諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

日曜日の午後に来訪した「ジョビオ」くん&「ヒワ」ちゃん(その2)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 一昨日の日曜日午後、「ジョビオ」くんに続いて目撃した「ヒワ」ちゃん。バーダー界隈では今一つ人気がないように思われる。

 田んぼのイエロー・バードhttps://www.youtube.com/watch?v=dicMVv_Laag(-_-;)のはずなのに、どうしてだろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=wfjIWa4i6hQ

 

 やはり、昨朝に目撃した、次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)にある「モズ子」さんの方が、人気鳥である。

(以上、12月12日朝方撮影)

 

 これについては、次の過去記事を書いたことがある。

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記(2021年11月11日)

「カワラヒワ小集団」の来訪に!(^-^) - 諦観ブログ日記(2021年11月22日)

 まぁ~、相撲番付で言えば、大関と前頭での格の違いは歴然であるが、番付にすらその名がない他の田んぼの鳥を思うと、まだマシな方であろう。

 

 そんなところで、日曜日の午後に目撃した「ヒワ」ちゃんを見てみる。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、9枚)のとおりである。

(以上、12月11日撮影)

 

 思うに、カワラヒワの「ヒワ」ちゃんが、いま一つパッとしないのは、集団行動の他に、厳ついような目つきにその原因があるのだろう。さらに言えば、人々は一般に「孤高の鳥」に惹かれるのであろうか?

 

 最後に、恒例のフォークソングの名曲を紹介し、本記事を終える。 

 それは、次のシンガーソングライターらが歌唱している、2曲である。

 ❶ 「伊藤敏博」さん歌唱の「サヨナラ模様」(作詞・作曲/伊藤敏博、編曲/大村雅朗。1981年ヤマハポプコン優勝曲)

https://www.youtube.com/watch?v=fDXHgsBLmI8

https://www.youtube.com/watch?v=wQwGlNowWaw

 なお、伊藤さんは、当時「車掌さん歌手」「シンガーソング車掌」としてもてはやされた。国鉄富山車掌区車掌として勤務し、国鉄分割民営化に伴って退職した。

伊藤敏博 | アスネタ – 芸能ニュースメディア

 ❷ 「とんぼちゃん」歌唱の「ひなげし」(作詞/中山恵子、作曲/市川善光。1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=-ZujaGT_vLU

 なお、「とんぼちゃん」のグループ名は、秋田県能代高校の同級生メンバー「伊藤豊昇」さんの「よ」、そして市川善光」さんの「よんぼ二人のニックネームの一部を切り貼りして付けられたとのこと。

よんぼの「明日に乗って」