諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今季初目撃の「ツグミ」ちゃんに!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち晴れ。 

 

 今朝、「モズ男」くんを目撃した。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、3枚)のとおりである。

 ほとんど鳴かないので、いるのやらいないのやらが分かり難い。また、遠くのTVアンテナに止っていると、スズメとも間違いやすく、「モズの高鳴き」が懐かしくなる。

 

 今夕には、今季初目撃の「ツグミ」ちゃんを目撃した。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、4枚)のとおりである。

 

 昨年の初目撃は11月20日であったので、約2週間遅れである。

今季初目撃の「ツグミ」ちゃん&「チョウ」さん - 諦観ブログ日記(2022年11月20日

 ただ、一昨年は12月5日目撃であることからすると、例年どおりの渡来ということになるのだろうか。

ツグミちゃん、モズ吉くん&チョウさんの出で立ち - 諦観ブログ日記(2021年12月5日)

 

 最後に、北欧フィンランドの女性ポップ歌手「Mariska(マリスカ)」が歌唱している、次の3曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Ihmisen ikävä toisen luo

https://www.youtube.com/watch?v=EZwFwZhqAmg

 ❷ 「Liekki」(& Pahat Sdet。2012年)

https://www.youtube.com/watch?v=F6RBNnIseDE

 ❸ 「Minä liityin synnun」(2019年)

https://www.youtube.com/watch?v=b4TkT_aO5ww