諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今年初目撃の「フジドリームエアラインズ(FⅮA)機」に寄せて!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ時々曇り。

 

 今夕、派手な機体色のジェット旅客機が猛スピードで飛んでいるのを目撃した。ほんの数秒の間で飛び去って行った。

 機体は黄色であった。この色はこれまで目撃して来た、どのジェット旅客機よりも、遥かに目立つ色である。

 このジェット機は、やはり「フジドリームエアラインズ(FⅮA)であった。

 

 その様子は次の写真(X投稿を含め、6枚)のとおりである。

 

 「FDR機」が感慨深いのは、機体色が赤、緑、桃、黄色等派手な色とりどりのカラフル仕様である。次の記事よれば、15色ということである

【2023年最新版!カラフルな全16機15色】フジドリームエアラインズ(FDA)機体カラー全集!! | シテイリョウコウ

 

 このような多くの機体色を持つ航空会社は、日本になさそう。海外機にもほとんどないのでなかろうか?さすが、ドリームである。

 なお、この1~2年半ぐらい前に目撃した「FDR機」の色は、次のとおりである。

「空飛ぶ貴婦人(FDA機)」の飛来に!(^-^) - 諦観ブログ日記(2021年4月27日)

珍三景(ジョビオくん2羽諍い、天体ショー&FDA機飛来)目撃に! - 諦観ブログ日記(2022年11月12日)

 

 最後に、北欧フィンランドの男性ポップ歌手「Kisu」(Kisun Parhaat)が歌唱している、次の「Luotan Huomeesen」(1978年)を紹介して、本記事を終わりたい。

https://www.youtube.com/watch?v=Aeo9X2nMPjQ

 

 が、この曲ってもしかして、1977年にアメリカ・フランス混成のディスコ・グループ「Santa Esmeraldaサンタ・エスメラルダ)」が歌唱していた 、「You're My Everything」(直訳/あなたは私のすべて)ではないだろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=PXeWHlMFDw4

https://www.youtube.com/watch?v=V5pSQFG_nD4

 そこで、曲の聴き比べをしてみると、確かにそう。してみると、カヴァー曲なのか。

 

 さらに、思い起こすと、韓ドラ時代劇挿入歌の次の「悲歌」にも似ている。

韓ドラ時代劇「チェオクの剣」の挿入歌「悲歌」を聴いていると!(?_?) - 諦観ブログ日記(2022年2月21日)

 思うに、名曲はカヴァーされ、又延いては他の作曲家にも影響を与えるようである。