諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

訪問販売(勧誘)員来るも・・・!(-_-)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。 

 

 昨朝は霜が降りて寒かったが、今朝霜はなくそれほど寒くない。このところ、時折雲一つない天気になっているが、ポカポカ陽気とは程遠い。初冬の天気である。

 

 「月が金星に接近する」とのことで、今日夜明け前の午前5時頃に南東の空を見上げた。当初は建物に隠れ、雲にも隠れ、挙句は電線にも邪魔されて、月又は金星しか見えなかった。

 そのため、撮影位置を変えたり、雲が取れるのを待ったり等して、やっとの思いで「月が金星に接近する」のを撮影できた。

 

 その様子は以下の写真(X投稿を含め、計7枚)のとおりである。

 

 当初は、次の写真(1枚)にあるとおり、月の右上方に輝いていた星を「金星と思いつつ、それにしても輝きがないと不審感を持っていたところ、どうやら「おとめ座スピカ」のようである。

 

 そうするうち、次の写真(X投稿含め、3枚)のように、月が接近する金星明けの明星)が、左下方に見えて来た。「スピカ」よりも断然光り輝いている。

月が金星に接近するとの報も! - 諦観ブログ日記2023年11月10日)

 

 一昨日は屋根のリフォーム、昨日は新聞勧誘と、訪問販売(勧誘)員がそれぞれ自宅にやって来た。ドア・フォン越しに要件等を尋ねるも、いずれも「ごにゃごにゃ」と言うだけで、誰が来たのかが聞き取れない応答であった。それも、門前に「訪問販売お断り」のステッカーを貼っているにもかかわらず、である(-_-)

宅配便かと思ってドアを開けたら新聞勧誘だった(消費者トラブル)_国民生活センター

屋根工事の点検商法のトラブルが増えています−国民生活センター

 

 仕方なく、玄関を出て応対するも、結局のところ、いずれも不愉快な思いをするばかりであった。本来なら、ドア・フォン越しにお引き取り願った方が良いのであるが、ほとんどの訪問販売(勧誘)員は会社名や要件等をはっきりと言わない。そのため、応対を余儀なくされてしまうのである。また、マスク未装着も問題である。

 

 このところ、コロナ明けのためか、マスクを装着しない販売(勧誘)員の訪問活動が活発化しているようである。

 コロナ禍前は、太陽光パネル設置の営業マン(持参のチラシに竹中平蔵氏or竹中直人氏の写真掲載)、宗教勧誘員、牛乳販売員、NHK地域スタッフやドコモ等の携帯通信勧誘員等がやって来ていた。

 いずれも、良い印象がない。しかも、ほとんどが近隣の都会から田舎までやって来ているのである。まさに、田舎は近隣都会からの草刈り場と化している。それも、「ウィン・ウイン」関係になるのが、ほとんどない。

 

 それにしても、多くの訪問販売(勧誘)員の身勝手さ(押しの強さ、挙句に帰り際のタメ口の吐露)には、閉口せざるを得ない。

 それにより、その職業全体に対するイメージ低下を招来し兼ねないのに、マイナス・イメージはその販売(勧誘)員の属性によるもので、「例外だ!」と反論する。けれども、「氷山の一角」と捉えるのが一般的であろうか?

 と言うのも、雇い主からそんな押しの教育(押しても駄目なら、引いてみな)を受けていそうに思えるから(おしてもだめならひいてみな - YouTube)。  (*´ω`*)

 

 ところで、押しの教育(押しても駄目なら、引いてみな)の風潮は、次の記事にある「リフォーム会社&新聞販売店」の苦境と、何らかの関係があるのだろうか?

住宅リフォーム会社の倒産、過去最悪ペース  - ITmedia ビジネスオンライン

新聞の部数減に歯止めがかかりません。- Yahoo!知恵袋

全国紙新聞社を襲う2024年問題| チームスピリットラボ

 いや、そんとなことと必ずしも関係はなく、昔からあった訪問販売(勧誘)特有の教育方法でなかろうか?

 なお、帰り際のタメ口の吐露は、かって聞いたことがない。雇い主は、契約取り付けの圧をかけるにせよ、「販売(勧誘)を断られたら、タメ口を吐いて帰れ!」等と、従業員に指導するはずもないだろう。

 

 最後に、以前紹介したことのある、フィンランドの歌姫「Raura Voutilainenラウラ・ヴティライネン」が歌唱する、次の5曲を聴いて心を癒し、本記事を終えたい。

 ❶ 「Kerran」(1993年)

https://www.youtube.com/watch?v=1J4bcdgw1ug

https://www.youtube.com/watch?v=9yUqVjocDEw

 ❷ 「Kyynelverta」(1997年)

https://www.youtube.com/watch?v=FKL_8gGBwJw

https://www.youtube.com/watch?v=BK94jvX1L5Q

 ❸ 「Vaarallinen Yllätys

https://www.youtube.com/watch?v=0iRjhKZUnsk

 ❹ 「Monta Monta」(2008年)

https://www.youtube.com/watch?v=4HtsPQes9l4

https://www.youtube.com/watch?v=6E2NLzEFAlc

 ❺ 「Viivy vielä hetki

https://www.youtube.com/watch?v=H91L-REcS2k