諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「皆既月食(2022年11月8日)」の撮影に臨むも!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 最近よく「ジョビオ」くんを近くで目撃する。しかし、すばっしこくその姿を撮影できない場合がある。

 「ジョビコ」さんについては、相変わらず目撃していない。「ジョウビタキ」も「モズ」と同様に、雌雄を問わず縄張り争いがあるので、当田んぼ周辺では「ジョビオ」くんが縄張りを持ったのかも知れない。

 

 今日は、比較的遠くにいる「ジョビオ」くんの姿を目撃し、カメラ撮影ができた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

 

 昨夜は、「皆既月食天王星」の天体ショーが繰り広げられた。「天王星」は無理にしても、「皆既月食」は撮影できるはずであった。しかし、月食が進み、細い月になったところで、撮影が困難になって来た。

 そして、皆既月食になったところで、明るさが足りず撮影を断念した。しかも、満月が通常よりも小さく、頭上前方にうっすらと見えただけであった。コンデジでは撮影が無理と悟った次第である。

 

 それでは、皆既月食が始まって、満月が細い月になるまでの間の様子を見てみる。

 それは、以下の写真(Twitter投稿を含め、11枚)のとおりである。

(丁度、ジェット旅客機が飛んでいた。乗客は部分月食を眺められたことだろう。)

 

 以上、待ちに待った「皆既月食」現象の撮影に当たり、酒を飲みながらベランダで観望できれば良かったのであるが、寒空の下、屋外に出てカメラを構えながらじっと月が欠けて行くのを撮影するのは、きついことであった。と言うのも、皆既月食になる頃には、首と肩に違和感が生じていたからである。(=_=)

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。
 それは、ラテンポップス・デュオ「Donato&Estéfano」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Estoy Enamorado

https://www.youtube.com/watch?v=Rv69srSkvTc

https://www.youtube.com/watch?v=k4l3PAKdQCo(但し、ThalliaPedro Capó歌唱分)

 ❷ 「Me mata la Soledad

https://www.youtube.com/watch?v=rw0dtJKoDQw

 ❸ 「Amar, Sentir

https://www.youtube.com/watch?v=-dUYFwROsSI