諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ツグミ」ちゃんが気にしているものは?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ時々曇り。今日は曇り一時小雨。

 

 今日、「ツグミ」ちゃんがしきりに上空を気にしているのを目撃した。

 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。

 

 それは、昨日飛んでいた次の写真(1枚)にある、見慣れぬ「ヘリコプター」であったであろうか?(*'ω'*)

 これは違うだろう。

 

 では、今日飛んでいた猛禽類は、どうであろうか。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 「ツグミ」ちゃんが気にしているのは、上空を飛ぶ「猛禽類」の可能性が十分考えられる。

 

 上掲の写真にある「猛禽類」は、何だろう?

 チョウゲンボウオオタカorハイタカ、それとも他の猛禽類か?
 チョウゲンボウであれば褐色であり、又、オオタカにしては小さい。さらにハイタカ以外の猛禽類はこれまで目撃したことがない。

 すると一番可能性が高いのは、ハイタカと言うことか。

 果たして、ハイタカなのだろうか?

 いずれにしろ、曇り空の下で空高く飛ぶ鳥の名を言い当てるのは難しい。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲(歌謡曲等)を紹介して、本記事を終える。

 それは、次の歌手らが歌唱している、次の4曲である。

(1) 元アイドル歌手「森田つぐみ」(大阪府豊中市出身)

  ❶ 「恋して海岸通」(作詞/なかにし礼、作曲/竹田賢、編曲/竜崎孝路。1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=2UqdNIUtdI0

https://www.youtube.com/watch?v=mwxIKw0y5ds

  ❷  「冬の哲学」(作詞/佐々木守、作曲/服部克久、編曲/竜崎孝路。1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=XcVmNTWneAw

(2) フォークデュオ歌手「シモンズ」(大阪府出身。関西フォーク系)

  ❶  「幸せ色した貝がら」(作詞/安井かずみ、作曲/小林亜星、編曲/馬飼野康二。1973年)https://www.youtube.com/watch?v=k_N7640xoDQ

  ❷  「ふたりだけの結婚式」(作詞/安井かずみ、作曲・編曲/馬飼野康二。1973年)

https://www.youtube.com/watch?v=R9AvTZSkIzg

https://www.youtube.com/watch?v=YYMxJRipu7k