諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

スマ―トフォンが故障した!

 本日午前10時頃、シャープ製のスマートフォン(購入後3年6か月)に、電源が切れない等の誤作動を生じたので、家電量販店へ機種変更に行った。店員さんによると、液晶にヒビが入っていたため、機器に不具合が発生しているとのことだった。当方の目で、ヒビのことは分かり難かった。

 修理の補償期間は過ぎていた。しかし、月々サポートの安心パックに加入していたおかげでdocomo・with対象の機種(シャープ製のAQUOS・senseSH~01K)変更すれば、ポイント約7000円を差し引いて、2年間、月約650円減額となり、得になるとの説明だった。

 しかし、家電量販店では、スマホを販売するだけで、故障したスマホの修理等の斡旋はできず、それは、購入客自身がするか、ドコモショップ店での取り扱いになるとのことだった。

 機種変更を主目的に家電量販店に行ったのに、機種は選べないが交換してもらえるということは知らなかった。そこでの前提はあくまでも、故障したスマホはそのまま故障のままとのこと。故障したスマホを正常にしたければ、ドコモショップ店に依頼し、そこで修理又は交換した後、機種変更すればよいとのことだった。

  なお、正月中なので、開店していないところもあるので、それを気に留めて行くように言われた。

 ここで悩みはした。というのも、機種変更が機種交換ということにすり替わったからである。

 当初の思いとは違うこと(ドコモショップ店に行き機種交換すること)だが、できれば、故障したスマホの修理又は交換も、家電量販店でやってもらうことしか頭にはなかった。しかし、とにもかくにも、ドコモショップ店に行くしかない。

 午後11時30分に開店しているドコモショップ店へ行った。先客が多かったためか、90分以上待つ羽目になった。

 店員さんに事情を話すと、ヒビが入っているのは明らかとのことで、約5000円の費用で、スマホを交換してもらえるとのことだった。しかし、シャープでは、故障した同一サイズのコンパクトのスマホを製造してなく、しかも少し前の古い物との交換しかないと言われた。新製品との交換はできないとのことであった。

 新製品のこともさることながら、どうも少し前から、シャープは、コンパクトサイズのスマホを製造していないらしい。

 当方としては、いずれ、コンパクトのスマホの機種変更をする予定なので、これはこれで了とした。スマホの交換には最低1日かかるということで、代わりのスマホを貸してもらった。終わったのは、午後1時20分頃だった。