諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今季初目撃の「ツグミ」ちゃん&「チョウ」さん

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れのち曇り一時小雨。今朝は晴れのち曇り。

 今朝は快晴であったのが、午後から次第に薄曇が拡がり始めて、曇りとなった。

 

 二十四節気の暦上、11月7日から始まった「立冬冬が始まる日)」は、22日から「小雪小雪がちらつき始める頃)」となる。

 その立冬の終わり頃になる今日、冬鳥の代表格「ツグミ」ちゃん、そして「チョウ」さんが、田んぼ周辺に姿を一時現していた。

 

 「ツグミ」ちゃんは早朝、そして「チョウ」さんは午前11時頃である。

 なお、「チョウ」さんは「留鳥」であるが、例年この頃、田んぼ周辺にやって来るためか、「冬鳥」扱いである。また、2016年12月、東京都稲城市多摩地域南部。隣接都市・神奈川県川崎市。人口約9万5000人。実施の市民投票の結果、希少性等を理由に、渓流の宝石ともてはやされている「カワセミ」を抜き、稲城の「市の鳥」に選ばれたそうである。

「稲城市の鳥」は「チョウゲンボウ」に決定! 稲城市ホームページ

 

 それでは、以下、今日の日曜日に目撃した野鳥の数々を、時系列順に見てみる。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、計17枚)のとおりである。

 

(1)午前7時過ぎ頃

(「ジョビオ」くんと「モズ子」さんが遠くの電線に止まっていた。「モズ子」さんは鳴き声で解かったが、「ジョビオ」くんはまさかであった。)

(「ツグミ」ちゃんの鳴き声「クワッ、クワッ、クワッ」で、田んぼ周辺にやって来ているのが解かった。その後、すぐにいなくなった。)

 

(2)午前11時過ぎ頃

(まさか、「チョウ」さんがやって来るとは意外であった。褐色の頭が♀で、グレーの頭が♂である。カップルなのか。)

 

(3)午後3時過ぎ頃

(曇り空の下を飛ぶ2羽の鳥の正体は不明である。カラスだろうか?)

 

 最後に、前回の続きである、アルゼンチンのポップロックバンド「Los 4 Soles」が歌唱している、次の2曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Y Volveré

https://www.youtube.com/watch?v=4AUGSla3_-M

https://www.youtube.com/watch?v=Fr64s41KpQ8

 ❷ 「Pol Esas Cosas Que Se Dan

https://www.youtube.com/watch?v=33nnBygTz5E