諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

とある田んぼの冬景色(ツグミちゃん、ジョビオくん&コールドムーン)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り時々晴れ。今日は晴れ時々曇り。

 

 昨日は「ツグミ」ちゃんが近くの電線に止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

 ツグミ」ちゃんが田んぼ周辺に来るのは毎日のようでなく、未だ、この田んぼを居場所にしていない。

 

 今日は久しぶりに「ジョビオ」くんを目撃した。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

 「ジョビオ」くんは、相変わらず田んぼ周辺に来ているようであるが、その姿を見付けるのと、又例え見付けたとしてもカメラ撮影は困難である。

 

 昨夜から本日の満月「コールドムーン」に向けて、カメラ撮影に腐心して来た。と言うのも、今夜が雲って、満月が見られない場合があるから。

 今回は運よく「コールドムーン」をみることができた。

 その様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。

 

(12月7日撮影)

(左斜め上方に「火星」が点として見える。)

(12月8日午前6時前頃撮影)

(同日午前6時半頃撮影)

(以上、同日午前7時頃の月が沈む頃に撮影。月の沈む頃はオレンジ色に変わり、より美しかった。)

(今夜撮影の「コールドムーン」)

 

 それにしても、今日の夜明け前の5時半から7時頃までの月観察は、体が底冷えするほどに寒かった。田んぼを見ると霜が降りていた。

 なお、正真正銘の満月「コールドムーン」は本日の午後1時であるが、一般的に、満月が見られる本日の夜を、「コールドムーン」と見做しているようである。

今夜は満月。最も輝く「火星」が寄り添う「コールドムーン」 - Impress Watch

 

 最後に、恒例のラテンポップスの名曲を聴いて、本記事を終える。 

 それは、以前紹介したことのある「Enrique Igresiasエンリケ・イグレシアス」等が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Nunca Te Olvidarté

https://www.youtube.com/watch?v=EB9lFSU0i4Q

https://www.youtube.com/watch?v=pRrjt4htXlE

https://www.youtube.com/watch?v=cyXnLRyk7QM

https://www.youtube.com/watch?v=bJdy5pF1MWU

 ❷ 「Tired of Being Sorry」(ft.Nadya

rique Iglesias ft. Nadiya - Tired of Being Sorry (перевод, субтитры) - YouTube

Enrique Iglesias Ft Nâdiya Tired Of Being Sorry=09058581418 - YouTube