諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

晩秋の撮り鳥(シジュウカラ、イソヒヨドリ&トンビ)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れも、今日は雨。

 

 今朝、雨が降る中、何処からとはなく「ピーッピーッピーッ」という不連続な鳴き声が聞こえた。ふと電線の方を見遣ると、3羽のムクドリが止まっており、その近くに小鳥も止まっていた。

 当初、その小鳥はスズメか、ハクセキレイぐらいに思っていた。鳴き声からしたら、「ピーピーピー」と鳴くハクセキレイの可能性が高かった。雨の降る天気が良くない中、肉眼からではそう思うのが通常であろう。

 

 念のため、カメラのズームレンズを覗き込んだ。すると「シジュウカラ」であった。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。


 「ピーッピーッピーッ」と聞こえたのは、「ツィピーツィピーツィピー」である。シジュウカラは、電線伝いに南から北へと約1メートル間隔で、ちょこちょこと飛んでは止まり等していたが、やがてどこかへ飛んで行った。

 近所の木の枝に備え置かれた「シジュウカラ」の巣箱が撤去されてから、シジュウカラの姿を見る機会もめっきり減ったが、それでも偶には、自宅周辺にやって来ていたようか?
 

 「シジュウカラ四十雀)」の名前の由来に諸説ある中、スズメ40羽分の価値があるとの説もあるように、見ていてどこか上品な小鳥である。

「四十雀(シジュウカラ)」を追いかけて! - 諦観ブログ日記(2021年9月9日) 

三鷹市 |第15回 シジュウカラ(四十雀)

 次の過去記事「好きな田んぼの鳥10選」のランキングにおいても、8位(西小結)に位置付けられ、大変可愛い鳥である。

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記(2021年11月11日)

 

 最近、「イソヒヨドリ」らしき鳥が、アパートの屋根の天辺に止まっているのを見掛けるようになった。昨夕もそうであった。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 この写真を見ると、イソヒヨドリのメスのようか。

 

 今朝も、雨の降る中を、同じ屋根の天辺にその鳥が止まっていた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 おそらく、この近くに住処があるのだろう?

 今回は、雨がそぼ降る中、その鳥の正体を確かめようと、近くに寄って撮影した。 

 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。

 さらに、近づいて撮影。

 やはり、イソヒヨドリのメス(ヒヨちゃん)であった。

 

 晩秋はどちらかと言うと晴天の日が多いが、今日は雨で秋の侘しさを一段と助長していた。それは、日が落ちるのが早いこと(秋の日はつるべ落とし)と関係がありそうである。まぁ~それだけでなく、寒くなる季節とも連動しており、特に、多くの庶民にとっては、年末を迎えるにあたっての出費が重なって、「懐が寒くなる」ことにも通じている。

 

 そんな折、先月以降の異常な物価上昇は、次の過去記事を書いた時と比べ物にならないまでに至っており、「懐が寒い」のを通り越して懐が凍えそうになっている。

「冬告げ鳥」の来訪と共に急に寒くなったが、お寒いのは他にも!(その1) - 諦観ブログ日記(2020年10月31日)

「冬告げ鳥」の来訪と共に急に寒くなったが、お寒いのは他にも!(その2) - 諦観ブログ日記(2020年11月6日)

電気料金39%値上げ、消費者の悲鳴 節約も限界 |沖縄タイムス...Infoseekニュース

 

 そんなうすら寒い世相を思うと、気が滅入るので、この最近目撃した、次のトンビの写真(Twitter投稿を含め、3枚)を眺め、かつラテンポップスの名曲を聴いて、心を癒すことにしたい。

(11月27日、28日撮影)

(11月28日撮影)

 ラテンポップスは、メキシコの歌手「Pablo Monteroパブロ・モンテロ」が歌唱している、次の「Olvidarte Jamas」(2006年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=mO9lrA9WOTA

https://www.youtube.com/watch?v=lwAQhgqJTmg

https://www.youtube.com/watch?v=xUA98E9m0sA