諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

初めて見る「綺麗なジェット旅客機」に、心酔!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は、晴れのち曇り。

 

 今朝も、「モズ吉」くんが北西方約100メートルの電線に止まっていた。やはり、鳴き声は聞かれなかった。

 その様子は、次のTwitter投稿写真(1枚)のとおりである。

 

 昨日はモズの狩りの様子にびっくりしたが、今日は、「綺麗なジェット旅客機」の飛行する姿に、見惚れていた。まるで、貴婦人を見るようであった。白色の機体に、赤色と黄色マークのコントラストが好印象であった。

 初めて見るジェット機である。

 これまで、「ANA機」、「JAL機」や「IBEX機」を見て来たが、空飛ぶ貴婦人のような好印象は抱かなかった。

 

 そのジェット旅客機とは、つぎの写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201016191701j:plain

 白色の機体に赤色と黄色のマークが入っている。良く晴れた大空に「紅一点」とも言えそうな色どりを添えているようか。(^^)/

 

 それにしても、このジェット機は、どこの航空会社の所有であろうか?

 それは、「ANA」や「JAL」関連会社の「LCC」であろうか? 

 上掲写真に見える機体には、「DA」というアルファベット文字しか、分からない。

 

 そこで、ネットググりでグりグりして、あれこれ調べてみると、「FDA」という地域航空会社であった。つまり、「フジドリームエアラインズFuji  Dream  AirLines」という航空会社であることが判明した。

 本社は静岡県静岡市。運航開始は2009年からであり、静岡空港名古屋飛行場神戸空港を拠点に運航している。

会社概要 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)

 

 本日、あまりにも綺麗なジェット機であったので、次のTwitter投稿で、写真(1枚)を掲載した。

 その後のジェット機が飛び去る前の様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201016202809j:plain

 

 この「ジェット旅客機」を見ていると、鬱屈としたコロナ禍の中、とりわけ地味な田舎の空において、一輪の綺麗な花が咲いているようでもあった。

 思うに、今回初めてこのジェット機を見ることができたは、ひょっとしたら、Go To トラベルGo To  Eat  キャンペーンの賜物だったのかも知れない?(-_-;)

Go To トラベルキャンペーンはいつまで?終了時期・事業期間はこちら│HISTRIP Go To トラベルキャンペーンでお得に歴史旅を叶えよう!

【Go To Eat キャンペーンとは】いつから開始?お得な予約サイトは?プレミアム食事券の最新情報はココ! - 特選街web

 

 最後に、いつものことであるが、次の「レトロな名曲」を紹介して本記事を終える。

 それは、アメリカのバンド「Shivaree(シヴァリ-)」(アンブロシア・パセリ歌唱)が演奏している曲である。

 ❶ 「Goodnight  Moon」 

https://www.youtube.com/watch?v=tCXeYq6KYZc

 ❷ 「Scrub

https://www.youtube.com/watch?v=pHNB8KQufbY

 これらを聴いていると、心も落ち着きそう。(^^♪