諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

花月(シャルルドゴール&三日月)に思いを馳せるに!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り。

 

 今日は11月末日。1か月前に予約していた、新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)を接種した。それにしても、何時になったら、コロナ禍から解放されるのであろうか。

 

 霜月も終わり、明日から師走へと突入する。師走の語源の意味について、諸説ある中で、「経をあげるために僧が東西を馳せる月(日本国語大辞典)」という説がピッタシのような気もする。

 気象庁の四季区分によれば、今日が秋の最終日であり、冬特有の寒さも感じられる頃である。

 

 そのためか、昨日の雨もあって、今日はこれまでと違い冷たい風が吹いて、やや寒かった。

 庭に一輪だけ咲いていた四季咲きのバラの花シャルルドゴール)は、昨日の雨に打たれて萎んでいる。

 一昨日に見て撮影していたバラは、次の写真(1枚)のとおりである。

(11月28日撮影)

 思うに、開花したバラの花は雨に打たれ弱いよう。

 

 一昨昨日の夜は、月齢上の「三日月」を眺めていた。少し夜空に靄が掛かっていたものの、幻想的であった。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

(以上、11月27日撮影)

 

 月の形では満月上弦の月下弦の月が有名どころである。この点、三日月は昔「月光仮面」のドラマ等ではもてはやされていたようで、最近はそんなことがないようである。

 かって子供たちのヒーローであった、正義の味方月光仮面」等がもてはやされなくなったのは、世の中の不条理に対し、それを糺そうとする人々が少なくなったためであろうか?

「月光仮面のおじさん」って、誰!? - 諦観ブログ日記(2021年12月31日)

 

 最後に、恒例のラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「La Dinastia de Tuzantla」らが歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Te Quiero para MI

https://www.youtube.com/watch?v=7gLQQXV2RVs

https://www.youtube.com/watch?v=vt7Ld09l6GI

 ❷ 「Adios Adios Amor」(2014年)

Adios Adios Amor - YouTube