諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

とある田んぼの冬景色(ヒバリちゃん、モズ子さん&ヒーヨちゃん)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ一時曇り。

 

 今朝、小雪がちらついていたが、すぐに止んだ。その後、青空が拡がって行くとともに、寒さもやや緩み、午前中は「冬日」に近い時間帯であった。

 そんな日、田んぼと道路の境となっている縁石ブロックに、昨日は「ジョビオ」くんが、今日は「ヒバリ」ちゃんが居座っていた。

 縁石ブロックは、小鳥達にとって、電線や屋根等と同様に居心地がよいのであろう?

 

 今朝、最初に目撃したのは、西方にある電線に止まっていた「ヒバリ」ちゃんが縁石ブロックに降りて居座っていた光景、そして、その後、東方にある電線に止まっていた「モズ子」さんの光景である。

 午後は、「モズ子」さんが止まっていた電線に、「ヒーヨ」ちゃんも止まっていた光景である。

 

 気まま暮らしの「ヒバリ」ちゃん(https://www.youtube.com/watch?v=2lKmxU1JQC4

)は(*'ω'*)、秋冬の天気の良い日に姿を現しているようであるが、その姿を捉えることが困難である。と言うのも、秋冬は「ピーチク、パーチク」と鳴かないからである。

 

 せめて、次の「秋冬」の歌を唄っていてくれれば、田んぼの好きな鳥である「モズ」や「ジョウビタキ」に加えて、田んぼの三羽烏にしたいのだが。(*'ω'*)

https://www.youtube.com/watch?v=vqnHdByXpHY

https://www.youtube.com/watch?v=0uuP0NYQ4Hc

https://www.youtube.com/watch?v=7AugQhO3TL8

 

 「ヒバリ」ちゃんの様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

 

 その後に、「モズ子」さんを久しぶりに目撃した。次の記事以来である。

とある田んぼの冬景色(モズ子さん、ヒバリちゃん&カワラバトの群れ) - 諦観ブログ日記(2022年12月6日)

 「モズ子」さんと「ヒバリ」ちゃんは、なぜか同一日に見る機会が多いように思われる。

 

 それにしても、これまで田んぼ周辺で「モズ吉」くんを目撃していないのは、「モズ子」さんが田んぼ周辺の縄張りを確立したという証左なのか。

 その「モズ子」さんの様子は次の写真(Twitter投稿を含め、11枚)のとおりである。

 

 午後は、「ヒーヨ」ちゃんが東方の電線に止まっていた。

 「ヒバリ」ちゃんや「モズ子」さんが鳴かないのと反対に、ヒヨドリの「ヒーヨ」ちゃんは、「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴いている。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)のとおりである。

 

 ヒーヨ」ちゃんは普段なら2羽で行動しているのに、今回は単独行動であった。

 単独行動の理由は、パートナーが解消されたためだろうか、それとも他に理由があるのだろうか?

 例えば、次の名曲にあるような、何かが。(*'ω'*)

https://www.youtube.com/watch?v=NcU86WeQbmo(片想い)

https://www.youtube.com/watch?v=yj1W7qMiqhQ(別涙)

https://www.youtube.com/watch?v=gvxa-DVI7SQ(わかれ道)