諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今季初目撃の「ジョビコ」さん&「Sparrowhawk」(その1)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ時々曇り。今日は晴れ。

 

 昨朝は、雲が散見される中、「ほぼ満月」が西の空にほんのりと浮かんでいた。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 

 今日は、午後2時過ぎ頃までこれまでと違って、雲一つない穏やかな天気であった。

 まさに「冬日」。

 そのことは今日飛行していた、次のANA機Twitter投稿写真1枚)の様子を見れば分かる。

 

 昨日は目ぼしい「鳥撮り」ができなかったことに、もやもや感があった。しかし、今日はそんなもやもや感を払しょくするかのような「鳥撮り」に、意気も上がっている。

 と言うのも、今季初の「ジョビコ」さん&「Sparrowhawk」を目撃し、その姿をカメラに収めたからである。一方は可愛い冬鳥、他方は精悍な猛禽類である。

 

 それでは、「ジョビコ」さんの可愛い姿を見てみる。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、11枚)のとおりである。

 

 特に、「ジョビコ」さんのアイリングと、白紋付きにその可愛らしさがみられる。

 なお、「Sparrowhawk」については、次回の記事に回す。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲(歌謡曲)を紹介して、本記事を終える。

 それは、次の歌手らが歌唱している2曲である。

 ❶ 「野口五郎」さん歌唱の「私鉄沿線」(作詞/山上路夫、作曲/佐藤 寛、編曲/筒美京平。1975年1月)

https://www.youtube.com/watch?v=zdvd0aCUanU

https://www.youtube.com/watch?v=8trKVmqWVwI

  「チェウニ」さん歌唱の同カヴァー曲(編曲/宮崎慎二。2002年)

https://www.youtube.com/watch?v=F8ozFCT6ff0

 ❷ 「山本あき」さん歌唱の「愛の終わりに」(作詞・作曲/花岡優平、編曲/若草恵。カヴァー。2010年。オリジナルは1981年発売

https://www.youtube.com/watch?v=W7_OwGas_aI

https://www.youtube.com/watch?v=6900ENDBiaM(アナザーヴァージョン)