押され、4個で1回抽選できるというもの。
 これまでの分と今回とで2回抽選が可能となった。抽選で1等から4等と末等(残念賞)のいずれかの賞品が貰えるという。

 抽選方法は、ガラポン抽選器によってでなく、目隠し付き抽選箱によってだった。
 箱に手を突っ込むと何枚かのくじがくっついて出て来た。2枚でよいのに、何枚かが引っ付いているのだ。取り出した後、咄嗟に余分な別群のくじを元に戻した。2枚一緒に取ろうとしたのが間違いだったのか?
 てっきり、くじを箱から取り出しても、くじの中身がそのままもろには見えないだろうと思ったのに。
 結果は不思議と2枚とも3等賞であった。その時なぜか、男性店員が鐘を鳴らした。そう大したこともないティッシュ箱3個セット(当初は認識なし)なのに・・・。
 一瞬鐘の音に浮かれたんだが・・・(キョト~ン・・・間違いだろう)。(?_?)
 さらに、2回分も3等賞なのに、もう一人の賞品配付の男性店員からは、1回分しか貰えていないのだ!
 一瞬、それでいいのか・・・(キョト~ン)?と、戸惑った。
 気を取り直し、鐘を鳴らした店員に尋ねて、ようやく、配付店員からもう1回分の賞品を受け取った。
 何も言わなければ、賞品の取りっぱぐれが生じたのは明らか。(>_<)

 最近の男性店員同士は、お互いの連携に問題があるのだろうか?
 特に、今回の男性店員二人は、会話などで、どこかぎこちない様子が見られた。
 大体、これまでのガラポン抽選会では、女性店員二人又は女性と男性店員計二人の組合せで、すべてを取り仕切っていて、相互連携もスムーズであったんだが・・・。

 話は少し飛ぶが、今回問題になった私立大学医学部医学科の不正入試において、順天堂大学は、女子受験者の点数を一律減点した理由に、「女性の方が精神的な成熟が早く、男性より相対的にコミュニケーション能力が高い傾向にある」ため、配点補正する必要があると公表している。
 一瞬、さも有りなんか、と思えた!
 ところが、この順天堂大の発表に対し、多くの人から批判が寄せられている。又、根拠も明確でないとの記事もある。

女子の減点理由は「コミュニケーション能力が高いから」 順天堂大の発表に批判相次ぐ | ニコニコニュース

www.asahi.com

男より女のほうがコミュニケーション能力があると言われていますが、なぜそう言... - Yahoo!知恵袋


 結局は、男女コミュカ差でなく、たまたま居合わせた、男性店員同士の個人相性差だけの問題に、帰着するものだったのだろうか?
 はたまた、おいどんの数少ない経験から得られた見方が、薄弱だっただけなのだろうか?
 それでは、次の経験則上の事情から、男女コミュカ能力差をどのように評価したらよいのだろう?
 それとも、次元が全然違う話で、無関係ということになるのだろうか?
 ❶大企業等の受付嬢、❷選挙カー連呼やプロ野球アナウンスのウグイス嬢
 ❸子育ては母親、❹保育士・幼稚園・看護師のほとんどすべてが女性
 ❺スーパー、家電量販店、ホームセンター等のレジ係のほとんどが女性店員
 ❻金融機関受付窓口係りの大部分が女性行員
 ❼女性アナウンサーは男性アナウンサーに比べ、人気度も高く話題に上る傾向が多い
 とっておきとしては、
 ➑夫婦間の口喧嘩で夫が勝ったためしはなく、最後に夫のパンチで、一応その場が決着(ジャガー横田夫妻は例外か)。