諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

12月25日(クリスマス)の昼間に目撃した、「ジョビオ」くんの一部始終

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ。今日は曇りのち晴れ。

 

 昨日はクリスマス。イエス・キリストが生まれて来たことをお祝いする日(降誕祭)であった。スーパーでは大々的にローストチキンとケーキが店頭に並べられていた。勿論、それらを買った。

 かって巷で、この頃には、クリスマスソングとして、次の「ピノキオへの手紙」の曲等が聞こえて来たような気がする。しかし最近は、クリスマスソングが聞かれない。

https://www.youtube.com/watch?v=UuT32q-s16A

https://www.youtube.com/watch?v=N4w_j-hSNUw

 

 昨日の昼間は、なぜかしら「ジョビオ」くんが、自宅前の田んぼ周辺をちょこまかしていた。まさか、キリストの生誕祭を祝うつもりで、あっちにちょん、こっちにちょんをしていたわけではあるまい。

 カメラ撮影には絶好のチャンスであったが、ほんの数秒止まっては飛び去り、又別の場所で数秒止まっては飛び去りを、何度も繰り返していた。そのため、レンズの焦点を合わせる頃にはもうその場所にいなかった。

 昨日の「ジョビオ」くんは、しがない「田んぼのカメラマン」泣かせの動きをしていたのである。

 

 そんな撮影が困難な状況の下にあって、何んとか被写体を撮り(鳥)逃がすまいと躍起になり撮ったのが、以下に掲載する写真(Twitter投稿を含め、計13枚)である。

 なお、「ジョビオ」くんが止まっては去り、去っては止まりして、あっちこっちと移動した順番に従い、写真掲載をすることにする。

 

(1) ブロック塀&住宅駐車場フェンス

 

(2) 電線、立て看板&田んぼの畔

 

(3) アスファルト道路際のアパート駐車スペース

 

(4) アスファルト道路際の鉄製フェンス

 

 それにしても、瞬間瞬間とはいえ、「ジョビオ」くんが田んぼのカメラマンの撮影する被写体となってくれたのはサービス心旺盛で、それがクリスマスのプレゼントと思いたいもの(*'ω'*)。それも、このようなことはかってなかったことである。

 

 最後に、前回に引き続いて、イギリスの歌手「Petula Clarkペトラ・クラーク)」が歌唱している、次の3曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「If Ever You Lonely

https://www.youtube.com/watch?v=d8din_Aj-qA

https://www.youtube.com/watch?v=_0KZkImhFdw

 ❷ 「Eternally」(邦題/エターナリー。1967年)

https://www.youtube.com/watch?v=vamry3sZL7I

 ❸ 「The Windmills Of Yours Mind」(邦題/風のささやき。1968年

https://www.youtube.com/watch?v=Bcs_nH8SIZU

https://www.youtube.com/watch?v=R7ESrmynCqQ(ただし、辛島美登里さん歌唱分