諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

勤労感謝の日に目撃した「ハト、イソヒヨドリ&モズ」の様子

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り後晴れ。

 

 今日は祝日「勤労感謝の日」である。その意味は働けることに感謝する日であり、働いている人に対して感謝する日でない()。

 

 今朝、カモとハトの小集団が田んぼの空を飛んでいた。カモの小集団の撮影は逸したが、ハトについてはバッチし撮影に成功した。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 この最近、ハトは田んぼの落穂を啄むために、田んぼにやって来ているようである。

 

 その後、ふと住宅屋根を見遣ると、イソヒヨドリらしき鳥が2羽いた。

 後に判明したが、1羽はイソヒヨドリ、もう1羽はイソヒヨドリであった。

 

 その様子は次の写真(X投稿を含め、8枚)のとおりである

 この最近どういうわけか、イソヒヨドリの♂と♀の双方、近くにいるのを見かけることが多くなっている。

 

 さらにその後、「モズ子」さんが止まっているのを目撃した。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、6枚)のとおりである

 昨年の同じ日、この近辺の電線に「モズ子」さんが止まっていた。それは、次の過去記事に書いている。この周辺は果たして「モズ子」さんの居場所なのであろうか?

祝日「勤労感謝の日」来訪の、「モズ子」さんに感謝して! - 諦観ブログ日記

 それにしても、この周辺は「モズ吉」くんの縄張りのはずなのに。(?_?)

 

)「働く人に対して感謝する日」との説明もある(https://hoiclue.jp/4557.html)が、法文上「働けることに感謝する日」( http://mengry.net/2015/07/22/kinrou_imi/)の解釈の方が妥当である。

 

 最後に、北欧フィンランドの女性ポップ歌手「Eija Sinikkaエイジャ・シニッカ)」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終わる。

 ❶ 「Vuosien jälkeen

https://www.youtube.com/watch?v=opq6Yx9Zo70

 ❷ 「Teetkö tilaa sydämeesi」(1978年)

https://www.youtube.com/watch?v=6BzNQi-MAs8

 ❸ 「Toinen nainen」(1984年)

https://www.youtube.com/watch?v=jNE1vUY-SNM

 ❹ 「Tuunteet Tietä Nayttää」(2014年)

https://www.youtube.com/watch?v=9qAxOXTLVTc