諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

日曜日の午後に来訪した「ジョビオ」くん&「ヒワ」ちゃん(その1)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 昨日の日曜は、午後2時頃に「ジョビオ」くん、そしてその後に「ヒワ」ちゃんが自宅周辺に姿を現してくれた。

 これらの鳥は、スズメ、ハクセキレイやカラス等と違って、いつもかつも自宅近くの田んぼに出現するというものでない。

 それだけに、注目しているのである。勿論、多くの田んぼの鳥が地味な色のため、鮮やかな褐色やオレンジ色又は黄色等に自然と目が行くこともある。

 

 それでは、以下で「ジョビオ」くんの姿を見てみる。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、11枚)のとおりである。

(スズメやハクセキレイ同様、人が近づいてもすぐには逃げない鳥「ジョビオ」くん


 それにしても、ジョウビタキの「ジョビオ」くんは、顔全体が黒く、お目目も黒いため、お目目の写真画像がはっきりしない。そのため、ジョウビタキの「ジョビコ」さんのアイリングが引き立ち、「ジョビコ」さんの方が可愛く見える。

 

 それでも、お目目の可愛さで負けても、銀色の頭髪があるため、全体として見た場合には、「ジョビオ」くんも負けず劣らず素晴らしい冬鳥なのである。

 そのことは、「ジョビオ」くんの顔や頭部等が、とある「はてなブロガー」(マチュア写真家/PONYの缶詰)さんのアイコン画像に、使用されていることからも解かるであろうか。

 なお、続きの「ヒワ」ちゃんについては、次回記事に書くこととする。

 

 最後に中締めとして、恒例のフォークソングの名曲を紹介し、本記事を終える。 

 それは、次のシンガーソングライターらが歌唱している、3曲である。

 ❶ 「金子裕則」さん歌唱のFine(フィーネ)」(作詞・作曲/金子裕則。1980年)https://www.youtube.com/watch?v=a_o0KvKmEPE

 ❷ 「堀江 淳」さん歌唱のモリーグラス」(作詞・作曲/堀江 淳、編曲/船山基紀。1981年)https://www.youtube.com/watch?v=u4eYsd2AQfE

https://www.youtube.com/watch?v=r4UcCNW9oAk

https://www.youtube.com/watch?v=jb-cKx5_gVkNew Version

  (研 なおこさん歌唱のカヴァー曲。編曲/若草 恵)

https://www.youtube.com/watch?v=O54x7DFBoOs

 ❸ 「堀江 淳」さん歌唱のルージュ」(作詞・作曲/堀江 淳、編曲/船山基紀。1981年。TBS系ドラマ「われら動物家族」の主題歌)

https://www.youtube.com/watch?v=59nzDReX-Ik

https://www.youtube.com/watch?v=wTJNX-T_Qx4