諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

高鳴き無き「近距離のモズ子」さん目撃に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ。今日は曇り時々晴れ。

 

 今日は運よく、比較的近くの電線に「モズ子」さんが止まっているのを目撃した。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

 びっくり百栗であった。(>_<)

 高鳴きは無く、いつのまにか、それも僅かの間だけであった。従来なら、近くの電柱等に飛び移ったりして、カメラ撮影を堪能させてくれたはずであった。なのに今回は、田んぼ向かいの電線にいたスズメの群れを蹴散らして、どこかへ飛び去って行った。

 

 この最近「モズ子」さんを目撃したのは、遠くの電線に止まっているのだけだった。

 その写真は、次の記事に掲載している。

とある田んぼの冬景色(モズ子さん、ヒバリちゃん&カワラバトの群れ) - 諦観ブログ日記(2022年12月6日)

日曜日の午後に来訪した「ジョビオ」くん&「ヒワ」ちゃん(その2) - 諦観ブログ日記(同年12月13日)

 

 12月中旬頃以降に「モズの高鳴き」が聞こえなくなって、「モズ」を目撃することは至難になっている。

 そして、「モズの高鳴き無しモズの縄張り確定」ということからすると、この近辺の「モズの縄張り」は「モズ子」さんに確定となる。そのことは、「モズ吉」くんを全く目撃していないことからも、そう言えるだろう。

 

 最後に、恒例のレトロなポップスの名曲を紹介して、甚だ簡単であるが、本記事を終える。

 それは、オランダのポップス・グループ「New Fourニュー・フォー)」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Geef Me Tien munuten」(1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=BDSmhf3n5MY

 ❷ 「Ik Wil Zo Dolgraag Met Je Meegaan

https://www.youtube.com/watch?v=RTo8pozUFRI

 ❸ 「Kom Je  Vanavond」(1982年)

https://www.youtube.com/watch?v=_HfdcGbFrS8